Q. 幹事を任されたのですが、2次会の新郎新婦費用負担について

Whoa
ぺんぎん さん 31歳 男性 埼玉県
2011年8月21日

この掲示板を見られている方は、これからご結婚される方が多いと思いますが、友人に2次会の幹事を依頼して2次会を開く場合、新郎新婦として費用負担はされますでしょうか?

この度、会社同期の新郎より披露宴2次会の幹事を任されました。
幹事は新郎同僚3人、新婦同僚の3人で、幹事同士で連絡を取り合い、まずは、新郎新婦を含め8人で準備の進め方を話し合う打合せの席を設け、新郎新婦の意見を確認した所、希望は会場(ダイニングバー、事前に新郎新婦で日取りの予約済み)だけなので、後は費用と招待人数を鑑みて会費を設定し、会費でやりくりして欲しいとの話でした。
その会場を打合せの場としていたので、担当者の方にその場で2次会プランの内容を伺った所、以下とのことで、会費は男性9千円、女性7千円としました。

・最低プランは一人飲食込み6000円
・最低保証人数は70人

そして、次回打合せまでにゲーム、余興の内容を各自考えることにしてその日は解散、支払いは割り勘でした。

2回目の打合せ、招待人数で参加と回答があった人が約100人とのことで、披露宴から参加する方も多いので、料理を減らして予算を抑えようと、会場に確認したらなかなか融通の利かない回答でした、

・70人以上も飲み物だけの予約は出来ない
・当日増加分は食事は増加提供できないが6000円取る

一応、ゲームなど用の新郎新婦賞&プチギフトは新郎新婦で用意している様ですが、男女比や当日1割ドタキャンで会費収入が見込めないことを鑑みると、幹事の会費を浮かす所かドタキャン人数次第では赤字になる見込みとなり、会場変更か会費変更を提案しましたが、会場はどこも既に空いてなく、会費も変更は難しいとのこととなり、新郎新婦に多少の負担を確認するも、新婦からの何とかしてとの回答で、、、
新郎は気の優しいイイヤツなんですが、既に新婦に財布を握られている模様。

当然、2回目の打合せも割り勘でした。
自分って友達甲斐が無い奴だなと思いますし、一緒に幹事してる幹事経験が豊富な同期に聞くと、お金出さない新郎新婦の方が多いよとのこと。ビンゴなど余興代がショボクなることに関しても、新郎新婦の意向だから仕方ないとのこと。

一応、新郎新婦より後日飯奢るからとの話はありましたが、受付や司会を頼む友人にお礼も捻出出来ない事態に若干新郎新婦に嫌悪感を感じます。
友人企画で新郎新婦が招待客なら分かるのですが、新郎新婦企画の2次会で新郎新婦がお金を出さない、、、そんな会って多いんですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月21日

「友人企画で新郎新婦が招待客なら分かるのですが、新郎新婦企画の2次会で新郎新婦がお金を出さない、、、、そんな会って多いんですかね」って、自分たち新郎新婦が2次会がやりたいのだから、お金を出すのが当然じゃないでしょうか。会場費、余興にかかる費用など新郎新婦が負担するお金もあるのが当然だと思ってました。自分のときはかなり出費しました。
打ち合わせの時の食事代ももちろん自分たちで持ちました。
もう一度新郎新婦にかけあってみましょう。
もしお金をださないというなら幹事をおりるのもありだと思います。

17人が役に立つと評価しています。
Yay
くま さん 30歳 女性
2011年8月21日

私の2次会の時は結構出しました。

ゲスト会費はコース代+1000円程度にしましたが、賞品などは余り安っぽいものは出さなかったこともあり、またパーティグッズなどの小物代もかかり足はかなり出ました。
また、打ち合わせのお茶代はもちろん、当日の会費は幹事からは頂かず、あと5000円程お礼金を渡しました。

準備などはなるべく負担が掛からないよう、ゲストへの告知、出欠まとめは私達新郎新婦で全て行い、リストを作り、係りを大まかに分けて、幹事経験が豊富でまとめ役が出来る子をリーダーにしてそれぞれ動きやすくしました。

