Q. 父が出席拒否

Fume
nicchi さん 29歳 女性 千葉県
2011年8月26日

11月に結婚式を予定しています。実は6月に父から保証人になってくれと言われました。父は住んでいたアパートを追い出され(?)るらしく、引越しをしないといけない。その保証人になって欲しいといわれました。なぜ追い出されるのか詳しいことはわかりませんが(本人も詳しくは話さないし、隠している部分がありそう)家賃を滞納したあげくそうなったようです。私が以前心配で聞いた時は「余裕はないけど日々の生活には困ってない」と言っていました。(年金暮らし)
今まで私は父からお金を無心され「これで最後だから頼む」と言われてきました。
父のことが原因で一番上の兄(私は末っ子)は今だに縁をきったままで、私も兄が今どこにいるのかわかりません。次兄と私は連絡取ってます。父のせいで私たち兄弟も仲たがいしました。当の本人である父は「俺が何悪いことしたか!」と言う始末。
「お前たちの世話にはならん」と啖呵切ったくせに、今だにこんな状況です。
なので保証人になってくれと言われた時断りました。私は4月に彼の転勤で九州から関東にきました。父は九州です。結婚する彼の了解もなく、保証人にはなれないと言いました。父「じゃあ、彼にたのんでくれ」と・・・。言えるわけない。と言うと
「結婚式には出らんけんな」と言って電話ガチャ切りです。
それ以来父からは連絡はありません。
私も結婚式に来なくていいと思っています。そのあと次兄の嫁さんの実家に父が100万貸してくれと連絡があったそうです。もう全くなんと言っていいのか。あきれました。息子嫁の実家って、アカの他人じゃないですか。兄の面目丸つぶれです。兄も「もうあいつとは、完全に縁を切るしかない」と言ってました。
話が長くなりましたが、結婚式に両親がいなくてもいいでしょうか。母は他界してます。結婚式に呼ぶつもりはありません。その際に彼のご両親にはなんと言ったらいいのでしょうか。彼は親に変な心配はさせたくないと言ってます。
いきなり父親が式に来てないっておかしいとおもいますよね。
次兄は自分が代わりにやってあげると言ってくれてますが、最後の花束贈呈って兄弟でもいいんですか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月26日

彼から、彼のご両親にはnicchiさんのお父様のこと、きちんと話してもらっておいた方がよいでしょう。
彼がご両親に心配させたくない気持ちはわかりますが、隠しておけるものでもありません。
結婚式にお父様が出席されないのは気にしなくてよいと思います。
お兄様がお父様の代わりをされるのもいいでしょう。
だけど、花束贈呈なんてしなくたっていいのではないでしょうか。
私は花束贈呈はしませんでした。
身うちことをご招待したお客様の間でやるのはなあ・・・と個人的に思っていましたので。
彼のご両親には結婚式が終わってからお花を贈呈されてもよいのではないでしょうか。
私は、nicchiさんのお父様が心配です。
お母様が亡くなってから変わられてしまったのでしょうか。
お元気なうちに関係を修復できたらいいなと陰ながら思っております。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年8月26日

お兄さんでも構わないと思いますが
花束贈呈を省いても良いと思いますよ。

彼のご両親には、心配はさせたくないお気持ちは良くわかります。
ただ、
次兄の嫁さんの実家に父が100万貸してくれと連絡があったそうです

とありましたが、同じような事がおこりうる事だってあるかもしれません。

全く知らないで後から知るよりも、
少しはご家庭の状況を耳に入れておいた方が
彼のご両親にとっても良いと思います。

お父様が心配ですね・・・・

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月26日

そういう身内の話はしたくないと思いますが…
やはり、簡単にでもいいので
父親との関係(もしかしたら縁を切る事もあり得るわけですよね?)を
話しておいた方がいいと思います。
結婚する以上、永遠に隠しておけることでもないと思いますし
もしもお金の無心に来られても
覚悟も出来ると思います。

