Q. 装花の選び方

Sniff
カバエ さん 28歳 女性 東京都
2011年8月23日

10月はじめにお花屋さんとの打ち合わせがあります
それまでに、お花について少し調べておきたいなあと思っています

プランナーさんが、バラとガーベラでは全然値段が違うから、花の選び方次第では安く飾れますよって言ってくれました

おもてなしの方を重視したいので、お花は安く出来たらと考えています

リーズナブルでステキなお花がありましたら教えてください
レストランウェディングで11月に行います

あと、自分で調べるコツなどありましたらアドレスもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年8月23日

装花のコストを抑えたいのなら、
一番いいのは「花の種類を指定しない」ことです。
花材は季節によって大きく値段が変わります。
たとえば一年中咲いてるバラでも、春(4~6月)に咲くものと秋(9~11月)に咲くものがあり、
旬ならばシーズンオフに比べてかなり安く(場合によっては半額以下で)仕入れられます。

「全体的にパステルカラーのふんわりとしたイメージ」
「白とグリーンをベースに、指し色で赤を使ったイタリアンカラーで」
「ちょっと早めのクリスマス、というテーマに合わせて」
など、希望するイメージや会場コンセプトだけ伝えて、
具体的な花材は、季節ものを中心に、業者にお任せした方がいいと思います。

あとはそうですね…
ガーベラやデンファレなど単価が安い花を使うのもいいんですが、
カサブランカとかは花自体が大きいし、1本に3~4輪ついているので、
少ない本数でボリュームが出しやすいのでおススメです。

11月のお式なので、葉物やフルーツや木の実などをたくさん混ぜたりとかもいいですね。
花だけよりも安くアレンジできますし、秋っぽい雰囲気も出しやすいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
きらこ さん 29歳 女性
2011年8月23日

わたしは花の種類を指定、デザインも指定しましたが
ゲストテーブル以外は予算内で収まりましたよ。

お花にはこだわりたかったので
(わたしももちろんゲストにかかるお金はケチっていません)
自分のこだわりを伝えました。
使ってほしいお花、使ってほしくないお花。

実は使ってほしくないお花はガーベラでした。
やっぱり安っぽくみえてしまうんですね。

バラは高いお花ですが
バラに似たかんじだと
トルコキキョウがあります。
華やかですし、通年で出回っています。
おそらくバラよりかは安いと思います。

お花はこだわりましたがメインテーブルは\30000でイメージ通りのものを作ってもらいました。
しかも、予算上、無理かなと思っていたシャクヤクも入っていました。
(打ち合わせ時、メインテーブルはこのデザインで¥30000でお願いしますと伝えました)

お金はあまりかけれないけど
予算内でベストを尽くすという
「お花に対する熱意」でお花屋さんがサービスしてくれたと思っています

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
カバエ さん 28歳 女性
2011年8月25日

ヤカタさん
コメントありがとうございます
季節によってお値段て変わってくるなんて知らなかったです
木の実や果物のアイデアもすごく良いですね~
イメージが湧いてきましたっ
色味を考えるのもポイントですね
うまく伝えられるようにしたいと思います

きらこさん
コメントありがとうございます
写真まで!嬉しいです!!
ステキなメインテーブルですね
このお値段だなんて、、とても見えません
予算をきちんと伝えるのも重要なんですね
私も自分なりに調べて、きちんとお花屋さんに伝えられるようにしようと思いました

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月29日

そうですね。確かに、お花は相場によって、
値段が違いますもんね。

お花屋さんには、
イメージ(できれば、ブライダル雑誌などをみながら・・・)と
予算を告げて、
すべて、おまかせした方がいいですね。

同じカサブランカでも、全然値段が違います。
多少、安くてもいいので、
オアシスに水をたっぷり入れてもらって、
イキイキとキレイな状態で、アレンジしてもらいましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

あまりお花には詳しくないのですが、近所のお花屋さんとかで少し聞いてみたらどうですか。

季節感とか、ボリューム感とかなかなかネットだけでは分からないこともあるでしょうから、実際にみてみるとイメージがわくかもしれませんよ。

素敵な装花になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談