Q. 装飾花について

Uh huh
ANUENUE さん 32歳 女性 新潟県
2011年8月19日

ウエディングケーキの装飾花、皆さん付けますか?

カレがお金がかかるから、ケーキの装飾花やケーキカットの花も要らないといいます。

キャンドルサービスもしないようです。。。

みなさんどうされましたか???

また、他に変わるアイディアがあれば教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
+零+ さん 34歳 女性
2011年8月19日

ウエディングケーキの装花、やりませんでした!
式場の提携の花屋さんに言ったら、ケーキ装花・ナイフ装花合わせて2万と言われたから…。
どうしても金額を抑えたかったので、花は無しです。

その代わり、ウェディングケーキを置く台の周りに、
造花のフラワーシャワーを散りばめました。←@500円
それだけで映えるかどうか不安だったので、ケーキの周りはフルーツで花のように囲んでもらいました。
そして、ナイフ装花の代わりにリボンを付けてもらいました。@1,000円
(写真を撮られるので、リボンくらいは無いとちょっと寂しいかも)

やってみての感想は、装花は無くても全然大丈夫でした。
写真を撮りにきた友人たちは、美味しそうなケーキの方に釘付けでしたし、
ケーキカットもそんなに長い時間やってるわけでもない。
ケーキも最初から置いてるわけではないので、お披露目時間は一瞬です。
そんなに印象には残ってないみたいです。

キャンドルサービスも私はしませんでした。
昼間の式というのもあったのですが、それよりみんなと写真を撮りたいというのがあったから。
もしお金をかけたくない…というのであれば、フォトラウンドはどうですか?
各テーブル毎に、ゲストの皆さんと写真も撮れて記念に残りますよ。
ちなみにフォトラウンドでは、100均ショップで発泡スチロールのボードとフェルトシールを買ってきて、
「HAPPY」の文字を自分で作り、そのボードを持ってもらってみんなで写真を撮りました。
ここでもかかったお金は、「HAPPY」ボードの作成費の600円だけでしたよ♪

16人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月19日

私もケーキのお花はカットしましたよ☆

確か、ケーキにお花飾ると5,000円だったかな?
グリーンだったら1500円だったんで、台が見えないようグリーンだけつけてもらいました。
で、会場のあちこちに置いていたぬいぐるみの一つを、正面にちょこんと座らせてもらってました。
(お願いしたわけじゃなく、気を利かせてくれたみたいです。)

ナイフも上の方と同じくリボンにしました。
同じく1,000円・・・高っ!
でも、何にもないのも写真写りが・・・って言われてつけましたけど、
後から写真みて、「なくても平気だったな」って思いました。
もし、ケーキカットの時の衣装で、グローブされるならいらないかもです。
(私はなかったですけど、それでも、ナイフの飾りに目はいかないですから)

さらに同じになっちゃいますが、私もフォトラウンドしました。
照明を落としたくなかったのと、
ゲスト全員と必ず1枚は一緒に写真を撮りたかったので。
親族とか、なかなか前に来られないですから。

新郎新婦がテーブルまでお邪魔するの、結構好評でしたよ♪
「高砂ですましてるだけじゃなく、わざわざ来てくれた」って思われるみたいです。
お勧めですよ♪

12人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月19日

案外、ゲストの方は
ケーキの装飾などは印象に残らないものですよ。
私も、数え切れないほどの結婚式に出席しましたが
誰のケーキの装飾が一番良かった、とは全く覚えていません(笑)
本人が必要ないと思うのなら
なくて平気だと思います。

キャンドルサービスは、定番のように思っていましたが
他の方がおっしゃっているような
一緒に写真を撮るというのもあるのですね。
ゲストにとっても、それはとてもいい方法のように思いました。
良い式になりますように♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ANUENUE さん 32歳 女性
2011年8月19日

皆さんありがとうございます。

確かに、一瞬で終わるものに、何万円もお金を掛けれないですね・・・。

何せ、節約節約といわれているので・・・。

デジタルフォトスナップも無しの方向です・・。
皆さん、アルバムは削りましたか??

7人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月19日

湯水のようにお金を使えるならともかく、そうもいかないですもんね。

アルバムは、式場のものを作成しました。
(データだけでのプランがなかったもので。)
でも、お願いしてよかったですよ☆
予めサンプルを見られたので安心していましたが、やっぱりプロの仕事!
自分とは思えないくらい(笑)きれいに写していただけました。

でも、友達で写真が趣味な人が、一眼で撮影した写真を、
ネット注文の写真集にしてくれたんですが、
そちらも素晴らしい出来でした!
センスは出ちゃいますけど、結構一般人でもきれいに作れるものです。

式場のアルバムは重いから、家で楽しむだけですが、
友達が作ってくれたのは、子供の絵本くらいの厚みなので、
友達に会う時とか、気軽に持って行けます♪

もし、データだけのプランがあったら、それでもいいかもしれませんよ!