お礼金などはあくまでも気持ちですけど、私はゲスト会費でまかなえない分+幹事チームの会費は新郎新婦で負担すべきだと思います。

私は幹事経験がないまま、自分の式を迎えましたが、自分が当たったら嬉しいと思うような賞品(ゲーム機、ウォークマン、マジックボール、クルーズ券・・・その他)を揃え、金銭的な負担を幹事にはさせないようにしましたよ。。。

新郎新婦は、同期の方だとぺんぎんさんと同い年くらいの方でしょうか?
悪く言うようで申し訳ないですが、30歳くらいで打ち合わせのお茶代も出せないようじゃ、当日のお金清算についてもトラブルになるかもしれません・・・。

他の幹事さんはぺんぎんさんと同じ意見でしょうか?
さすがに当日の赤字分を幹事で割り勘は誰もが嫌がると思いますので、改めてきちんとお話されたほうが良いと思いますよ・・・。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年8月21日

大変ですね…2次会の幹事ってたいていは大変なものですが、新郎新婦の性格?によってはさらに大変さが増すものです。

まず、前提として会費の赤字分や景品代(会費で賄えるなら別ですが)を新郎新婦である程度負担するのは当然で、幹事さんがなんとかするものではないと私は思っています。

それでも、会費で賄って欲しいという場合は、
・会場を安いところに変更する
・景品を必要とするような余興は無くす
…といった方法をとるしかありませんよね。

何とかして、という押し付けには、何とも出来ません、と答えるしかありませんね…。

お店側の対応ですが、飲み物とお料理を別カウントにしてくれるかどうかはやはりお店によるかなと。
ちなみに私の時は、お料理○○名分+飲み放題○○名分というふうに予約しました。

あと、打ち合わせの際のお茶?などの代金は、普通新郎新婦が負担するものと思います。
友人に自分達の為にわざわざ時間を取って集まってもらうのに、割り勘はちょっと無いかなあ、と思いました。。

9人が役に立つと評価しています。
Fume
幹事はたいへん さん 28歳 女性
2011年8月23日

私も二次会幹事経験者です!

私も同じようなことを思いました。
でもお祝いだし、、、と目をつぶっていましたが
未だに納得がいっていません

打ち合わせの度にワリカンだし、
家が遠くて時間もかかり、お金もかかり・・
打ち合わせも頻繁にあるメールのやりとりなど
仕事も忙しいのにホントしんどかったです

当日も会費払ったのに(これも「?」って思いました)
裏方仕事や司会で食事も出来ず、飲み物は一杯だけ
もう悲しくなってきました

私も同じだった!と思い投稿しました

会費のことは、やはり新郎新婦の方で
なんとかしてもらった方が良いのではないでしょうか?
幹事で負担する事になってしまうって言えば
いくらなんでも、それはないと思いますが・・

私も結婚式を控えてますが、もし二次会をやるのなら
やはり、そういうのは自分で負担しようと思います
あ、でも幹事をやったときのモヤモヤが消えないので
二次会はやらないことにしました・・

あまり頑張り過ぎないのが良いと思います
リラックスしてやればよかったと今は感じています

ステキな二次会になると良いですね

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
oha さん 27歳 女性
2011年8月24日

すいません…。
私もそんな感じでした。
3万円景品代に使ってと言いましたが予算が余ったからと返してくれました。持ち出しは新郎新婦賞の景品とプチギフト代のみです。
っていうか予算足りませんか!?
私たちの予算もそれくらいでしたが、景品(25個)を渡す時間でかなり掛かったし豪華でしたよ。
(幹事の会費は無料ですよ)

あと、幹事が会費払わない設定で組めばいいんだと思います。元からドタキャンを見越して予約しちゃえば良いんですよ。
どうせ幹事と新郎新婦はご飯たべれないんだし、100人の料理の量も90人の量も変わりません。会場に満額取られちゃうのはしゃくですが。
実際に予算をくむと。
(男性46人女性46人+幹事男女6人新郎新婦2人)=予定人数100人

予約90人
実際90人(100-10)
会費を出す人82人(90-8(新郎新婦と幹事))
(41×男7,000円+41×女9,000円)-(90×飲食6,000円)=152900で15万の予算です(景品代13万円でも十分豪華ですよ?)
何に予算使うのでしょうか?

