Q. 披露宴最初の演出

Uh huh
結婚式楽しみ さん 25歳 女性 栃木県
2011年8月20日

乾杯後の演出について相談させて頂きたいのですがパーティーの会場には専用の広いガーデンがあります。乾杯をした後ガーデンに続くガラスのドアに付くカーテンが開き外にオードブルなどのブッフェがあり自由に取りに行くという演出を考えています。新郎新婦もそこへ行って取り分けたりガーデンで自由に写真をとったりして過ごしたいと思ってます。親族は少なく両家合わせて10人位なんですがやはり年配の方は取りに行くのが面倒と感じるのでしょうか?
もしも親族の方々が取りに行かなければ出来れば私達が出来なければスタッフに頼んで適当にお皿に盛り付けてもらって運んでもらえるようにフォローはするつもりなんですが。
若い方の意見も聞きだいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年8月23日

質問文だけではよく分からなかったのですが、
終始ブッフェ式で、ゲストが自由に食事するタイプの披露宴ですか?
それともコース式だけど、オードブルやスープはブッフェ式にし、
魚料理や肉料理はテーブルにサーブいただく形式ですか?

親族の分は最初からスタッフに運んでもらった方が楽だと思います。
何かと気を遣う立場ですし、他のゲストをさしおいて親族が積極的にブッフェを取りに行くというのは、年配者とか若者とか関係なしに、なかなか難しいことだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むう さん 32歳 女性
2011年8月23日

結婚披露宴というと、終始着席でコース料理が運ばれてくるというイメージが強いと思います。
当日は、着なれないドレスや着物、履きなれていない履物。
移動となると、年配の方はなお大変かもしれないですね。

事前に年配の方本人か家族の方に、どのようにフォローした方がいいか相談されておくといいかもしれないですね。
もちろん、当日もぬかりなく配慮しないとですが。

新郎新婦ゲストも含め、全員が心地よく楽しめる式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
結婚式楽しみ さん 25歳 女性
2011年8月24日

回答していただいた方ありがとうございます。説明不足ですいません。フレンチのコースを普通の量で出す予定でその他にブッフェを用意する予定です。
ブッフェをする理由としては広くてキレイなガーデンを使いたいのと披露宴の前半にゲストと触れ合える時間が欲しいことと私がお酒を沢山飲むんですが披露宴に参加するとおつまみになるような物が少ないと感じる事です。ちなみに出席者はお酒を飲む方が多いんですがやっぱり無難にデザートブッフェとかの方がいいんでしょうか?

それからまだ式場に出来るかどうか聞いていないんですがお寿司のブッフェもいいなと思ってるんですがそれについても意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みえ さん 29歳 女性
2011年8月24日

自分で食べたい物を取りたい方や、
最初は遠慮される方もいるかもしれないので
事前に、スタッフの方と打ち合わせして
に様子を見てもらいながら
スタッフの方に必要に応じてとりわけなどをお願いするなど
されてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 30歳 女性
2011年8月24日

いとこの結婚式でビュッフェがありましたが親戚サイドは係りの方が取り分けて持ってきてくださいました。
私たち若いメンバーは取りにいけますが、母達は動くのが面倒だわ、とのこと・・。
ただ友達としてはお庭のビュッフェは楽しいですし、お寿司なんて嬉しいです

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月27日

ガーデンでブュッフェは素敵ですね。ふとお天気が悪いときはどうするのかな、と思いました。

ただブュッフェってよほど気心が知れていないと、満足いくまで食べるのは難しいですよね。あんまりガツガツするわけにもいかないですし。

するならやはりデザートくらいが無難かもしれませんね。

あと若者はともかくいい歳をした人はやはりスタッフの気遣いが必要ですね。あれこれとれるものではないですよね…。

いいお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談