Q. 招待客・ゲストに対しての不安

Sniff
momo さん 25歳 女性 兵庫県
2011年8月16日

初めまして。
来年の5月に挙式、披露宴予定です。

実は私達はもともと披露宴などする予定はありませんでした。
挙式も親族だけ呼んでこじんまりと出来たらいいと思っていました。

理由としては、私は大して友人が多いわけでなく
過去にも人間関係などで色々あり
正直人が怖いと思ってしまっていて
私の式に呼んでもみんな私の結婚式なんてめんどくさい、
お金かかるし勿体ないとか
思われるんではないかと不安だったからです。
そんな状況だと披露宴も何をやってもしらけるだろうし
誰も楽しめないと思っていました。

でも相手のご両親が「大事な娘さんを頂くのに、きちんと式・披露宴は
挙げて欲しい」と言って下さり、
彼とも相談してそうすることにしました。
そして、先日式場も決定しました。
呼ぶゲストも親族中心ではあるものの、何人かは友人を呼ぶ予定です。

でも私の中で、やっぱり不安はあります。
「ちゃんと呼んだ人は来てくれるかな」
「呼ばれた友人間でめんどくさいとか話されていないかな」
「式や披露宴はみんな楽しんでくれるかな、しらけた感じにならないかな」
などなど・・・。
せっかくおめでたい場なのにどうしても不安が残ってしまいます。

そんな方他にもいらっしゃいますか。
私と同じように思ったことがある方など、共感でもアドバイスでも頂けると
嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月16日

そうですか、おつらい思いをされたために、不安があるんですね・・・。

でも、お呼びしたい友達は、何人かいらっしゃるんですよね?
(無理して声をかけるのではなく、momoさんが純粋に来て欲しいと思えるお友達です。)
でしたら大丈夫と思いますよ。

ゲスト側にも、欠席の権利はあります。
(本当は欠席なんて失礼ってマナーもあるみたいですけど。)
「めんどくさい」と思うような方は、わざわざ出席しなければいいんですよね。

私も、打診の時点では「行く行く~!!」なんてノリノリだった友人が、
ものすごく無理があるだろって理由で欠席の返信をしてきて唖然としましたけど。。。
でも、その、無理だろって理由を鵜呑みにして、「そうか、大変な時にお返事ありがとね」って
メールしましたけどね。

私の日々の行動が悪いのかもしれませんが、案外欠席の返信っています。
返信ハガキに残るので、ショックっちゃぁショックですけど、一瞬です。
その分、本当に来ていただいた友人のありがたさが身にしみますよ☆

まぁ、結婚式&披露宴って、見も蓋もない言い方すれば自己満足じゃないですか。
来てくれたらラッキー♪くらいに考えて、もっと楽しいことを考えませんか?
来年の5月なら、まだ時間はたっぷりありますね。
雑誌を眺めて衣装のイメージをふくらませたり、早速試着に行ったり・・・。

一生に一度ですよ!どうぞ、楽しんでください☆

なんの参考にもならないと思うけど、不安な気持ちは誰しも持っています。
頑張ってくださいね!

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月16日

「ちゃんと呼んだ人は来てくれるか」どうかは相手の都合もあることなので、何とも言えないです。本当に出席したくても都合がつかなかったり家庭の事情で出席できない方もいるでしょう。
「呼ばれた友人間でめんどくさいとか話されていないかな」というのは気にしてもしかたありません。
「式や披露宴はみんな楽しんでくれるかな、しらけた感じにならないかな」momoさんが、ゲストにたのしんでもらえるよう準備すれば大丈夫です。
momoさん、人からどう思われるかというのを気にしすぎじゃないでしょうか。
人からどう思われるかより、自分が何をしたいかどうしたいか そして 相手に何をしてあげられるかというのを考えてみてはいかがでしょう。
せっかく式、披露宴をやられるのだから、楽しんでくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
momo さん 25歳 女性
2011年8月16日

くろぷちさん

さっそくコメントありがとうございます。
くろぷちさんの明るく前向きなコメントで励まされました。

確かに欠席の返信が来るとショックかもしれませんが、
くろぷちさんが言ってくださるように
私にも本当にお祝いして欲しい友人も数人います。
そんな人たちが出席してくれるだけでも十分ですよね。

