Q. 結婚式の礼儀やマナーに気を取られ、心から楽しめなくなりそうです・・・。

Dull
par* さん 26歳 女性 千葉県
2011年8月16日

いつも勉強させていただいています。
初めての相談ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近友人の結婚式が続いており、また自身も来年結婚予定です。
とくに友人の結婚式は、友人にとっても自分にとっても、
一生に一度の大切な行事ですので心からお祝いしたいと思っており、
失礼にならないように、結婚式のマナーや礼儀、常識を一生懸命調べました。
恥ずかしながらこの年齢になるまでまったく知らなかったマナーも多々あり、
一から勉強する気持ちで調べ、先日行われた友人の結婚式に行くときはすっきりした気持ちでした。

しかしいざ式に参加してみると、他の人のマナーに欠けた服装などが
気になって仕方ありません。
知らない人ならば見て見ぬふりもできるのですが、友人にもそういう子が多く、悩んでしまいます。
言い出すと自分でもイヤになるくらい細かいことばかりで、自分だけ分かっていれば
いいじゃないかと、自分に言い聞かせているのですが、どうも気がいってしまいます。

○「それはベージュじゃないよ、明らかに白だよ!」というドレスで来る友人。
○オープントゥの靴を履いて、「この靴、この結婚式のために買ったんだ♪」と話す友人。
○教会式でイヤリングをつけている私に「なんでピアス穴開けてるのに、今日はイヤリングなの?落ちる心配があって不便でしょ?」と、大きなピアスを揺らしながら聞く友人。
○結婚式の招待状を、丸まったサインペン、丸まった字で宛名を書いて送る友人。 など…

おそらく私が神経質で、心が狭いのでは…とも思うのですが、
その友人たちのために教えてあげた方がよいのか、それとも
「最近はそんなマナーなんてあんまり気にしないよ」と考え、忘れてしまうのがよいのか…
と、式の最中も考えてしまいます。
もし私が逆の立場だったら、教えてほしいとも思いますが、自分のマナー違反が
それこそ式の最中ずっと気になってしまうと思います。
友人にとっては知らぬが仏なのかも、と堂々巡りです。

愚痴のようになってしまいましたが、お叱りでもアドバイスでも受け止めたいと思います
ので、相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年8月17日

アドバイスをするしないに関しては、その人との普段の関係にもよるかと思いますが、自分の知識の押し付けにならないようにや、アドバイスする時を気をつけることも忘れてはいけません。(着てきた服を会場で駄目だとか言われたら・・・どうしようもないですよね)

地域や年齢によってもマナーの捉え方は変わってきますし、教会でピアスはマナー上良くなくても、招待する側に信仰が無ければ気にしないかもしれません。
招待状に関しても、「手書きなら最悪サインペンで」と式場でいわれたので最上級の礼儀ではなくても、思いっきり間違いでもないと思いますし、自分で書くってかなりの労力ですよね。お金で頼んだプロがかいたり、PCより、思いはこもっているかもしれません。

マナーは大切ですが、その場によっても変わってきますし、あんまりガチガチに考えて、せっかっくのお友達の結婚式に人のアラばかり気にしているのは悲しいなと思います。
そして、程度にもよりますが、ご自分の時には、マナーより、まずは出席してくださったことに感謝することが大切だと思います。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月17日

マナーに関しては他人のことはあまり気にしないほうがよいのでは。
友人から服装などについて相談されればアドバイスする程度にとどめておいた方がいいと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月17日

教会でピアスはだめなんですか・・・知らなかったです。(開けてないので違反したことないですが。)

色々調べられたのはいいことだと思いますが、
それにとらわれて折角の機会を楽しめないのは残念ですよね。

マナーって、根本にあるものはルールでなく「思いやり」だと思うんです。
相手を尊重するからこそマナーに沿うものだと。

無知であることを正当化するわけじゃありませんが、
マナーにがんじがらめにされて、悩まれてしまうよりは、
あくまでも参考程度に知っておいて、折角の機会を心から楽しんでもらうほうが、
お招きした側からすれば嬉しいんじゃないのかなと。

par*さんももちろん、お友達を大切に思うからこそ、ホストのお友達に恥をかかせぬよう
マナーについてお勉強されたのだと言うことは伝わってきます。
でも、知識にとらわれて、周りの招待客のマナーまで気になってしまうのは、
他のゲストに対する「小さなマナー違反」かなとも思います。

過去、私もマナーを知らない時に、サンダルで参列するということをやらかしてしまいましたが、
だからといって、自分の時にサンダルで出席されても気にならなかったです。
(ってか、気付かなかったです。何を履いていたかなんて(笑)写真にも残らないですしね。)

目を覆いたくなるような真っ白ドレスであれば、「あちゃ~」とも思いますが、
事前に相談されたならまだしも、既にやってしまったことを指摘しても、相手にもどうしようもないですよね。
上の方も仰るとおり、白ドレスを着替えるわけにもいかないでしょうし。

自分は可能な範囲でマナーを守る、他人のマナーは気にしない。
それでいいのではないかと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
ルビ さん 29歳 女性
2011年8月17日

○「それはベージュじゃないよ、明らかに白だよ!」というドレスで来る友人。

>どの結婚式に行っても白に近いベージュのワンピース着てくる人いますよ。
でも、何度も見て思うのはたとえゲストが白のドレスを着ていたって
花嫁様のオーラにはかなわないこと。
むしろ白ドレス着てたゲストがかわいそうな感じになります(笑)
なので気にしません。

