Q. 太ってしまいます。

Dull
キミコ さん 20代後半 女性
2011年8月25日

妊娠9カ月(もうすぐ10カ月)なのですが、ものすごく太ってしまって不安になっています。
2週間で1キロは必ず太るので、妊娠する前と比べるとすでに11~12キロくらい太ってしまっています。
妊娠初期の頃は『10キロ以内におさめよう!!』と気軽に考えていたのですが・・・。
もともと太りやすい体質で、結婚前は朝と昼はしっかり食べて、晩御飯は焼き芋だけ・トウモロコシだけ・などを食べる生活をしていました。
結婚式前は162㎝・50キロでした。
しかし、晩だけこのような食生活は赤ちゃんに悪いと思い、やめることにしました。
私の姉や母と変わらぬ食生活と妊娠してから始めたウォーキングをしているのにもかかわらず、どんどん太ります。
出産後、普段通りの生活をしていたら痩せるとはよく聞きますが、本当に痩せるのか不安です。
本当に痩せることができるのでしょうか?
そして、今できる体重増加予防法などがありましたら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2011年8月26日

結婚式前のBMI値は19.05と、少しやせ気味~標準ですから、
11~12kg増えても問題無いと思います。

妊娠中は代謝率の変化やホルモンの影響で、普段より太りやすくなりますが、
絶対にダイエットはダメですよ!
変にダイエットしてしまうと、陣痛に耐えられるだけの体力がつかなかったり、
いきむ力が足りずに分娩時間が長引くなど、母体に影響が出るだけでなく、
赤ちゃんが栄養を上手に摂取できなくなる、幼いうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど、
大事なお子さんにまで悪い影響が出てしまいます。
担当医から痩せるように特に指示されていない限り、今まで通りの生活で大丈夫です。

> 出産後、普段通りの生活をしていたら痩せるとはよく聞きますが、本当に痩せるのか不安です。
> 本当に痩せることができるのでしょうか?
少なくとも、私は痩せました。
毎日必死に育児と家事をこなしていたら、気がついたら妊娠前より痩せてました。
ミルク育児の私でさえこうですから、母乳育児ならもっと痩せるみたいですよ。
「赤ちゃんに全部吸われちゃうから、食べても食べても太らない…」と友人は言ってました。

> そして、今できる体重増加予防法などがありましたら教えてください。
9~10ヶ月の頃は、体重増加よりも、塩分摂取によるむくみや高血圧の方が怖いです。
野菜やキノコ類を多めに、なるべく薄味の食事で、バランス良く栄養を摂ることを心がけてください。
薄味の和食はカロリーも低いので、結果的に体重増加予防にもつながりますよ。

元気な赤ちゃんを産んでください!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年8月26日

妊娠中は、母胎が、赤ちゃんの為に栄養を蓄えようとするため、
通常の時よりも太りやすくなっていますので
どうしても増加していくんですよね。
9ヶ月で11㎏なら、許容範囲だと思います。
15㎏くらいはザラに太ります。
ひどい人だと20㎏以上太ります。
なので、今のペースで大丈夫だと思いますよ。

若いので(年を取ってから産むと痩せられない)、
産後すぐに戻るんじゃないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キミコ さん 20代後半 女性
2011年8月26日

まとめての返事になり、すみません。
丁寧に回答、ありがとうございました。
自分がこんな体重になるなんて初めてのことだったので、本当に驚きで・・・。
ですが、少し神経質になりすぎていたのかもしれません。
皆さんの回答を見させていただいて、少し安心しました。
ダイエットは赤ちゃんによくないので絶対にしませんが、今まで通り増えすぎることのないよう、食事と運動には気をつけたいと思います。
元気な赤ちゃんを産むことが一番だと思うので、体重のことは神経質にならないようにゆったりと構えていきたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年8月26日

この時期、塩分の高い食事を摂ると
むくみやすく、太りやすいです。
塩分控えめにしましょう。

出産後は、出産前と普通の食事で戻る人もいれば
なかなか戻らない人もいるので
何とも申し上げられないですが
食事はヘルシー気味に、でも母乳の事も考えて意識されて
食事をされた方が良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわりん さん 20代後半 女性
2011年8月26日

