Q. 挙式の日程を決めるのに友人の予定を考慮しますか

Dishearten
mnm さん 26歳 女性 東京都
2011年8月25日

来年春4月に挙式予定でいます

しかし、大切な友人も4月挙式予定で、他が空いていなかったからと、私の希望日に挙式日を決めてしまいました。

私がずらせばいい話なのですが、家族の予定や別の友人、同僚の仕事の都合を考慮するとどうしても同じ週末でないと厳しくなってしまいます。

友人は、私に翌日の日曜日に挙げてくれたら私の式に出席出来ると頼んできたのですが、

私自身が自分の式の前日に、その友人の式(午後挙式)に出席出来るか悩んでしまいます。(むくんでしまったり疲れてからの挙式だなんて!笑)

それならもう日にちを重ねてしまい、お互い出席出来ない方が自分としては気持ちが楽なのですが…

皆さん友人の予定も考慮して日程を決めましたか?

こうも、その日は無理だ、その月は厳しい、まだわからないから決めないでくれだとかいろんな話を他方からされると、自分の結婚が祝福されているものではないような気がしてきて、一人気が滅入ってしまいました

正直、親戚が日取りに口出しをしてくれる方がうらやましいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年8月26日

前日に友人の結婚式に出席してから自分の結婚式をやるのも、
自分の結婚式の翌日に友人の結婚式に出席するのも、
どちらも体力的にかなり厳しいと思います。
結婚式って、とんでもない量のアドレナリンが分泌されますので、
終わった後の反動というか疲れは半端ないですよ。
私は式翌日はホテルで丸1日ぐったりしてしまい、
「結婚式終わってすぐに新婚旅行に出発したり、親戚を観光案内したりするカップルってすごいなぁ…私には絶対無理だぁ…」と、心の底から思った位です。

ご友人はそういうところまでまだ頭が回らず、
「mnmさんの結婚式に出たいし、mnmさんも自分の結婚式に来てもらいたい!」と
無神経にただ自分の欲求をそのまま口にしてしまってるだけだと思います。
いわゆるウェディング・ハイ状態ですね。
冷静になったら、自分がいかに失礼な発言をしていたかに気づくでしょう。

私も同じ頃に結婚する友人とは、日程が重ならないか気になりましたが、
親戚や同僚の都合の方が大事でしたので、そのまま第一希望の日時で契約しました。

ご友人や、その方との共通の友人など、残念ながら出席してもらえない方が出てくるかもしれませんが、mnmさんにとって優先すべきが何かを考えて、契約してくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月26日

前日に動くのはやめた方がいいと思います。

自分ではなく、あなたの方に日付を日曜日にしてくれれば…と
言ってきた事に
自分勝手な部分が伺えますね…失礼な事言ってごめんなさい。

気にしないのであれば、日付重ねてしまっていいのではないですか?
同じ日ならお互いに出席出来ないのは仕方ないですもんね。

ただ、共通のお友達がいたとしたら、
どちらへ出席するかで、かなり困ると思います(^^ゞ

自分の時は、友人の予定は考慮しませんでしたよ。
あくまでも、自分たちに都合のいい日で
その日に来れる人に来てもらう…という形でした。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽぽぽ さん 28歳 女性
2011年8月26日

私は、考慮しました。

共通の友人もいたのもあり、
友人の挙式日より2カ月くらいは空けようと思って
日取りを決めました
自分の希望より遅くなってしまいましたが
友人の結婚式にも出席したかったので・・

共通に招待する方などいないのなら
お互い様というのもアリだと思いました

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月26日

偶然ってあるのですね。仲の良い友達の結婚式が自分の結婚式の希望日と重なるなんて。
これはもう、ご友人が先に日取りを決めてしまったのだからしかたありません。
前日に友人の挙式であっても私は問題ないと思います。
前もってできる限りの準備をしておけば大丈夫ではないでしょうか。
2次会に出ることは不可能と思いますが。
前日に出席したくないならば、mnmさんが友人の結婚式に出席したい、あるいはご友人にどうしても結婚式に出てもらいたいなら式の日にちをずらすしかないでしょう。
同じ日に重ねるなんてことをすると、共通の友人がいらっしゃったらどちらが招待するか困っちゃいますよ。
それだけは避けた方がいいのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Lei さん 29歳 女性
2011年8月26日

