Q. 食事が苦痛…。

Dull
誰か助けて さん 27歳 女性 愛知県
2011年8月23日

義両親と同居を始めて1ヶ月になるのですが、誰にも相談出来ずに悩んでいます。

同居前から義父が食事の際、音を立てて食べるのは多少気になっていたのですが、家での食事だとおかず(汁物も)を1つに混ぜて食べる習慣のようなのです。

これは正直生理的に受け付けなくて、見ているだけで不快になってしまいました。

更に盛り付けは大皿に盛って取り分けるスタイルなのですが、多めに作るので毎食残り物ができますよね。
義父は食事の度に残り物には目もくれず、新しいおかずばかりに手を出し、私に「遠慮しなくて良いからどんどん食べてね!」と残り物を勧めてきます。
義父に悪気は無いようなんですが、毎食残り物ばかり勧められて食事がどんどん苦痛になってきました。

しかし旦那は何も思ってないようなので、私の感じている事が変な誤解なく伝わるか不安で何も言えてません。

もし今後子供が出来た時のしつけ等を考えるとどうして良いのか…。音を立てて食べたらダメ、とか残さず食べよう、と言うと嫌味でしょうか?
1つに混ぜて食べるのを真似されたらと思うと恐ろしくなります。

やんわりと伝える方法ってないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月24日

色々な文化があるのですね・・・・。

すべて混ぜて食べるとは猫まんまにおかずが混ざっている状態であるという意味でしょうか・・・。

でも旦那さんは外食をするときはまさかすべてのおかずを混ぜているわけではないですよね?そのあたりから何気なく聞いてみたらどうですか。

「あなたの家庭のやり方は否定しないけれど、将来子供がこんなふうにたべるようになったら少し困ると思うんだけど・・・。」みたいな感じで。

残り物のお勧めは辛いですね。

なんとも言えませんが、どこかで気晴らしをした方がよさそうですね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月25日

音を立てて食べる人多いですね。
たまにしか会わない両親だったら我慢できるけれど、毎日のこととなると食事が苦痛になってしまいますね。
おかずも汁ものも一つにまぜてしまうって、本当にネコマンマですね。
テレビでマナー特集とかやってたら些細なことでも録画、義父さんのいる前でビデオをつけるとかしたら少しは違うでしょうか。
だけどマナー特集もそんなにやってないしなあ・・・。
お子さんができたらお子さんに注意するのは良いと思いますヨ。
お子さんに注意をすることで義父さんも気付くかもしれないし。
義母さんはマナーは大丈夫なのでしょうか。
義母さんにこっそり相談してみてはと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年8月26日

ご両親はずっとそのスタイルで食事をされてきたので
今更、食事の仕方を指摘して直すような事は出来ないと思います。
音がたっている事は本人は気にしていないし
気付いていないのかもしれなしです。

ただ、もしお子さんが出来た時には、
相談者さんが思うようにしつけをされたら良いと思いますよ。

音を立てたらダメとか、残さないようになど
当たり前の事であり、マナーでもあるので
ご両親の前でも気にせずにお子さんには言うべきです。

家族全員がそういう食べ方なら困りますが
お父様だけならば、一緒に食事しなくてはならない状況なら
これは慣れるしかないですね・・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月26日

それは、お義父さんの食べた方の癖を治すのは
難しいかもしれませんね。
長年その方法で食べてきたのでしょうから。

子供の躾は、気にせず躾けていいと思います。

音を立てるな、お残しいけませんなどは
どの家庭もやっていることです。
その辺のけじめはつけた方がいいので
事前に旦那様とよく話し合っておくべきです。

残り物を勧められるのは……困りましたね。
あまり残らないような料理の工夫をしてみてはどうでしょうか。
それか、小皿に入れて1人1人分けるか。
自分のやり方に変えていってもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パル子 さん 35歳 女性
2011年8月27日

