Q. 親戚がクレーマー…

Dull
ラトヤ さん 35歳 女性 愛知県
2011年8月15日

結婚式をする事がものすごく不安になってしまった。愚痴ですがよければ聞いて下さい。

昨日、私の親戚のお盆の集まりがあり、その時に婚約者も皆に紹介する事になり彼も一緒に参加しました。
昨日集まったうちの親戚は全員結婚式に招待します。
いい機会なのでみんなに手渡ししようと思って招待状も持参しました。

食事の場所は市内に何店舗もあり、マナーもしっかりしているので店舗は違いますが何度も利用しています。
そのお店で、食事の始めの頃に数々店側の不手際がありました。

確かに、全部店側が悪いのですがその時の親戚達のクレームのつけよう(言い方)がものすごく感じが悪くて、私はものすごく悲しくなってしまいました。

お店にも遠回しに言う、直接言う、イヤミっぽく言う。
さらに支給中の店員さんに聞こえるようにわざと「○○店や○○店ではこんなことなかったのにここは最悪」などなど、一部の親戚が言い出しました。

もし、私の結婚式で不手際があったら、こんな風に言われるのかと思うと辞めたくなりました。
友人に聞かれるのも恥ずかしい。
しかも、彼は初めて私の親戚の会合に参加。どんな親戚だと思っているのか、、、。
どうして彼がいる前でそんなに言うのか、配慮してくれないのか。
すごく悲しい気持ちになって思わず「あんまり言わないでよ!私の披露宴でもこんな風に言われるならもう披露宴はしたくない!」と怒ってしまいました。
怒った自分にも自己嫌悪です。

私の気持ちを察してその後はフォローしてくれたり、謝ってくれたりしました。
一瞬渡すのを辞めようかと思った招待状も最後には渡しました。

帰りに彼に「こんな親戚がいる事で結婚するの辞めたくなった?」と聞いたら「…(無言)」もう一度聞いたら「親戚と同居する訳じゃないし…」とやはりかなり引いてた様子。

何ヶ月も前から計画していた会合なのにこんな結果になるなんて、、、。

そして、家に帰ってからやはり結婚式が不安になってしまいました。
親戚にはずっとお世話になってきて、結婚式をするのも親戚に喜んでもらいたいからというのが最大の理由でした。みんな結婚式も楽しみにしてくれています。
でも、今はその親戚が一番の心配の種になってしまいました。

式や披露宴の間中、不手際が起こらないかと私はビクビクして終わりそうです。
もう結婚式は辞めようか、親戚は呼ばず友達だけのパーティーに変更しようか等々考えてしまいます。
結婚式では白無垢で花嫁行列をするのが夢だったので、中止にすると夢も叶わないと思うとそれも悲しい。

昨日の出来事でまだショックも大きいので、そのうち気持ちも変わると思いますが。
披露宴では係の人に一部の親戚には絶対不手際がないように言っておかなくてはならない事がわかって良かった。
彼にも私の親戚(一部)がどういう人達なのかわかってもらえたいい機会?! と前向きに考えて頑張ります!

お盆は親戚に紹介するいい機会。
きっと皆さん数々のドラマがあったことでしょうね。

相談ではなく愚痴ですみません。読んで下さってありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
るびぃ さん 28歳 女性
2011年8月15日

元気出してください。
とっても悲しい気持ちになったことでしょうね。
私が同じ立場でもきっと同じことを思うと思います。
怒っちゃった自分に自己嫌悪をなんてしないでください。
誰だって腹が立ちますから。

最初はなんてひどい親戚なんだって憤りましたが
何回も読むうちに見方が変わりました・・・・

もしかして、ご親戚の方は
かわいい姪っ子(かな?)のラトヤさんの晴れの席で、
お店に不手際があったことが許せなくて
言わなくてもいいことを言ってしまったとは考えられませんか?

今までこんなことはなかったのでしょう?
きっと、自分の行為自体が晴れの席に水を差していることに気がつかず
ラトヤさん可愛さに、怒りを抑えられなかったのではないかと思います。

ご親戚の方もきっと反省して
そして、落ち込んでいることと思いますよ。
彼には、ばつが悪いところを見せてしまいましたが
気にしないほうがいいですよ。
彼の言うとおり親戚の方と一緒に住む訳じゃないのです。

ご親戚の方にお目にかかる機会があったら
私のためにお店に怒ってくれてありがとう
私は言えなかったから、助かりました。
でも、彼の前だったのでちょっと恥ずかしくて
あんな風に怒っちゃってごめんなさいって
言えたらいいなって思いました。

これは私の憶測ですが・・・そうであってくれたらいいなって思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱんだのおうち さん 24歳 女性
2011年8月16日

ご結婚おめでとうございます。
お顔合わせが無事にすんで良かったですね。

私はこの話を読んで、ちょっと安心しました。
まず、ラトヤさんが親戚に怒ったこと。そしてそれに対して親戚の方が謝ってフォローしてくれたこと。主人の親戚はそんなことくらいでは謝りません。むしろ言葉の行き違い、勘違いくらいで片づけます(泣)主人も気にしないのか関わりたくないのか怒ったりもしません。そんな方でしたら不安ですが、ラトヤさんもしっかりその場で怒り、親戚の方もわかって下さったので少し安心かなぁとおもいます。
もし式までに親戚の方と話す機会があって今回の食事会のことで何か言われたら、
ラトヤさんが聞いてビックリしたこと、親戚の方をお店の不手際で不快にさせたことの謝罪、式の時何かあれば、その場で言わないで自分に言ってほしいとやんわりと伝えてはいかがですか?(親戚の方の性格もあるので、ラトヤさんが思ったことを伝えればいいと思います。)

一生に一度の晴れ舞台、自分の思い通りにすればいいと思いますよ。
彼も今回の件でわかったことですし
もし万が一、そういうことが起こったとしてもラトヤさんのフォロー力があれば大丈夫かなぁと思います。

素敵な夢がかなえられるいいお式になるといいですね★

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年8月16日

私が思うに、ラトヤさんの晴れの日の関連行事だったからこそ、ご親戚は店側の不手際が
許せなかったのではないでしょうか??

