Q. 教えて下さい!!お願いします(>_<)

Sniff
りぃにゃ さん 26歳 女性 埼玉県
2011年8月25日

今日(8月25日)
主人のお給料日でした(>_<)

明細を見て気付いたのですが…
先月よりお給料は少ないのに
【健康保険料】
【厚生年金】
の金額があがっていました(>_<)

それってなぜでしょうか??

上がる時期なのですか?

上がったのは少しですが
気になります(;ω;)

回答お願いします(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 29歳 女性
2011年8月26日

健康保険料および厚生年金保険料は、
毎年4月、5月、6月の3カ月間に支払った給与平均額に基づいて、
その年の9月分からの標準報酬月額を決定し、
その後1年間の保険料が算出されます。

標準報酬月額が決定されると、
毎月支給される給与の変動(例えば、残業手当の変動)にかかわらず、
一定の月額保険料を給与から控除することになります。

4、5、6月は、あまり残業しない方が良いなと聞きますよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月26日

上の方がおっしゃってますが、
やはり6月までの給料で、値段が決定するそうですよ。
なので、先月は給料が良くなくても
6月までの間に頑張ってしまったのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年8月26日

便乗ですが、私も同じようなことで???となってました。

上のお二方のお話聞いて、納得がいきました。
関係ないけど、しゃしゃり出てきてしまいました。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月27日

私もあまり詳しくはないのですが、一度旦那さまの会社の担当の方に聞くとすっきりすると思いますよ。人事のあたりの方ですかね・・・。

まあ税金や保険料や年金が高いってことはそれだけ稼いだということなんでしょうけどね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
トッポ さん 28歳 女性
2011年8月31日

りぃにゃさん、ご主人の給料明細をしっかりチェックしていて偉いですね。

保険などは年度の初めではなく4月から6月までの給料額で算定されるということです。
なので、夏になると保険料が変わります。

細かく給料明細をチェックしているりぃにゃさんはいい奥さまですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
けん☆ さん 28歳 女性
2011年8月31日

私も初めて知りました。
そういうことだったのですね。
皆さんよく勉強されて偉いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談