式が終わってしまえば気も楽になって
次の日に結婚式に出席することも可能かもしれませんが
逆に、前日に結婚式に出席して
当日は自分の結婚式に出るのは
体力もそうですし、気分的にも余裕がなくなると思います。

前日の持ち物の準備、心の準備も余裕を持っていた方が良いです。

友人の事は考慮して日にちは決めませんでした。
他と重なってしまったり、友人の都合が悪ければ
たまたまで仕方ないと思うようにされると
気分も楽になりますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るふぃ さん 31歳 女性
2011年8月26日

共通で呼ぶ友人がいる場合は考慮しますね。

呼ぶ方も呼ばれる方も困惑必至だろうし。。

前日に友人の結婚式!私なら考えられません。。やっぱり前日はちゃんと心も体もゆったり過ごして準備しておきたいです。家族とも話したり食事したりもしたいし。

私なら、友人が決まってしまっているなら自分の日程をなんとかもう一度検討してみるかな。でもだめそうだったらすっぱり自分の披露宴に集中します(^。^)残念ですが。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年8月27日

私は友人の都合は一切考慮しないで決めましたが、
このような事態は考えもなかったので確かに悩みますね。
やはり先に決められてしまったら、同じ日にはしにくいので
自分だったら1ヶ月くらいずらすことにするかもしれません。
ただしそれ以上の人の都合は気にする必要はないと思います。
余計な心配をしないで、良いコンディションで挙式できるのが
一番ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月29日

来春ならば日曜日にずらすこともできるのですか。

だとしたら友達がずらすこともできなくはないでしょうに・・・。挙式日はほぼ先着順と言うか、よっぽどの理由がない限り早く決めた人の都合が優先されますよね…。

まあmnmさんがずらしてでも友達の結婚式に参加したいというのならば別ですけれど・・・。本当は前日は独身最後の日ですから、家族でまったり過ごしたいですよね…。

うまくまとまるといいのですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のんこ さん 28歳 女性
2011年8月29日

自分の結婚式の前日に友達の結婚式に行くのはやめたほうがいいと思います。
疲れが出るということもそうだけど、独身最後の日なのでご両親と一緒に過ごすのがベストだと思います。

もしご親戚の予定などもあるので、もし重なってしまったらそれは仕方がないんじゃないかしら。
ただ、共通のお友達はどちらに出席するかで悩んでしまいそうですが。

日程の決まったお友達も次の日にしてって言うのはかなり身勝手だと思います。

日程がうまく調整できるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mnm さん 26歳 女性
2011年8月30日

皆様たくさんの回答ありがとうございます
経験者の方のお話はとても為になります☆
今何を一番優先すべきかとても悩んでいます。
結婚式は、家族親戚、そして大切な友人数名を招いて感謝の場にしたいね、と彼と話していました。
大切な友人しか誘わないからこそ…皆に来て欲しい、とはいってもそれぞれ都合がありますもんね

まだどうすべきか答えは出ていないのですが、皆さんのお話を参考に少し彼とも話し合ってみようと思います。

☆やかたさん
ウエディングハイ!そうかもしれません。笑
その友人と改めて会って話していたら、二次会三次会までもう予定しているようで、翌日であっても必ず私の式には絶対行くからと話していました。
若い!笑
私はやかたさんと同じで、翌日に動くなんてきっと無理…××です笑

ただ彼女はすでに同居して、先に入籍予定なので、気が楽なのかもしれません。

☆茶子さん
そんなのってずるい!って心の底では思っても、周りには絶対言えないので、第三者の方に自分勝手だねと言っていただけると、やっぱりほらね、気持ちが楽になります。
披露宴に呼ぶような共通の友人はお互いだけで、後は二次会だけ重なるかな??という所ですね。

