Q. 当日の進行内容について

Sniff
にー さん 20代後半 女性 東京都
2011年8月24日

11月に披露宴を行います。
進行に問題がないか、ご意見をお聞かせ下さい!

主賓挨拶2名→乾杯→ケーキカット→中座→入場→キャンドルサービス&各卓写真→余興2組→手紙→両家挨拶

不安点
①会場自体はあまり広くありませんが、テーブルが小さく、18卓になります。
仮進行表では20~30分となっていますが、読みは甘くないか?

②時間短縮の意味もあり、キャンドルサービス時の各卓写真を勧められました。フラッシュが強力なので、ゲストの顔もはっきり写りますが、フラッシュのせいでせっかくのムードが壊れる?

③余興を2組(それぞれ5分程度でお願い。内容未定)も入るのは詰め込み過ぎ?歓談が少な過ぎ?

③については彼の意向もあり、既にそれぞれの友人達にお願いをしてしまっているので、1組に減らす…となると若干気まずいのですが、最近出席した披露宴では、余興ナシ、歓談中心で写真を沢山撮れたり食事を楽しめて良かったな、という印象が残っているので余計に不安になっています…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年8月24日

多分式場の方ともお話をされていることでしょうから、よほど長くしゃべる人や、余興が想定外に長くならなければ大丈夫ではないかと思います。

最近の披露宴の印象が強いようですが、余興は新郎新婦の意外な面が見えたりして案外面白いものですよ。全くない方が珍しいような気がします。なければないでちゃんとお客様を退屈させないかときっと不安でしたでしょうし、一長一短なきがしますよ。

にーさんらしい、楽しい披露宴ができるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年8月24日

時間オーバーはよくある事です。

コーディネーターさんがOKで
余興の時間等もお願いしてあるのであれば
当日は、新郎新婦さんは、時間の心配はされなくて良いですよ。

主賓のあいさつが長かったりして
時間オーバーなどはよくある事です。
式場もその辺りは計算に入っているでしょう。

フラッシュなしで、高感度で撮影すると
キャンドルの明りや雰囲気が伝わるように撮影出来ますが
そこまでゲストの方はしない方が多いでしょう。
ゲストに喜んでもらう事を優先すると
多少のフラッシュは仕方ないかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年8月24日

私も披露宴で各卓写真を行いました。
テーブルは8卓でしたが、30分取りました。
プランナーと司会者が1テーブル最低3分はかかるとアドバイスしてくれました。

当日はお願いしているカメラマン以外に、ゲストが「私のカメラでも!!」と
何枚も撮ることになり、それ以上に時間がかかりました。

基本は式場の方のアドバイスには従った方がよいと思いますが、時間が押すのは
避けたいところですね。

先日の結婚式では押しまくって、花嫁お色直し入場の時に、既にデザートが出ていました。こういう事態は避けたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆある さん 20代後半 女性
2011年8月25日

2についてですがカメラマンさんと相談はされたのですよね?
カメラマンさんが自信をお持ちでそう仰ったなら構わないとは思いますが、
暗闇での写真は、いい雰囲気には映らないと思います。
(フラッシュ云々の文章から「暗い中」のキャンドルサービスと予想しました)

ムードが壊れる云々より、変な写真が出来上がるかもしれない危険は
ぶっつけ本番しかできない状況では避けておいたほうが良いのではないかと思いました。
(ゲストのカメラは、普通のカメラマンさんは断りますから考えなくて大丈夫です)
それに20分も30分も照明落としたままテーブルラウンドされたら、ゲストも困るんじゃないでしょうか。

じゃあいつ撮ればいいのよ!?と言われると、うーん、なのですが。
テーブルで撮るのではなく、会場に写真を撮るための場所(休憩テーブルみたいなの)を用意して、
1卓ずつゲストに来てもらって撮る→次のゲストに入れ替えて撮るの流れ作業で撮影をするとか…。
カメラさんは撮影場所から動かずに、スタッフさんがゲストを流れ作業で入れ替えして…と考えてみました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はっぴー さん 20代後半 女性
2011年8月26日

以前プランナーをしていた者です。18卓の写真撮影とキャンドルサービスは早くて40分、下手したら一時間はかかってしまうと思います。その間写真を撮ってるテーブル以外の人は退屈をすると思います。ムードも全く無くなると思います。なので両方は避けた方がいいかなと思います。
提案なんですがくじ引きで2人と写真を撮れるのを5卓位にするとかはどーですか?どーしても撮りたいテーブルがあるなら当たるように仕込む事も出来ますし。
厳しい事を言ってごめんなさい。いいお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にー さん 20代後半 女性
2011年8月28日

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。

両親や兄弟に相談してみましたが、意外と余興を楽しみにしている方は多く、余興をお願いした友人達がノリノリで準備してくれている事から、このままにする事にしました!
(その代わりに二次会では歓談中心にしてもらう様、彼と折り合いをつけました。)

キャンドルサービス&各卓フォトについてですが…
カメラマンと打ち合わせをする機会がない為、実際の写真を見せてもらいました。(ゲストのカメラはお断りするつもり)
写りは良かったので問題ない様ですが、やはり時間と雰囲気が気掛かりで…

演出効果は劣るけれども、照明を余り落とさない。親戚卓のみテーブルフォトをし、他の卓は流れで撮影にしようかと思います。

親戚のみテーブルフォトというのは不公平感が出てしまうかな~?とも思いますが、そこはこれから彼や両親とも相談して何とか解決していきます!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年8月29日

余興を頼んだ方が、
ノリノリで前向きでやってくれるなんて、
ラッキーですよ。
楽しい式になるといいですね。

テーブルフォトも、お話しながら、
和気藹々とした雰囲気のショットの方が、
自然な感じで、いいと思いますが、
その辺は、カメラマンに相談してみては?
正面を向いたパターンと、
歓談しているパターンと、
2カットとってもらうことをオススメしますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談