私も今、幹事をやっておりますが、新郎新婦の要望が『会費安く!予算は出さない!景品多く!余興したい!』の4重苦です。それに比べれば良い新郎新婦だと思いますけど…。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月24日

お疲れ様です。準備段階だってのに、もう疲れちゃいますよね。。。

新郎新婦は、幹事とかをやったことがないのでしょうね。
だから苦労がわからないのでしょうか。

私も、自分の結婚が決まる前に友人の二次会を頼まれて苦労しました。
打ち合わせ割り勘、注文が多い・・・は同じでうんざりしていましたが、
唯一許せたのは、景品代として予め10万渡してくれたことでしょうか。
前日まで名簿は来ないわ、箱を開けてみたら当日は最低人数集まらないわ・・・で
散々でしたが、出席者管理(名簿作成)を新郎新婦本人がやったため、
最低人数が集まらないのは覚悟していたようで、当日足の出た35万近くは新郎がカード切ってました。

そんなんで、「もう二度と幹事はごめんだ」と思っていた私ですので、
自分の時は、基本当日のみのお手伝いをお願いしました。
司会慣れしている友人は、事前の1回の会場との打ち合わせをお願いし、
景品は自分で買出し(気のいい友人が一緒に選んでくれました。)
受け付けと当日の進行フォローだけお願いして、ゲームも進行も全部考えました。
(司会の友人が相談にのってくれて助かりました。)

当然会費なんていただけませんし、当日は御礼渡しましたよ。
自分がやりたいと思ってやるものなので、
友人にあまり負担かけるのはちょっとなぁ・・・と。
同じ考えの友人は、二次会代行会社で頼んでましたし。

上の方の仰るとおり、あまりひどいようなら、幹事を辞退するのも手です。
あんまりぎりぎりでは質問者さんが悪者になっちゃいますので、お早めに。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月24日

>sayuyu さん

コメントありがとうございます。

>自分たち新郎新婦が2次会がやりたいのだから、お金を出すのが当然じゃないでしょうか。
>打ち合わせの時の食事代ももちろん自分たちで持ちました。
>もしお金をださないというなら幹事をおりるのもありだと思います。

既婚なのですが、私も自分達で2次会を企画したのでお金を出したし、披露宴から来てくれる友人も多かったので、会費を押さえる様にしましたが、他の幹事に聞くと会費でやりくりする会って多いみたいですね・・・。

食事代も、毎回平日の業務終了後しかみんなの時間が合わないこともあり、飲みながらの食事になるので、新郎新婦で全部負担するって感じでは無いみたいです。他の幹事は。自分の時はこれも出しましたが・・・。

新郎は親しい友人だし、幹事を降りるつもりはないけど、内容は無理のない内容にしようと思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月24日

>くま さん

コメントありがとうございます。

>ゲスト会費はコース代+1000円程度にしましたが、賞品などは余り安っぽいものは出さなかったこともあり、またパーティグッズなどの小物代もかかり足はかなり出ました。

今回既に男性の会費は原価+3000円です・・・(女性は原価+1000円)
個人的には高いと思いますね。その上、飲み物だけでの参加が不可との融通の利かない会場のため余興に回す予算も少なく、来賓より不満が出ないか、新郎新婦の印象が悪くならないか心配です。