周りの人にも聞かれたら
「具合が悪くて」と、理由をうやむやにしてもいいと思います。
実際、そういうご家庭もありましたよ。

お兄様が代わりをして下さるというのなら
頼んでみるといいと思います。
きっと心証も良いと思います(^ ^)
花束贈呈も、ご両親がいらっしゃらない場合は
兄がやっている方もいます。
事情は違っても、父の代わりを兄が務めるというのは
私はかっこいい感じがします。

お兄さんと相談されながら
良い式になることを願っています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月27日

大変ですね。

お父様はどうしてそこまでお金が必要になってしまったのでしょう、というか、今までどうしてためていなかったのでしょうか、というか、どうしてそこも出お金がないのでしようか、ですよね。

何の関係のない私が、nicchiさんの文を読んでそう思うのですから、彼もこの事態を知ったら、疑問に思うと思いますよ。

とはいえ、このことは隠しておけることではなさそうですよね。片親しかいないのにどうして父親は出ないのか、と普通不思議に思いますよ。ですから先にある程度のことは言う必要はあるでしょうね。彼の親に心配をかけない気持ちは分かりますけけど「ちょっと具合が悪い」位でご両親が納得するかどうか…。

あとは次兄さんには相談しましたか。次兄さんと彼に守ってもらうのがよさそうですが・・・。

花束贈呈は次兄さんで問題ないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 35歳 女性
2011年8月27日

お父さんは借金癖があるんですね。それはもう、おいそれとは治らないでしょうし、今後もトラブル起こす可能性高いですね。公的な相談窓口に行ってみるべきかも。子供たちはお金は出せないことも伝えて。
本当は病院にも行ってカウンセリング受けたりして欲しいですが、お金も手間もかかりますしね。

彼にも、お父さんの状態と、今後決してお金を出すつもりも保証人になるつもりもない、と言うべきでしょう。彼のご両親から結婚に反対されるかもしれないので、はっきり(今後、どのように対処するのか、縁を切るならどう縁を切るのか)取り決めておく方がいいと思いますよ。

結婚式はお兄様が出てくれるなら、充分じゃないでしょうか。これからは、兄弟仲良く、お父さんへの対応も、みんなで協力していくのが心強くて良いかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ロンドン さん 29歳 女性
2011年8月28日

家族の問題は難しいと思いますが
彼のご両親に簡単でも話しはしておいたほうが良いと思います。
義理の妹さんのご両親に借金の申し出がありましたし・・隠し通せないと思います。
そのうえでご兄弟が思っていること(縁を切りたい)を話したらどうですか?
またお父さんが出席しない分 次兄さんが代役されても問題はないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
nicchi さん 29歳 女性
2011年8月29日

皆さんの回答を読んで涙がでそうです。
やはり彼のご両親に話そうと思います。昨夜、次兄にも相談し両親には言った方がいいと言ってました。
父は昔から真面目に働かず、母は苦労した上に鬱になり亡くなってしまいました。今から20年前の話です。今だにこんな感じでは父はもう直らないでしょう。私たちは自分の家族を守るべく、父のことは見切りをつけようと思います。ですが父親にかわりはないので距離を保ちつつ見守っていきたいとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月31日

大変ですね。お察しいたします。。
ちゃんと、彼には、お父様のことをお話するしかないですよね。
悲しい話ですが、しっかり、お父様とは、
縁を切ったほうがいいかもしれません。
彼のところにも、
迷惑がかかるかもしれません。
彼と幸せな家庭を築いて欲しいなと
こころから思います。
お兄さんが父親代わりで、十分だと思います。
お兄さんと力をあわせてがんばってのりきってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 28歳 女性
2011年8月31日

この手の話は、先にお話しておかないと
気持ちにみそができてしまうかもしれませんよ。
何を行うにしても
最初にバッドニュースをお伝えして
ショックを与えて、気持ちを盛り上げる方がうまくいきます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談