Q. 披露宴の司会者について

Sniff
琳々 さん 31歳 女性 広島県
2011年8月9日

いつもありがとうございます。

今回は、披露宴の司会者について相談させてください。

まだ司会者との打ち合わせには入ってないのですが、式場の方から
今月中に1回目の打ち合わせを・・・と言われています。

何を悩んでいるかといいますと、
彼の叔母さん(彼がとても慕っている)の知り合いで司会の経験を積みたいという方が
いらっしゃって、持ち込み料がかからないのなら、どう?と言われているんです。
(もちろん、上記のままの言い方じゃないです)

持ち込み料はかかりません(式場確認済)。

で、先月末にその叔母さんの娘さんの結婚式があり、私も招待をしていただきました。
その式で叔母さんの知り合いの方が司会をされるということで
しっかりチェック(?)した上で、私がOKなら・・・と、叔母さんも言われていたので
式の合間合間にチェックをしていました。

実際はずっとは見れていなかったのですが、
披露宴の前、その司会者の方が緊張しておられるのか叔母さんとなにやら話をしていました。
雰囲気的には、「緊張しますー」「大丈夫よ」みたいな感じです。
叔母さんが司会者の方の手を握ってました。
それを見ていたせいか、ごくたまにですが、噛んだりしているのを聞いてて
「あー、緊張してるんだね」とは思えました。
経験を積みたいと言われてる割にはそこそこの経験はされてるようでした。

あと、披露宴開始前に、「個人的なことではありますが・・・」と始められて、
その叔母さん家族とは親しくさせてもらっている旨を言われてました(司会者の方が)。

これってどう思われますか?
個人的には、自分の式では要らないと思いました。その司会者の方と私たちが
親しいわけでもないし、その叔母さんとも(私が)まだそんなに親しくもないし、私たちの式ではあんまり関係ないのでは?と思ってしまいます。

彼は逆に言ってほしいみたいなんです。
その方がアットホーム的だから、だそうです。
先ほどの司会者と叔母さんとの披露宴前のやりとりも、あったかくていいと言ってます。

結局、叔母さんの娘さんの披露宴での感想は可もなく不可もなく。
特別いいと感じた(式に集中していたのもあります)部分もなく・・・。
彼がいいと感じたところは、笑顔がいい、ハキハキ喋っている。

式場専属の方とはお会いしたことないので、分かりませんが
スタッフの方とのコミュニケーションと言いますか、式での合図というか、そういうのは
スムーズにはできますよね。

知り合いの方の印象が可もなく不可もなく、なので迷っています。
不安な部分はあります。けど、それは式場の司会者の方も言えるかな~と。

彼は私が知り合いの司会者の悪いとこしか見てない、と言います。確かに否定は出来ません。が、彼は式半ばはお酒ばかり飲んでいて、ほとんど見てはいません。
いいとこも悪いとこも見て判断するべきじゃ?と言っても(説得力ありませんが)
彼は知り合いの司会者がいいような言い方をします。

そのくせ、最後には私はどっちがいいのか?と聞いてきます。
式場の電話番号も知らない(かかってきても登録さえしてません)彼に腹が立ち、
(他にもいろいろあって)私が全部決めることはないから、彼の好きにしていい、式場にも連絡しといて、と言ってしましました。

ですが、不安です。
司会者なんて、ゲストは誰も大して聞いてやしないし、気にしてないものですか?
どちらも同じだと思いますか?教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くま さん 30歳 女性
2011年8月9日

司会、重要ですよ。。。

以前友人の結婚式の司会がものすごいインパクトのあるおばちゃんで1年経った今も忘れられません(笑)

簡単に説明すると、「超昭和」・・・。

力強く「2人に幸あれ~~!!!!」とか、書ききれないほどのエピソード。。。

新郎新婦には申し訳ないですが、司会のおばちゃんがおかしくて笑いをこらえるのに同席した友人皆必死でした。

最近になってこの仲間の結婚式があり、↑の新郎やその式に出席した友人が集まった際に「そういや、あの司会すごかったね」と言う話題になった所、その新郎が「あれは最悪だった。主賓の名前は間違えるし大クレームしたんだよー・・・」と。