>打ち合わせのお茶代はもちろん、当日の会費は幹事からは頂かず、あと5000円程お礼金を渡しました。

これはこちらが期待するものではないですけど、

>悪く言うようで申し訳ないですが、30歳くらいで打ち合わせのお茶代も出せないようじゃ、当日のお金清算についてもトラブルになるかもしれません・・・。

と正直私も思います。

>お礼金などはあくまでも気持ちですけど、私はゲスト会費でまかなえない分+幹事チームの会費は新郎新婦で負担すべきだと思います。

そうなんですよね。来賓の会費で幹事分の会費も浮かすっていうのが、新郎新婦からのお礼じゃ無いじゃんと思ってしまいます。

>他の幹事さんはぺんぎんさんと同じ意見でしょうか?
>さすがに当日の赤字分を幹事で割り勘は誰もが嫌がると思いますので、改めてきちんとお話されたほうが良いと思いますよ・・・。

他の幹事と話してみました。試算は下でoha さんのご指摘への回答で詳細を書かせて頂きたいですが、結果赤字にはならないだろうとの楽観論が占めました。もちろん、そうやりくりできるのだろうけど、そんな内容で良いのかな?との疑問が残ります。
他の幹事は新郎新婦の意向だから、他の2次会もその程度の内容だとの意見が大半でした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月24日

>ナッツ1129 さん

>会費で賄って欲しいという場合は、
・会場を安いところに変更する
・景品を必要とするような余興は無くす
…といった方法をとるしかありませんよね。

会場は既に近辺の同期のお店にあたりましたが、既にどこも空いてなく、景品の予算を減らすことになりそうです。

>何とかして、という押し付けには、何とも出来ません、と答えるしかありませんね…。

新郎新婦、他の幹事も含め、2次会なんてその程度の内容との認識に、言い返すのも失礼なので、今回は新郎新婦の考えを尊重しようと思います。

>お店側の対応ですが、飲み物とお料理を別カウントにしてくれるかどうかはやはりお店によるかなと。
>ちなみに私の時は、お料理○○名分+飲み放題○○名分というふうに予約しました。

お店次第で仕方ないですよね。
ただ、披露宴から来る方も居るので、自分の時もそうでしたが、料理の数は人数より少なめにしたかったのですが、今回出来ないことと、
当日追加分は料理は追加しないけど、料理代も取ると言うのが強気なお店だなと思います。

>打ち合わせの際のお茶?などの代金は、普通新郎新婦が負担するものと思います。
>友人に自分達の為にわざわざ時間を取って集まってもらうのに、割り勘はちょっと無いかなあ、と思いました。。

毎回仕事の後、4~5時間話し合い、食事+お酒で一人7千円位ですね・・・。
別に好きで飲みに行っている訳じゃないけど、飲んでるのは自分なので払うしかない雰囲気です。仕事もその日は定時後、頑張って早めに切り上げてるんですけどね・・・。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月24日

>幹事はたいへん さん

本当に大変です・・・。

>でもお祝いだし、、、と目をつぶっていましたが

ま、確かにお祝い事で済まさなきゃ内容なのですが・・・。

>私も同じだった!と思い投稿しました

共感して下さりありがとうございます!

>もし二次会をやるのなら
>やはり、そういうのは自分で負担しようと思います
>あ、でも幹事をやったときのモヤモヤが消えないので
>二次会はやらないことにしました・・

年齢が年齢なので今まで色々な2次会に参加させて頂き、
自分の時は、自分ががっかりした会の様にならない様に、自分達で出来ることはやって幹事の負担を減らしたり、景品代、幹事達から会費を頂かないだけでなく幹事達の原価は自分達で出したりしました。
お蔭で来賓に喜んで頂けたけど、それでも幹事達には手間を掛けたし、ご飯が食べれなかったと笑いながら言われ、申し訳無かったと思っています。

幹事はたいへんさんのお気持ちがあれば、2次会はされても良いと思いますが、今回は・・・価値観の違いは、難しいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月24日

