Q. 結婚指輪についての質問です。

Dishearten
ぴっころ さん 28歳 女性
2011年8月16日

来年結婚するに当たり、いろいろ準備を進めていますが
彼が結婚指は輪幅広のがいいと希望しています。
ですが、私は指が細く幅広のが似合わないし少し痛いんです。
痛いのは慣れるかなと思いますが
似合わない(好きではないデザイン)指輪がいやで仕方ありません。
攻防をやっている友達がいるので指輪のデザインから自分でできると
張り切っている彼に何も言えずにいます。

彼を傷つけずに自分の気持ちをうまく伝える方法があったら
ご伝授ください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぱんだ農園 さん 24歳 女性
2011年8月16日

ご結婚おめでとうございます。
結婚指輪は必ずお揃いでないといけないのですか?
工房をやってるご友人がいるということですので、デザインは同じで、彼は太めでぴっころさんは細めと言うことではダメそうですか?

ずっとつけるものですから、後悔しないように彼にも自分の意見を言った方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年8月16日

私も結婚指輪失敗しました。

夫とB社のデザインは気に入って買ったのですが、最近妹のT社の結婚指輪をはめてみたら、
私のがやたら重いことに気付いたのです!!
それからというもの、結構「指が重いな~」と思うことが増えました。

工房のお友達にこういう指輪は指に合わなくて、指のどこが痛いと伝えて
痛くないデザインを考えてもらったらよいのでは?

あと、プラチナリングは結構傷がつきます。
私は挙式後、新婚旅行に行って帰ってきて細かい傷がたくさんついていましたが、
家事(主に食器洗い?)をしていくうちにかなり傷がつきました。
家事をする度に指輪をはずす方もいるようですが…私は紛失の可能性&面倒で外しません。
なので、幅広のものは更に傷が目立つかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月16日

痛いのはガマン・・・できませんよ~!!!
余計気になってしまうだけです。

無理はしないでくださいね(><)
上の方が仰るように、デザインは同じような、でも細身のを作ってもらうのが一番かな。
私は指が太いため、太いデザインの方がいいかも?と思ってましたが、
結局ダンナがしていて違和感のない、ほっそ~いタイプになりました(笑)

今のうちに色々リサーチしておいて、テンション高めに、「こんなのが好き~~~!!!!!」とか、
「これステキ~!!!」とか、彼に言ってみては?
深刻に訴えるのも手ですけど、なんとなく彼に「そうか、こういうのが好みなのか・・・」って
刷り込んじゃうのもいいかもしれません。

自分でデザインできるのもステキですね☆
今のうちにいろいろショップを見ておいて、どんなのがいいかリサーチしないといけませんね☆

ぴっころさんの運命のリングができますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月16日

工房をやっているお友達がいるのなら、細い指輪と太い指輪でおそろいのものをデザインしてもらえるのではないでしょうか。
男性が太くて女性が細いデザインっていうのもステキだと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まあこ さん 34歳 女性
2011年8月16日

私と主人の指輪はデザインも全く違うものです!
でもお互いがお互いの指にはめて一番似合う物を決めました。

だから指輪を見るたびに幸せな気持ちになります。

お互い同じ指輪でもどちらかがデザインに不満だったり、
似合わなかったりすればせっかくの結婚指輪なのに辛いですよね。

その思いを旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか!
後悔しない為にも!
ちなみに痛いのは慣れませんよ多分。
クツのように履いてる内に皮が伸びる訳じゃないので、
ヘンにつけていると指が変形するかもしれないので、
痛いものはやめた方がいいです。

せっかく買っても痛いからとかで外すようになってしまったら
残念ですものね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
メルモ さん 35歳 女性
2011年8月18日

私もぴっころさんと同じ状況です!
彼は幅広のゴツい感じのがいいと言っていますが、私は細めのものがいいです。

彼は毎日身につけるものだから、気に入ったものがいいと言うし、それは私も同じ事。

仕方がないのでデザインの全く違う指輪にしようかと思いましたが、今夜たまたま寄ったお店で男性は幅広、女性は細めでデザインが同じ指輪をみつけて、これならいいかなと思いました。
私的にはやっぱり、同じデザインの指輪が身につけたいです。

ぴっころさんは彼のお知り合いの方にオーダーできるのなら、皆さんがおっしゃるようにデザインが同じで太さの違う指輪が作れるのでいいですね~!

色々なお店を回って、イメージを膨らませてみて下さいね。
同じデザインでも片方ツヤのあり、片方ツヤ消しでも印象は変わりますよね。

お互いに気に入る指輪ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けめ さん 38歳 女性
2011年8月19日

 私の場合は、彼が既成のデザインのもので、私がオートクチュールのものになりました。ゆるいS字になっているところがお揃いです。

 指輪って指の太さや長さによって似合うものが違いますよね。彼に「あなたの太くてたくましい指には太いのが似合うけど、私の華奢な指には細いのをつけたほうが引き立つから」というようなことを言って他の皆さんのおっしゃるようにデザインを一緒のものにする方向に持っていけないでしょうか?太さ以外で彼が考えているデザインの部分(形や装飾)をできるだけほめてプライドを傷つけないように配慮したら大丈夫じゃないかなぁ?

 私なら痛いのは伝えるかな?「サイズが合わないのかな?」と首をかしげてみるとかして。内側に丸みをもたせたもののほうが痛くないみたいですが、太くてごろごろするのがあたるのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Grin
みーたん さん 28歳 女性
2011年8月22日

おめでとうございます。

結婚指輪は常にしているものなのでいたいものは絶対に無理です。
お友達で工房をやっている方がいるなら、いろいろとお願いしやすいと思うので
彼のは太くてしっかりしたもの、ぴっころさんのは細めのものをお願いすればいいと思います。
同じデザインで太さが違うものにすれば、問題解決ではないですか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年8月22日

無理に同じデザインにしなくても、一つポイントとなるところが同じならばいいと思いますよ。二人しか気がつかないようなことところがおそろい…、というのもいいと思いますよ。

素敵なリングになるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月31日

確かに、ずっとつけていて痛いのはつらいですよね。
素直につけていて痛いということと、
幅広のデザインが自分では似合わないって思っていることを
告げるしかないんじゃないかな?
あなたが、やさしすぎるのかもしれませんが、
彼も正直に言って、
怒るような人なら、
ちょっと問題があるように思います。
決して、ワガママを言ってるわけでもないですし、
ここは、なんでも言い合える仲にならないと、
指輪以外のことでも、いろんな問題がおこってくると思いますよ。
がんばってね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談