私の時のコストカット・・・できなくて後悔ではありますが、
DVDはいらなかったなぁ。見ないですもん。
(私、自分の声が好きじゃないんです・・・。なのに、ちょっとツッコミ入れた言葉がばっちり入っちゃって(泣))

通しで見るのも、体力いりますしね。
写真の方がよっぽど見てます。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆえ。 さん 25歳 女性
2011年8月20日

ケーキ装花、ナイフ装花つけました。
ケーキ台座の装花は写真(式場カメラマンのものではなく友人や親族)見た時に『装花忘れられてない!?』と心配したくらい写ってませんでした。笑
なるべく大きく新郎新婦のケーキカット姿を撮ろうとした結果、頭のてっぺん~ケーキのみになったようです。
逆にナイフ装花はばっちり写ってて手元が華やかでよかったです。花屋さんからナイフ装花をケチるとナイフ自体が丸見えでちょっと頂けません…と言われて付けたのですが。
上記理由からケーキ装花はなくてもよかった。ナイフ装花はあってよかったなー。と。

写真とDVD撮影つけました。(写真はデータも貰えたのでアルバム最低ランク。夜でしたがキャンドルせずにラウンドフォトでお金をかけずに各テーブル回り。笑)
DVDは、式・披露宴の記憶があまりなくつけててよかったと心底思いました。バージンロード歩ききった後の父の表情とか見れてよかったです。
彼の祖父母が来れなかったのでアルバムとDVDはかなり喜んで頂けました。

節約も大切ですが節約し過ぎると後悔…なんてこともあるかも知れません;お二人にとって何が大切か見極められて素敵な式になさってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
れんか さん 26歳 女性
2011年8月21日

私もお金かけたくない派だったので色々なしでいいよと言っていたのですが、
旦那が会社の上司も来るからあんまりみすぼらしくしたくないと言ったので、
ケーキの周りの装花はなくグリーンだけをおきました。
結果置いてよかったです。

でもそれよりも何よりもケーキカットのナイフに花はつけなかったのですが、
代わりにリボンをつけましたがこれが大正解!!!
手元アップの画像や友達からあとからもらった写真を見て、
これリボンなかったら…かなり殺風景で終わってたね…と旦那と話してました。
ここはリボンをつけようと言ってくれた旦那に大感謝です!

その時に参加してくれた人の目には一瞬で、
結局は忘れちゃうんですよね。
ただ写真にはバッチリ写るし色々はぶきすぎるととてもチャッチくなるので、
花はお金がかかるならリボンに替えたりとか、
色々相談した方が良いと思います。
またそこはこだわりがなく別に気にしないというのなら無しでも問題ないと思います。

またウチはアルバムとDVD両方やりましたが式場の人には頼みませんでした。
個人的にネットで見つけて持ち込みをしました!
今風の撮り方をしてくれる方達で、出来上がったアルバムはもうゼクシィとか、
雑誌のようで本当に満足しています!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年8月22日

ブライダルの際のお花は高いですよね。

私の時は、プラン内にケーキ用の装花が入っていましたので、自動的に付いてきました。
でも、ケーキ自体が華やかな物ですし、無くても大丈夫だと思います。

ケーキカットのナイフには、これも自動的にリボンが付いてました(^^;)
皆さんおっしゃるように、リボンくらいはあってもいいかもしれませんね。
手芸品屋さんで大ぶりのリボンを自前で用意しても十分かと。

キャンドルサービスの代わりに、テーブルラウンドフォトをやりました。
理由はやはりゲスト全員との写真が欲しかったためです。

DVDはやりませんでしたが、親族にビデオ撮影を頼みました。

スナップフォトですが、これは会場の方で手配してもらいました。
チャペルに入る際の、真後ろからのショット(トレーンが奇麗に広がっているところとか)や、両親の記念品贈呈の際の両親のアップの表情とか(この時って、ゲストは静かに座っているので写真は撮りづらい)。
プロなりに工夫したアングルショットが多くて、それは良かったと思ってます(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
+零+ さん 34歳 女性
2011年8月23日

本当に結婚式はお金がかかりますね。
1ヵ所削ったからといって、それほどお金が大きく動くものでもなく…;;;
節約する部分と、譲れない部分、ちゃんと分けて見積もっていくといいと思います。

私は装花はかなり金額を削りました。ほとんど最低ランクの金額です。
メインテーブルやゲストテーブルも、小物を置くことでお花が少なくても映えるテーブルにしましたよ。

その代わり、写真・DVD撮影はケチらず、ちゃんと残す為に提携のプロの方にお願いしました。
といっても、写真はやっぱりデータが欲しいのが一番の目的…。
データのみのプランと、データ+安いアルバムのプランが大して金額に差がなかったので、
データ+アルバムの一番安いプランを購入しました。
やっぱりプロの方が撮ると違います!
私は昼間の式で、高砂席の後ろが前面ガラス張りで景色が一望できる会場でした。
「逆光でうまく撮れない」と友人に言われてしまいましたが…
プロの方の写真があったおかげで、みんなにちゃんとした写真も見ていただくことが出来ました。
友人からも写真を貰いましたが、やっぱりプロの写真とは全然違いました。
私は写真だけでも撮っておくのをオススメします。

DVDは、本当に頼んで良かったです。
当日っていっぱいいっぱいで記憶が曖昧で(笑)、DVDがあると後で見直せるので、記憶が蘇ってきます。
司会者さんのお話も全部キレイに入っていますし、
入場前のゲストの雰囲気、中座中の映像を見ているゲストのリアクションも見れて、
「あの映像でみんながウケてくれた」とか「○○ちゃんが泣いてくれてた」とか、
改めてみんなのリアクションを見れて、結婚式をして良かったなーと思いました。
それから、ゲストの方からお祝いの言葉をいただいて撮影してくれていました。
ゲストだけでなく、両親からのお祝いの言葉が入っていたのは本当に嬉しかったです!!
それが一生取っておけるのですから。。。
また、自分たちの結婚式の感想・初心決意なども撮ったので、今はまだちょっと恥ずかしいですが、
何年か後に改めて見たら、夫婦としても初心に返って新鮮な気持ちになれるかなーと思っています。
知り合いもDVD撮影してくれてましたが、こちらはノイズが多く入っており、司会者の方の声も聞き取れなかったり、
食事の時は撮影していないので映像が飛び飛びだったりしました。
でも雰囲気を感じるには楽しめる映像だったので、こちらもたまに見たりします。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談