少しほっとしました!
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
momo さん 25歳 女性
2011年8月16日

sayuyuさん

コメントありがとうございました。

sayuyuさんが言ってくださった「周りの人のことを気にしすぎ」という言葉が
すごく胸に響きました。
本当にその通りなんです。
昔から周りの目ばかり気にして、かっこつけてあまり本音で人とぶつかれず・・・
そのせいであまり人間関係も上手く出来ませんでした。
でもそんな私でも親友と呼べる友達や大事な人がいます。
幸せなことですよね。
そんな人達ならどんな式や披露宴でも楽しんでくれる気がしてきました。

せっかくの結婚式ですしあまり気負わず楽しみたいと思いました。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミキこ さん 26歳 女性
2011年8月16日

私も似た不安を持っていました。
常にゲストに対しての不安で、メンドクサイと思われないかな、会場遠くないかなぁ
みんな楽しんでくれるかな?ゲストテーブルでの会話盛り上がるかな?

私にとっては一生で一度の結婚式
ゲストにとってはたった1日だけのこと、ゲストのことばかり考えず、自分が心から楽しめる式にしなさい。と親に言われ心が楽になりました。

色々不安があると思いますが、頑張ってください。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
ダイチエ さん 27歳 女性
2011年8月19日

私は10月に式を挙げるのですが私も同じ気持ちでした。
招待すると「誘ってくれてありがとう、ぜひぜひ出席させて頂きます」と返事が来る子が多いですが、中には今更「前は出席って言ったけど友達の結婚式とかぶっているからいけない」といわれたり、「今のところ多分大丈夫」「最初は親戚の結婚式とかぶってたんだけどずれたからいくわ」といい方自体はそんなにイヤミな感じではないのですがこういう言葉がどれだけ花嫁さんの心を傷つけるか、もう少し分かって欲しいと思います。
「ぜひぜひ行くよ!!嬉しい!!」と返事ができない友達なんて人間的にどうかと思いますし、そんな友達、友達じゃないです。
momoさんは友達の事を考えすぎてしまい、友達思いなんだと思います。
そんな人が嫌われてるわけないのできてくれる友達もいますし、お金もすっごーく使うのだから楽しんでくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年8月21日

心配する事はないですよ。

ネガディブに考えずに、ポジティブに考えましょう。

色々心配しても良い結果にはならないですしね。

明るくゲストをお迎えする事が一番ですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月21日

昔は、招待ハガキを出す前に、だいたい口頭で、打診があったり、
「喜んで出席させていただきます。」とかの、メッセージをつけたりするのは、
マナーだと思っていたのですが、最近は、簡単に欠席とかの返事を書いたりするんだなぁ~って、思いました。
ゲストがいやいた出席とか、楽しんでないのかな?なんて、
気にしすぎだと思いますよ。
せっかく主役なんだから、どんどん、前向きに楽しんでくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月23日

結婚式でなくても人間関係はつかれることが多いですよね。

でも友達は数ではなくて質だと思います。もちろんたくさん素敵な友達がいたほうが幸せかもしれません。ただ一生のうちに本当に親友と思える友人って数人だと思うんです。それでも生活環境が変わってなんとなく疎遠になったりはするのですが、それでもふとあったときにそれまでの時間がぶっ飛んでしまうような、すぐに昔に戻れる友達っていると思いますよ。

自分で数は少ないな、と思ってもmomoさんのことを心からお祝いしてくれる人が一人でも来ればそれでいいと思います。義理で来るような人がたくさん来るより、心からお祝いしてくれる人が少しでも来たほうが雰囲気としてはいいと思いますよ。

人間関係で悩んでいるのはmomoさんだけではないですよ。そのままの自分を大切にしてくださいね。

お幸せに。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
momo さん 25歳 女性
2011年8月28日

皆様

返事が遅くなり、またまとめてのお返事で申し訳ございません。
でも一つ一つ皆様からのコメントをきちんと読ませて頂きました。

こういった不安が私だけではないこと、
結婚式は私たちが主役だから自信を持って楽しめる式にしたらいいということなど、
皆様から頂いた言葉がすごく胸に響きました。

私自身、本当に信頼出来る友達が少ない為
無理して「あの人も呼ぼう」とか考えて大して仲良くない友達を呼ぼうとして
その子たちの反応に不安もあったのだと思います。
でもそんな友達を呼ぶ必要ってありませんよね。
私が本当にお祝いしてもらいたい人達と呼べばいいんですよね。

皆様からのアドバイスで何となく勝手に感じてしまっていたプレッシャーから
開放されました。

本当にありがとうございました。
今度は招待した大事な人達が楽しんでもらえるような挙式・披露宴を考えて行きたいと思います!

ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談