結婚式はハプニングがつきものです。
でも、披露宴のスタッフはプランナーと新郎新婦と話し合ったように、動いてくれます。
なので、事前の打ち合わせでプランナーと司会者としっかり話し合いがなされていれば、
そこまでご親戚が怒るようなミスはかなり防げると思います。

私は大安の挙式がMAX入っている日に挙式でした。
なので、事前の試食会や打ち合わせ時に会場ですれ違った時にちゃんと笑顔であいさつ
できるスタッフ、対応が信頼できるスタッフの名前を覚えておいて、プランナーに
○○さんと○○さんは結婚式当日私の会場でお願いしますとメールしましたよ(笑)
というのも、夫のお母様が式場の不手際が(夫の親戚側に)あっては絶対困ると非常に神経質にされていたので。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月16日

お疲れ様でした。

彼も緊張していたでしょうし、ちょっとびっくりしちゃいましたよね。

ちょっと思ったのですが、親戚の皆さん、お酒は入ってなかったですか?
違ったら申し訳ないのですが、いわゆる親戚のおじさんおばさんの世代って、
ほろ酔い程度で同じ話を延々するタイプもいらっしゃるので・・・。

あとは皆さん仰るように、ラトヤさんと彼の大事な席だったから怒ったのかもしれませんね。
今まではそんなクレーマーみたいなことってなかったんですよね?
だったら大丈夫だと思いますよ。

皆さん、いい大人ですし、さすがに披露宴でクレーマーやったら、ラトヤさんの顔に泥を塗るようなもんだってわかってらっしゃるでしょう。

どうぞ気持ちを切り替えて、準備楽しんでくださいね!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 35歳 女性
2011年8月16日

大変でしたね!でも、怒ったラトヤ さんへのフォローもあったのですから、悪気はないように思います。
今回のことで、みなさんも、こうゆう態度がラトヤ さんを悲しませることがわかったでしょうから、きっと当日は大丈夫ですよ!

悪いことを想像して、「○○になりませんように」と願うと、かえって悪いことを引き寄せるという意見もあります。
いいイメージを思い浮かべるように、イメージトレーニングする方がいいらしいです。

スタッフさんには、気をつけてくれるように指示は出せるけど、絶対に失敗を防ぐこともできないし、ピリピリすると、かえってギクシャクするかもしれないので、「絶対に」と思いつめないでくださいね。。。

お祝いの席ですから、お互い失敗もご愛嬌という雰囲気で過ごせたらいいですね。ご親戚の中で「まあまあ」と和ませてくれる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?身内だけの場面よりも、みなさん気を使ってくれるでしょうから、心配しすぎず、笑顔で過ごしてくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
nemo さん 33歳 女性
2011年8月17日

そのぐらいのクレーマーでよかったじゃないかと思います。
披露宴や、結婚式での、
会場側の不手際は、
料金を払わない(もしくは、減額)
というケースがあるそう。
司会の名前のいい間違いなども、
ギャラの減額となるぐらい厳しいみたいですよ。
だから、式場のスタッフさんも、かなり慣れているところで
あれば、心配ないと思います。
是非、夢の白無垢で花嫁行列を実現させてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラトヤ さん 35歳 女性
2011年8月18日

皆様、あたたかいお言葉をありがとうございます!
皆様からアドバイスを頂いて気持ちが楽になりました。
結婚式も前向きな気持ちで迎えると思います!
親戚も「せっかくの場が台無しになってしまったから、ちゃんとして欲しい気持ちで言ったんだよ」と言っていました。気持ちはもちろん分かりますが言い方が、、、。
昨日、父にキツく言ってしまったことを反省していると言ったら、父からも親戚には謝ってくれていたようです。私も機会を見つけて謝ろうと思います。
父に「言い方がキツイのが心配」と言ったら「当日はさすがにあんな言い方はしないはず。大丈夫」と言ってくれました。
当日は父からもやんわり言ってもらえそうです。

最近は何か問題があるとすぐに落ち込んでマイナスなことばかりを、ものすごく考えてしまいます。
家電や家具選び一つとっても深く悩んで、失敗じゃないかと落ち込んでしまいます。
マリッジブルーって「この人と結婚していいのか」と悩む事だと思っていましたが、こういうのもマリッジブルーなんでしょうね。

来週に彼だけ先に新居に引っ越すので、今は新居の準備のことでも悩んでばかりで、、、。
引越しが落ち着いたら、マリッジブルーも解消されそうです。

みんなが幸せな気持ちになるような結婚式になるように準備頑張ります!
ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

大変でしたね。物には言い方がありますよね。

でもラトヤさんも自分の気持ちをしっかり言えたのですから、親せきの方にも伝わっていると思いますよ。きっとその時はお父様などがうまくなだめてくれるのではないでしょうか。

それを信じて前向きに頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月31日

親戚の方達が、ラトヤさんの事をかわいがっているのが分かります。
なので、披露宴ではきっと
そのようなことにはならないと思います。
ステキな披露宴になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談