妊娠中って増えやすくなるみたいですね。
私も同じ妊娠9ヵ月(35週)ですが、反対に増えなくて困ってます。

私が聞いた体重増加を緩やかにする食事方法は食べる順番です。

サラダや汁物を先に、主菜・副菜、最後に炭水化物という順番で食事するというものです。

もうしばらくしたら赤ちゃんに会えます!お互い頑張りましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年8月26日

それほど気になさらなくても大丈夫だと思います。

私など、一人目17キロ、二人目20キロ増えました・・・
元に戻りましたが、中毒症一歩手前でした。

私の場合かなりむくんでいた(妊娠中、自分の靴やサンダルが全てはけなくなり、足の大きいいとこにお古貰ってはいてたくらいです)ので、産んだ直後からかなり直ぐ激減しました。

むくむのは決してよく無い事なんですが、体重増加が実際お肉になってるか、むくんでるだけかによって、産後のやせ方にも違いが出ると思うので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Mえむ さん 20代後半 女性
2011年8月26日

助産師をしています。
まずは妊娠9ヶ月時点で11kg増加は増えすぎです。妊娠中に増える体重は、BMIが標準にあるかたは8kg~10kgです。10ヶ月になるとさらに増えることも考えられますのですでにオーバーなのです。
体重が増えすぎると、今まで異常を指摘されていなくても、妊娠高血圧症候群(中毒症)や妊娠糖尿病を発症するリスクも上がります。増えすぎた体重はほぼ脂肪ですが産道に脂肪が着くので、難産のリスクにもなります。今からぐっと体重が増えすぎないよう気を付けられたほうがいいです。

拝見すると食事は、炭水化物に偏りがちかなと思います。確かにダイエットはダメですが、間食はしない、野菜類(芋はほぼ炭水化物ですよ)をしっかり取る、一口を30回以上噛みゆっくり食事する、薄味にするなど工夫してみてください。ウォーキングも、お腹の張りなどに問題なければどんどんしてください。(熱中症には注意)毎日体重計りもしてみてください。

ちなみに産んだ後、母乳育児だと結構戻りは早いですよ!
元気な赤ちゃんの誕生を願ってます。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年8月27日

妊娠中って本当に太りやすいですよね。

私は毎日体重を測っていました。確かにちょっと食べすぎると1キロちょっと増えることはありますが、それを知ることによって多少調整出来ますし、一日に5キロ太ることはないので、大きく太ることはなかったですよ。勇気を出して体重計に毎日乗ってください。

あとは産んだらおっぱいをあげることですね。おっぱいをあげると太らないです。おなかもすごくすくけれど、子供がどんどん飲んでくれるので大丈夫です。まあ多少おっぱいの形は崩れるかもしれませんが、母の印、勲章です・・。その時も必ず体重は毎日はかりましょう。そして随分痩せたな、と思ったところから太らないように気を使うことです。私は極度なダイエットよりも、大きく太らないように体重の推移を気にしていた方が楽だと思います。

私は子供も随分大きくなりましたが、体重はほぼ毎日計っています。まあ多少増え気味な時もありますけど、以前の服がさっぱり着られないということはないですよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 30代後半 女性
2011年8月27日

私も、かなり増えました。。お腹すきますよね?
栄養バランスを考えて食事して、散歩や股関節を柔らかくする運動、呼吸法などを頑張れば、大丈夫だと思います。
私は、精神的にも疲れて、出産前の便秘がうそのように、下痢が続き、とてもゲッソリ痩せてしまいました。。

産後は、眠いし、忙しいし、母乳でカロリー取られるし、、、と多分痩せられると思います。自分の食事にこだわる暇もなくなりますし。。よく、卵かけご飯を立ち食いしていました。

出産直前にカロリー取りすぎて、お子さんが大きくなりすぎると、産むとき大変ですから、よく体を動かして、甘いものを食べ過ぎないように、頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年8月27日

