Q. 共働きのお金の管理について。

Sniff
もも さん 20代後半 女性 東京都
2011年8月18日

お金の管理について教えて下さい!

結婚後、共用口座を作り、彼の給料で生活費を、私の収入は貯金に、と決めました。
彼は共用口座を給与振込の設定にしておらず、給料日にお金をおろし、自分で共用口座に移しています。
(忘れるから設定してと伝えてますが、そのままです)
案の定、間に合わず督促がきて、私が家賃以外は支払っており、生活費も足りず私が出しています。

彼の給与額よりも生活費に貰うお金が少なかったり、たまに数万不明な時があります。

残業が少なかったから等と言いますが不信感が募ります。

私も仕事が忙しく、自分に収入があるため不透明なままでも生活できていました。
でも、このままだと貯金もできず出産等で仕事を休んだ時が心配です。

彼にきちんと聞く必要がありますが、どのように話し合えば良いか悩んでいます。
その理由は、お金について問いつめて、私がヒステリーを起こし、かなり暴れてしまい、話し合いにならず‥
お金の話はもめるのでお互い避けるようになってしまいました。

共働きのうちは、生活費はひとつにせず、金額を決めてお互い出しあった方が良いのでしょうか?

ちなみに彼はお酒もギャンブルもしません‥。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年8月19日

お金のことはたとえ夫婦でも難しいですよね~。。。
お気持ちわかります!!!

我が家は今のところ、同じく共働きでして、結構ざっくり勘定です。

確か、一緒に住むときに、お互いの給与をお知らせして、(今では覚えてないですが)
それをもとに、ざっくり担当を決めました。
割合を、給与の割合とだいたい同じ、ダンナ6:私4になるようにしたんです。

たしか内訳が、
ダンナ
家賃(8万プラス駐車場5,000かな?)
車関係(保険・税金など)


食費(目安3万)
生活雑費(目安15,000)
水道光熱費(全部でだいたい月1万)
新聞代(4000円)

でスタートしたと記憶しています。
今は保険関係も私がもっているので、もうちょっと多いかな?
あとはそれぞれが貯金です。(いくらか不明。私のほうがあんまりしてません。。。)

最初は私もももさんと同じく、自分の収入はすべて貯金するつもりだったんですが、
毎月「食費ください」って言うのがイヤだったんです(笑)
だって、渡す方はだいたい忘れるんですもの。

もし出産などでお休みをとるときは、さすがにこれは無理でしょうねぇ。
どうしたものか・・・。
うまくやっている先輩のお話し、私も聞きたいです!
参考にならなくてすみません。悩んでるのはももさんだけじゃないよって言いたくて。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年8月19日

いや、私なら今すぐ全額頂くようにすると思います。

共働きだってなんだって、食事とか家の中の細かいことなどいわゆる家事の大体はもも さんがなさっているんでしょ?
だったらそういう役割をになうほうが、お金を管理したほうがうまくいくと思います。

また、心配なさっているように、出産や育児で共働きじゃなくなった時にもスムーズに行くと思います。

はじめにもも さんの収入は貯金に、と話し合いで決まったのなら、一刻も早く共用講座に給与振込みをしてもらうようにしたほうがいいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年8月20日

私も、結婚した時は完全なる共働きでしたので
主人が生活費、私が貯蓄、という割り振りをしました。
子供が出来ると、奥さんの収入は当てにできなくなるので
ご主人の収入だけで生活出来るような状態にするのがベストです。
なので、ご主人が、お金を払い忘れたり、その尻ぬぐいを奥様の収入でまかなうのは
今後もそういうけじめのない生活になっていく可能性が高いと思います。
現時点では、奥様の方が経済観念がしっかりなさっているようですので、
ご主人の収入も、奥様が管理なさるといいと思います。

それに対して不満を言うならば、最初に決めた生活費はきちんと出すべきだと思います。
今度一回でも間に合わない事があれば
そのようにしようと提案してみてはいかがですか?

お金の事はどうしてももめてしまう傾向にあり、ケンカになると思いますが
だからこそ、最初にきっちりしておくのがいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年8月21日

私の知人は、ご主人から、生活費20万円をもらって、
それで、やりくり。
ご主人の小遣いを現金で渡しているそうです。
ご主人の給料の額を教えてもらえず、不安だったそう。
あるとき、知らぬ間に、定期預金を勝手に解約されていたり、
ちょっと不信なことをしているので、問い詰めると、
英語の教材とか、高価な貴金属を買わされるデート商法にまんまとひっかかり、
300万円の借金があったそう。
結局は、ご主人の両親が全部、立て替えて、借金を返済したそうですが、
ギャンブルもお酒も飲まない方だったという共通点から、
ちょっと、気になって忠告です。
どうか、冷静になって、お金の問題は、
よ~く話合ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 30代前半 女性
2011年8月23日

ご主人はきっと自分の自由になるお金を持っていたいのでしょう。
それで給料全部を共有口座に入れないでいるのですよ。
結婚生活でお金の問題は大切なことです。
彼に給料明細を出してもらう、給料の振込口座を共有口座に
変更してもらうのは正しいと思います。
やってくれないのは自分のお小遣いに拘りがあるはずです。
趣味に使いたい、とか親やあなたにプレゼントしたいとか。
その辺をよく話し合う必要があります。
彼の主張も冷静によく聞きましょう。
共働きの時だからこそ、貯蓄が出来るチャンスなのですから
将来を見据えてすぐにでもきちんとした方がいいですね。
頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年8月24日

この状態では彼のお給料で生活しているとは言えませんね。

なまじももさんのお金から出しているとそれが当たり前になってしまいますよ。

彼がなかなか共用口座に設定しないのは「自由」がなくなるからでしょう。
いっそのこと彼の給料を彼のお小遣いくらい残して、共用口座の銀行の一カ月物の定期に毎月振り替えするような手続きをしたらどうでしょう。ちょっとタイムラグはありますが、一ヶ月後そのお金を普通口座に移して生活のために使ったらどうですか。

なかなかお金の問題は難しいですよね…。

あとあまり必要以上にオープンにしすぎずに、ももさん自身のへそくりを持っていることをお勧めします。これからもし子供が生まれて今ほどの収入がなくなったとき自分のお金がないということはかなりみじめな思いをすると思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
AIKO さん 20代後半 女性
2011年8月27日

初めが肝心ですから必ず決めたほうがいいですよ。
給与明細をしっかり見せてもらう。
共働き時でも貯蓄は必要ですが、あまりギスギスですと
つかれちゃうので、彼の小遣いをちょっと多めに上げるとか
すればいいのではないでしょうか?

やはり我慢も必要です。彼としっかり話したほうがいいですよ。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談