>oha さん

コメントありがとうございます。

試算の詳細を書かせて頂くと、

<原価>
飲食:6000円、ウエディングケーキ3万円(両方税込)
最低人数70名として、42万+3万=45万で予約予定です。

<収入>
参加予定100名、男性会費9千円、女性会費7千円
当日ドタキャン1割で90名参加、男女半々の参加として
9千円×45人+7千円×45人=72万

但し、90名参加した際の原価追加分は予約70名と比較して、
6千円×22人(新郎新婦含む)=13.2万円

⇒収入72万-予約原価45万-追加原価13.2万=13.8万円

当日ドタキャン2割だと80名参加、男女半々の参加として
9千円×40人+7千円×40人=64万

但し、80名参加した際の原価追加分は予約70名と比較して、
6千円×12人(新郎新婦含む)=7.2万円

⇒収入64万-予約原価45万-追加原価7.2万=11.8万円

<使い道>

①新郎新婦のコース代原価1.2万

②最低限必要な備品が約3万円
・チェキ本体は(お店と幹事持参)だがフィルム、電池
・カラーペン(チェキサイン用)
・クラッカー代
・披露宴からの花、ウェルカムボード移動タクシー代

③2次会会場の音響設備使用料1万
⇒新郎新婦より披露宴の当日編集、プロフィールビデオを流したいとのこと

③新婦幹事チームより言われている最低限必要な余興代が約2万円とのこと

残りは90名参加で7万、80名で5万

幹事6人の原価6千円×6=3.6万の捻出は無理かと

更に、もし当日女性の比率が多いと・・・

しかも、100人規模、会費9千円出して、景品が7~5万て・・・

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月24日

>くろぷち さん

>新郎新婦は、幹事とかをやったことがないのでしょうね。

そうなのかも知れませんね。
私は失礼ながら、いくらお祝いでも明らかに内容の釣り合わない2次会だと、何だかなっておもってしまうんですが、お2人は気にならない方なのかもしれません。
だからこそ、この内容だと、来賓の中には新郎新婦の印象を悪くする方もいると思うよと他の幹事に申し上げましたが、
そんなもんだよと押し切られましたので、積極的には参加しないけど、このままの形で進めるのも新郎との友情かと判断しました。
後は、本人達が用意している新郎新婦賞とプチギフトに期待したいと思います。

>箱を開けてみたら当日は最低人数集まらないわ・・・

こればっかりは自分の友人では無いし、天気や風邪など読めない理由もあるし、
自分の時は冬で本人だけでなく、家族や子供がインフルエンザで欠席との方がいらして、ドタキャンは全体で1割程度ありましたね。
後日わざわざ会費を払ってくれた方もいましたが、参加されてない以上、半返しの内祝いも贈るし、結局その分が回収できる訳じゃないし。
私達の際は自分達で依頼お金を払ってプロの司会者の方をお願いしたのですが、やはり1割前後のドタキャンは仕方ないとの話でした。

>当然会費なんていただけませんし、当日は御礼渡しましたよ。
>自分がやりたいと思ってやるものなので、

他の来賓の会費で自分達の原価を捻出する、それが当たり前の新郎新婦と他の幹事に違和感を感じ得ずには居られません。
金銭感覚の違いって埋められないのかもしれませんね。
普段見えないだけに難しいけど、今回は、友人だしお祝いだし、彼らの考えを尊重したいと思います。

皆様、ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月27日

私も友達に感じをお願いはするけれど、主催はあくまで新郎新婦だと思うので、金銭的にも新郎新婦が払う部分が多いのではと思いますよ。

まあそれぞれでしょうけれど、友達が新郎新婦のためにお祝いパーティを開催してあげるのならば新郎新婦はあくまでお客さまでしょうが、結婚式の後の二次会はお客様ではないと思いますよ。

色々難しいでしょうけれど頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
綾子 さん 28歳 女性
2011年8月28日

お気持ちご察しします。
私も2次会の感じを同じように新郎新婦親友3名に任せました。
ただ、打ち合わせについては4回やりましたが、最終回の打ち合わせ以外は、
同席して、食事代も全て負担しました。

新郎新婦も忙しいことは分かりますが、最低限の必要は必要ですし、
金銭的に厳しいのであれば自己負担も考えるべきです。
私達は、そうしました。

あまり、協力的ではないようでしたら、幹事降りることも考えても
いいと思います。

普通は、お金に関しては新郎新婦がしっかり面倒を見るべきです。
幹事さん達ではどうにも出来ないので。
過去、3回程度幹事も手伝いましたが、お金の負担はしてくれました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月30日

> つつじくん さん

昨年挙げた際にも相談に乗って頂きました。その節はありがとうございました。
久し振りに伺ったんですが、変わらず皆さんの相談に乗ってあげてらっしゃるんですね!凄いです!!