ご自分で気にしているだけに大丈夫だと思いますよ。
12kgくらいの増量は許容範囲です。
出産後は育児や授乳で自然に体重が戻ります。
また自覚しているキミコさんですから
太らないように体重、健康、栄養管理できるでしょうから
心配ないと思います。
戻らなかったらまた相談に来てみては?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キミコ さん 20代後半 女性
2011年8月27日

皆様、温かいアドバイスありがとうございます。
皆さんも色々と体重管理で工夫されているのですね!!
体重計は毎日はかっていたのですが、途中からあまりの増加に恐ろしくなって
毎日見るのが辛くなってやめてしまっていました。
もっと現実をみないとダメですね(笑)
これからはきちんと自分の体重と向き合いたいと思います。

食べる順番やむくみ・塩分摂取にも気をつけるとよいというアドバイスをいただき
とても参考になりました。
その他にも色々とアドバイスをくださり、本当に感謝です。
もちろん赤ちゃんが一番大事ですので、自分の体調に無理のないよう体重管理していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
桃子 さん 20代後半 女性
2011年8月28日

妊娠中は太りやすくなるので体重管理が難しいですよね。
妊娠したら 2人分と思って好きなだけ食べて良いのかと思っていた私も体重管理で苦労しました><

また 妊娠中は便秘になりやすくなるので 食物繊維が大目の野菜中心汚職時にすれば
体重も増えにくいのではないでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
あっきー さん 30代前半 女性
2011年8月30日

体質かもしれませんよ。
私の友達がそうでした。
おなかに赤ちゃんがいるときは食欲が旺盛で
20キロくらい増えました。
陣痛が起きて入院しているとき食事の時間になり
陣痛室に食事が運ばれてきて、痛いけど食欲が止まらず食べようとしたそうです。
食べる前に子宮口を調べたら全開だったので
食事は止められて分娩に至りました。
思いのほか安産ですぐ生まれました。
出産後はつきものが落ちたように食欲が収まり
陣痛室で出た食事をとっておいてくれたそうですがそれは食べなかったそうです。
その後、母乳は出なかったにもかかわらず半年ほどで元の体重に戻りました。
そういう言う人もいます。
あまり気にやまず、のこり少ない妊婦生活楽しんでくださいね。
36周を過ぎると体重はもっと増えますから
頑張って歩くようにしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年8月31日

私も、妊娠8ヶ月ぐらいで、
仕事を辞めたので、
ほっとして随分と太ってしまいましたが、
母乳にしたせいで、妊娠前より4kgオーバーぐらいに、
おさまりました。
妊娠中は、とにかく、
検診で、ムクミを指摘されたので、
塩分のとりすぎに気をつけました。
あとは、スイミングやウォーキングなど、
できるだけ、身体を動かすようにしました。
冬だったので、みかんを食べ過ぎて、
水分を取りすぎてしまいました。
できれば、
ストレスを貯めない方がいいので、
ストレス発散方法を、たくさんもっておいてね。
もうすぐ、かわいい赤ちゃんとご対面ですね。
ゆったりとした気持ちで、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 20代後半 女性
2011年8月31日

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
妊娠前がずいぶん痩せていらしたようなので
許容範囲内かな?と思いますが
お産が大変にならないように
しっかりお散歩して体を動かしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりん さん 30代後半 女性
2011年9月2日

出産までの増加体重が10キロ前後なら増加しすぎまではいかないと思います。

初産の場合は、体重も比較的早く元に戻ります。母乳で育児する予定であれば尚更です^^

後は無理なく出来ストレッチなどを取り入れると、いいですよ♪骨盤矯正のストレッチなどはおすすめです!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キミコ さん 20代後半 女性
2011年9月2日

皆様の回答を見ていて、少し安心しました。
本当にどんどん太ってきているので、毎日不安でした。
(陣痛の恐怖もありますが・・・)

皆さんに体重の増え方について心配ないと言って頂いて
安心しました。
でも油断は禁物ですね!!
ストレスをためず、頑張ってできるだけ増えすぎることのないように
していきたいと思います。
特に今は台風で外に行くことができないので
部屋の中でストレッチ等していこうと思います。

本当にありがとうございました。
またご意見がありましたら、お願いいたします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談