お義父さんは、もうどうしようもないですね。。見ない、聞かないように頑張るしか。。

お子さんは、みなさんも書いているように、遠慮なく正しいしつけをしましょう。お子さん産まれてから、お孫さんが真似してしまうから困る、ということをお義母さんからでも伝えてもらって、ちょっと良くなる可能性あるかもしれませんし。
先のことはまず、あまり心配しないようにしましょうよ。

生活時間が合わないとかなんとか、今後一緒に食事しない理由を探してみるのも、いいのではないでしょうか。。お子さん生まれたときとか、お仕事始めたときとか、、

残り物を進められるのも、きついですよねえ。私は残り物ばかり食べますが、その分自分が管理している家計費が浮くから、我慢できています。
でも、好物じゃなければ、なるべく余らないように作ります。それと、揚げ物は翌日は卵とじにして、また家族に食べさせるとか、野菜炒めはカレーの具にしてしまうとか、しています。。

料理しているのはどなたなのでしょうか?残り物でも、せめて好きな味つけにし直すとか、なんとかおいしく食べたいですね。ひと手間かけておいしそうになったら、お義父さんが喜んで食べちゃうかもしれません。。

または、新しい料理でも、お義父さんたちがちょっと嫌いなもので、誰か助けて さんが好きな料理を一品入れておくと、それを独占できるかも。。

とにかく、いつかは別々に食べることを目標に、作戦練ってみたり、何か理由をつけて時々別に食べてストレスを貯めすぎないようにしてください。。
別に食べる食事が一日一食でもあれば、そのときに好きなものを存分に食べて、一緒の食事ではあまり食べないで済ませるのも、いいんじゃないでしょうか。。

食欲ないなら、そうストレートに言って、無理に食べないのが健康のためだと思うので、無理しないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
紅子 さん 33歳 女性
2011年8月27日

義父に伝えるのは止めておいたほうがいいです。
他人の長年の習慣を今更変えさせるのは無理でしょう。
食事は別にするのが理想ですね。
徐々に時間帯のズレなどの理由をつけて
別にしたほうがいいでしょう。
皆さんのおっしゃるようにお皿を小分けにするとか、
料理の残りは別料理に調理して出すなどの工夫を
して何とか乗り切ってみては。
とてもお気の毒な状態だと思います。
食事は楽しくあるべきです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 29歳 女性
2011年8月28日

ちょっとその食事マナーを見ると嫌になりますね。
でも義理父には何もいえないと思うので
彼に子供のしつけの事なども踏まえて 話してみたらどうでしょうか?
皆さんも書かれていますが 時間をずらして食べれるようになると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
sato さん 32歳 女性
2011年8月30日

それは苦痛ですね、
今更直しても応えないとは思いますが
苦痛な気持ちはよくわかります、

うちも大目に作ります。
そして残り物を片付けるのも私の役目は同じ。
おかげで太ってしまいました。

まず改善できるところから
大皿で取り分けるメニューから
盛り付けを変えてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月31日

大変ですね。お察しいたします。
やんわり、伝えると
角が立つので、
ほんとにしんどいときは、
食事を別にしたりとか、
ご主人には、
相談した方がいいように思います。
(わかってもらえないかもしれませんが・・・)
将来の子どものために、ご主人にだけでも、
不快で苦痛なのを訴えた方がいいように思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
誰か助けて さん 27歳 女性
2011年9月2日

沢山のアドバイス、ありがとうございます。

やはり義父の食事マナーを直すのは無理ですよね…。
義母と旦那は普通ですし、義父も外食の時は普通だったんですが(泣)家だとリラックスするんでしょうか??

とりあえず子供が出来た時の躾は、自信を持って行いたいと思います!

また今の所は食事準備→義母、片付け→私という担当ですが、盛り付けの時にもお手伝いして、個別に盛りつけるようにしていきたいです。

最近は食事以外でも賞味期限に対する価値観の違いで悩んでいるので(出されたシュークリームの賞味期限が3日も過ぎていたり…)食べ物に対して心安まる暇がありません(ρ_;)

もう多少嫌われるのを覚悟で自己主張した方が良いのかな…とも思い始めています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談