Q. 下見の件数

No emotion
tamaki さん 29歳 女性
2008年9月26日

結婚式を挙げるにあたり、下見に行くとよく見ますが
式場にはアポイントをと手下見に行くのでしょうか?
良く、フェアなどがあるそうですが
都合が合わずに行けない場合、と言うことで教えてください。

また、みなさんは1件あたり下見にどれくらい時間がかかりましたか?
1日に2件、ないし3件回ることは可能でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ひよこ姫 さん 31歳 女性
2008年9月26日

私達は合計で8件程見学しました。フェアを行なっていてもいなくても電話でアポを取ってから行きました。
その方が説明や案内もスムーズで効率的に回れる気がします。
ただ、1件だけ通りすがりで見学したホテルもありましたが、きちんと説明してくれたので必ずしもアポが必要という訳ではないと思います。
1日にまわる件数ですが、多い時で午前・午後に1件ずつ、1件につき2時間程度を費やして見学しました。もっとタフな方だと午前1件・午後2件回るそうですよ!
ただ、あまりにまわり過ぎても1件見るだけで結構疲れるので、詰め込み過ぎない方がいいと思います。
式場探しは、とっても幸せな時間なので、満喫してくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年9月26日

私も、フェアは予定が合わなかったので、アポとって下見に行きました。
土日の午前1件、午後1件といった感じで、私は1日2件が限界でした。
下見~見積でだいたい2時間前後かかっていました。
(3時間位拘束されて具合が悪くなったところもありました)

土日だと、誰かの式(本番)が入っていることも多いので、
式の前に見学できるようなスケジュールでアポとりました。
(電話でその旨を伝えました)

フェアだと、高額の花で飾られていたりしますが、フェア以外の日だと、
本番の雰囲気を見ることができたので、とても参考になりましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年9月26日

私たちも週末を利用して行きましたが、やはり一日2件がいいところだったと思います。
3件回ろうと思えばできましたが記憶がごちゃごちゃになってしまって。
そうでなくても日曜の夜パンフ眺めながら話してると、4件分見直すので訳がわからなくなったりしましたし・・・
アポはなるべくとってから行きました。
週末は結婚式が入ることが多いし、電話した時の対応もチェックできますしね。
時間は混み具合にもよりますが2時間~3時間ぐらいでしょうか。
でも結構疲れるので、時間は余裕を持って望まれることをお勧めします。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちゃっぴー さん 35歳 女性
2008年9月26日

私たちもフェアにいけるところはなるべく行きましたが
予定が合わなかったところには、土日を利用して行ったことがあります。
電話でアポをとっておけば、丁寧に対応してもらえましたよ。

試食会があることもあるのでフェアに行ってみるのがいいと思うけど、
そうでなければ、効率よくまわっても午前午後1箇所づつでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
lisalika さん 35歳 女性
2008年9月30日

私は、アポは取っては行かなかったのですが、とっても親切に
応対していただけました。
フェアも、行きましたが
1日 2件ぐらいで、
結構疲れました。
あまりいろいろ行き過ぎて、
迷ってしまい困った経験があります。
土日のみの、下見でした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
tamaki さん 29歳 女性
2008年9月30日

たくさんの回答ありがとうございます。
みなさん、結構件数を回ってるのですね。
私の彼はめんどくさがりで・・・
教会で式を挙げてホテルで披露宴にしたいと思っているので
インターネットで検索や、こちらのサイトを参考にさせて頂き
効率よく回ってみたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談