ちなみにわたしの結婚式に彼の友人が黒シャツで着てました(笑)
あとで「あれはないわー」って二人でけらけら笑ってました。

○オープントゥの靴を履いて、「この靴、この結婚式のために買ったんだ♪」と話す友人。

>オープントゥはふさわしくないのは知っていますが、
このマナーが守られないのは
「結婚式向きのオープントゥ」がいっぱい売られているのも一理あると思います。

○教会式でイヤリングをつけている私に「なんでピアス穴開けてるのに、今日はイヤリングなの?落ちる心配があって不便でしょ?」と、大きなピアスを揺らしながら聞く友人。

>わたし知りませんでした。。。
でもわたしから言わせれば、クリスチャンじゃないのに
結婚式のときだけ教会式する日本人のほうがおかしいとおもうんですね。。。
だから教会式でのマナーを日本人が知らなくてもいいとおもいますよ。

○結婚式の招待状を、丸まったサインペン、丸まった字で宛名を書いて送る友人。 など…

>サインペンはちょっと。。。ですね。
でも、自分で宛名を書くのはどんな字でもいいとおもいますよ。
本当は自分の招待状なんだから、見ず知らずの人に筆耕頼まず
自分で宛名書くのが筋だとおもうんですけどね。

自分が結婚式して思ったのは
年配のひともあんまりマナーのことよく知らないなって感じました。

例えば、返信はがきのマナーも意外と親戚のほうが適当だったりしてました。

でも、マナーにうるさい親戚がいない分、のびのびと結婚式できてよかったですけどね。

あまり答えになっていませんが
もんもんするなら友人に伝えてあげたらいいとおもいますよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
par* さん 26歳 女性
2011年8月17日

お返事をくださったみなさま、どうもありがとうございました。

どうやら、マナーや礼儀などは人によって感じ方が全く違ったり、
気になる、気にならないは人それぞれなのだなぁ…と、ひとつひとつの
お返事からわかりました。

新郎新婦からして気にならないだろうから、
想いがこもっているように見えるから、
自分の宗教が違うのだから、など私の発想にはありませんでした。
「郷に入れば~」の気持ちでした。

だれも気にしないようなマナーなら、なければいいなと思うし、
私自身、知らなければよかったと感じます。

結局、自分自身は気にせず、本人にも伝えない方がよいということだと理解しました。

とても参考になりました。どうもありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年8月17日

お礼のあとですが・・・

私もピアスの件は知りませんでした。
今後気をつけたいです。

私も結構マナーとか気になるほうなんですが、オープントゥならまだしも、ブーツで披露宴とかもかなりイヤです。
あと、フォーマルじゃなくてもブランドバッグなら何でもOKとかいう考え方の人も、結構多い気がします。
コーチとかヴィトンとかの、モノグラム持ってる人が割と多くて、「え~っ!?」って感じです。

友人がマナー違反してる時でも、私なら言えないかな・・・
ホントは言ってあげるほうがいいのかもしれないけど、服装とかその場で取り返しのつかないことだと、言いにくいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 31歳 女性
2011年8月17日

わかります!

最近、マナー違反の人、多いですよね。。。
私も参加する度に不愉快になります。

販売するお店の方も知りませんからね。
びっくりしますよ。

par* さんが挙げたことなんて普通に守ってしかるべきことかと思ってました。
知らないというコメントが多くてこれまたびっくり。

参加する前に調べたりしないんでしょうか?
服を買いそろえるより失礼のないようマナー調べる方が先だと思いますがね。

大事な友人であればその場で言います。
今後、その子が恥をかいてはいけないと思うので、棘のないよう気をつけながら。

あまり親しくない友人が、時計をしていた時は何も言いませんでした。

マナーを気にしないのはあくまで若い参加者か、マナーを知らない年配者だけ。

花嫁花婿の親御さんにしてみれば、
子の友人はマナーを知っていてほしいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
あいな さん 28歳 女性
2011年8月27日

マナーは友人とかに言うのって難しいですよね。
あまりに常識はずれというわけででなければ気にしないほうがいいですよ。
結婚式のマナーって徐々に欠落していますね。
パーティーって感じですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月27日

par*さんはとても真面目な方なんですね・・・。

私も非常識は嫌だけれど、そこまできちんとマナーの勉強はしていないと思います。
そうなるとお友達のことも気になってしまいますよね。
とはいえ友達が友達なりに非常識に見えるとはいえおしゃれしてきたのをあれこれは言えないですよね。

となるともし何か友達から話をしている中でそんな話になったときは「白い服とかピアスとかサンダルっぽいのはまずいらしいよ」みたいなことをさらっと言ったらどうでしょう。あくまでもさりげなく。

なかなか難しいですけどね・・・。

まあみんなが和やかに楽しく過ごせればいいですよね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆ さん 29歳 女性
2011年8月28日

マナーをきちんと知っている人ってなかなかいないのかなと思います。
冠婚葬祭も多くあるわけではなく 結婚式は若い方も多いので多少は仕方がないのかなと思います。
私もピアスの件は知りませんでした(お恥ずかしいです)

確かに明らかに・・ちょっとという方は気になりますが 後は気になさらないほうが良いのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月31日

マナーを全て知っている人は、そういう職業の人でもない限り、
なかなかいないと思いますよ。
全てきちんと守っているつもりでも、ご自分もどこかでマナー違反をしているかもしれません。
なので、あまり他人に厳しくありませんように。

すごく親しい友人になら、白い服を着てくれば「白はないでしょ」と言うかもしれませんが(笑)、
細かいマナーは気にしなくてもいいのではないでしょうか。
せっかくの華やかな場所なのですから、
マナーにがんじがらめになって嫌な思いをせず
楽しい気分で参加して欲しいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談