さて、ohaさんへの返事で書かさせて頂いた通り、
少ないながらも余興、景品の費用は捻出出来そうなので、後は限られた予算で新郎新婦、来賓が楽しめる内容にするべく企画を練っております。

アドバイスありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ぺんぎん さん 31歳 男性
2011年8月30日

>綾子 さん

コメントありがとうございます。
お若いのに金銭的負担をされたとのことで、とてもご立派だと思います。

自分が結婚した時もそうでしたが、2次会だけでなく、車代・心づけなど、色々とお金は必要かと思いますが、まあ、人それぞれの価値観ですからね・・・。

今回、新郎新婦の価値観は自分とは違うな~と思いましたが、
別に昨日今日の友人じゃないし、価値観が違うから幹事を降りるって言うのもあれなので、
打合せは半分飲み会として楽しみたいと思うし、2次会当日も仕事半分、自分も楽しむとのスタンスで参加したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりりん さん 28歳 女性
2011年8月31日

たいへんですね・・・
私は会費内で収まる形でやってもらいました。
ゲームの景品は出さずに、参加者には簡単なギフトを用意しました。
ほとんどの準備はこちらで行って
当日の進行と受付をやってもらった感じでしたので・・・

二次会にもいろいろあるのですね。
結婚式よりもお祭りみたいでほんとに大変ですね。
がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
レイ さん 27歳 女性
2011年9月10日

私も幹事経験者です!!
本当に本当に嫌でした。
彼と同棲している時だったので仕事も家事も忙しいし、打ち合わせ時間もあるし毎週出て行かなきゃ行けないし、相手の幹事も自分勝手だったので振り回されていました。その上、余興も頼まれて。
来月結婚します。そんなに頑張った幹事、余興ですが断られました。
そんなものです。本当にゴハンおごってくれるのですか?そういってるだけで実際ないかもしれませんよ。
私の時はもちろん、新郎新婦は費用支払いませんでしたよ。
結婚式場もかなり融通きかないですよね!!私の時もそんな感じに言われました。式場も結局は商売で利益がほしいだけです。
なんか人間不信になってしまいますよね。私はぺんぎんさんを友達甲斐がない人だとは思いません。
みんなそういう状況になったらそう思いますよ。あんまり頑張りすぎないようにしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なめらかぷりん さん 28歳 女性
2011年9月18日

大変ですね…ストレス溜まらないよう頑張ってください。

私は幹事ではありませんが、よく手伝い(裏方、受付、司会etc)等にかりだされます。ただ打ち合わせに何度行こうが撮影を手伝おうが、そのときにおごってもらったことはありません。
それに違和感をもったこともないので、人それぞれだな、と思いました。

さすがに赤字は新郎新婦が負担するものですし、食事であれお礼の品であれ現金であれお礼をするのも当たり前だと思いますが、会費は幹事も払ってもいいんじゃないでしょうか?黒字になったから~と会費免除になったことはありますが、これまでも会費は払っていました。私は、ですけど。

正式に幹事となられた方にはさらにご苦労もあるかと思いますが、友人にあまり求めるものではないかと思います。

ちなみに先日いった二次会は映像の出し物やお祝いで、景品が出るゲームはありませんでしたが、ケチと思うことも物足りないと思うこともありませんでした。
新郎新婦が景品にこだわらないのであれば、節約された景品よりいっそ無くてもいいと思います。そもそも景品って一部の人しかもらえないから、個人的には好きでない余興です。皆で楽しめる余興を模索してみては???

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談