前日に動くことやっぱり危険でしょうか(*_*;
、アルコールをとらない、お食事はもったいないけれど我慢する、終わってからマッサージに行く❤で、なんとかなるかしら?と思っているのはまだ甘いですかね><

☆ぽぽぽさん
考慮されたんですね
私の場合、遅らせると他の友人がこれなくなってしまう事
早めると、彼が1月に1カ月間の出張があって私自身が不安なことでずらすことが困難で悩んでいます。

おっしゃるように招待客は重ならないので、最終手段は、お互い様にして、どこまでも重なる2人の記念と言うことにしようかな、と思っていたりしています。笑
おばさんになった時の笑い話になるかな、なーんて

☆sayuyuさん
そうなんです、プロポーズされたタイミングは1カ月くらいはずれているのですが、お互いの彼の歳が同じだったり、
挨拶に行った日程が重なっていたり、何かしら波長が合いすぎるんですよね。笑

前日にばたばたするような事がないように、ある意味いいプレッシャーになるかしら?と楽観的に考えられそうです。

☆Leiさん
たまたまで仕方がないとも思う事
とても大事ですよね
友人に祝ってもらいたい!!という想いが強すぎるのかもしれません。ある意味ただの自慢したがりですね。笑
そうなんですよね、友人の結婚式に出席すると気分はハイになるけれど、、、何より脚と胃がくたびれる!
そして友人の式を見ながら、自分の明日と比べてしまったり羨んだりしてしまわないか、そんな心の狭い自分が心配です(:_;)

☆るふぃさん
…そうですよね、前日に動いてしまうと家族との時間が…
すっぱり自分の披露宴に集中!
まだ希望する式場が空いているかもわかりませんが笑
その場で諦められるよう、皆さんの声を心に留めておきます

☆紅子さん
本当に、余計なことを心配しないで自分の思うがままに色々できたらいいのにと思います。
それ以上の人の都合を気にしない事、、、がまた難しくって悩んでしまいます。
招きたい友人に優劣がつけられないので、誰を優先して誰を?と、頭がパンクしそうになっていました。
周囲に相談するとばかばかしいと一蹴されそうな事なのですが、こういう場だと真剣に皆さんが考えてくださって本当に嬉しいです。

☆つつじくんさん
あはは、おっしゃる通り、友人がずらしてくれたらよかったんですけど。
翌日日曜日は先勝で、土曜が友引でお日柄はどちらでもまぁ悪くはないですし。
ただ友人の彼が土曜日の方がいいと、、、。
それは仕方ないですね(:_;)

☆のんこさん
やはり前日に動くのを反対派の方が多いですね
それが普通なのかな、そう思ってしまって大丈夫だったのだな、と少し安心できました。
友人にも前日に予定を入れる気持ちをわかってもらってから、自分が出席するかどうするかは決めたいと思います

長々と書いてしまいましたが
まずは希望式場に行ってみて、彼やプランナーさんと相談してきます。
皆さんのおかげで少し気が楽になりました☆ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 31歳 女性
2011年8月31日

私の友達が同じ状況でしたよ。
結局お互いの親戚の関係で同じ日になってしまい
共通の友人が困っていました。

お友達が先に決めてしまわれたのですね・・・・
早い者勝ちがあるでしょうが
結婚式は二人だけの予定で決められないところもありますし・・・

皆さんがおっしゃるとおり
自分の式の前日はのんびり家族ですごされた方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
mnm さん 26歳 女性
2011年12月5日

さふぁさん
ご回答いただいていたのにお返事しておらずすみません。
そうなんですね、私は親戚二の次で友人合わせにしてしまい、結局親戚数名から残念だけどいけない、という回答を…。
親戚なら無理にでも来てくれるかな、という淡い期待を抱いていたのですが、、。
祖母が、おめでたい席は何が何でも行くものよ!忙しいからと断る方が信じられない~~なんて言ってたので無理やり引っ張られて来てくれることをぎりぎりまで期待しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談