私は司会でかなり変わると思うので、もし気が進まないのなら、彼を説得してお断りするのもありカナと思います。

叔母さんもゴリ押しではないようですから、はっきり式場の司会にお願いしたいと言っても言いのかなとも思いますし、言いづらければ【持ち込みNGだった】でもいいかも。

結婚式は自分で納得できない部分があると後悔します。
よくよく2人で相談してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
琳々 さん 31歳 女性
2011年8月9日

回答、ありがとうござます。

やっぱり司会で披露宴も変わりますよね。

私はなにかミスした時のことを考えてしまうんですが、
彼は「そんなん起こるわけない」とあくまでもいい方に考えてます。
(確かにその考えも大事だと思います)

どんな司会者でも絶対ミスがないとは言い切れないので更に迷います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年8月9日

司会者は進行役や取りまとめ役であり重要だと思います。

私は、その式場に数名の司会の登録をしているリストがあって
経歴や顔写真などを参考に決めました。

結果的には、慣れているし、とても良かったと思います。

琳々さんの場合は、司会者の上手下手というよりも
自分とは今までは関係のなかった彼の叔母様が
ただ知り合いだからと言って司会者として浮上してきた事に
違和感がおありなのではないでしょうか?

彼は、叔母さまの事を信頼しているからこそ
司会もお願いしてもよいと思っているのでしょう。

司会は上手だったり、下手だったりすれば
気になったりインパクトに残りますが

可もなく不可もないのであれば
ゲスト的には、気にならないかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
hutjng さん 30歳 女性
2011年8月9日

同じ女としてお気持ちはわかります。私が同じ立場で、自分は知らないけど彼がよくしてもらっている方から「経験を積みたい」という理由で(結局プロとして自信がさほどない状況で)自分の式に自ら関わろうとしてくる態度は、スッと受け入れられるものではないかもしれません。

それでも相談者様は公平な目で見ようと努力なさっていると思います。

私は第3者の目で言えるのですが。
これは賭けですね。
とりあえず、知り合いの司会の彼の様子は確認した。場慣れしていないが一生懸命だった。・・手を抜く事はなさそうですよね。世間ずれした対応もなさそう。無難に収めそう。
式場から頼むいわゆるプロの方なら。こればかりは好みがあるのでなんとも。自分の司会者像にぴったり合うタイプの人もいるだろうし、反対のタイプの人もいる。経験年数だって様々だし、経験を積んでいてもダメな人はダメ。

自分で自分の式の内容を決めたい、人から口出ししてほしくない、という気持ちはよーくわかります。
それでも、その司会の方が悪い人ではなかったら、それはそれでメリットもあると思うのです。

頼む場合として、手放しで「よろしく!」と迎えるのではなく、「場慣れしてないようで緊張してたけど、大丈夫かなと心配です」オーラをだして行きましょう。知り合いの式だからと相手に馴れ馴れしくさせないように。あくまでもあなたが「司会をさせてあげる」という立場でいましょう。大きな成功はないにしても、大きな失敗もないはずです。

あと、あなたが彼の立場で、あなたがお世話になっている人が司会をさせてほしいと申し出てくれたら、どう思うか、それも公平になって自分の気持ちに聞いてみるのもいいかと思います。

よいお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年8月9日

どうなんでしょうね・・・

彼は慕っていらっしゃる叔母様の紹介という事で、ぜひとも・・・と思われることでしょう。
その気持ちはわかりますね。

でも、自分たちには一生に一度の事、慣れてない人に頼むのは心配・・・という琳々 さん
の気持ちもわかります。

まぁでも、可もなく不可もないなら頼んでみてもいいのでは?と思いました。

「個人的なことではありますが・・・」とのくだりですが、ココが感心できないのなら、琳々 さんの時はいわないでおいてもらうとかもできそうですよね。

多分彼も、叔母様の顔は立てたいけど、琳々 さんにごり押しはできないし・・で悩んでいるのかも。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 34歳 女性
2011年8月9日

なるほど…難しい問題ですね。
賭けの部分もあるかと思います。

式場の司会の方はもうその式場で何回もやられているプロの方ですか?

と、言うのも、私が結婚式をあげた時の司会の方はもう式場での司会は
プロであり、当日は、私たちを引き立てる為に余計な事は言わず、
盛り上げる時やここぞ!という時の喋り方がとても素敵で感動しました。
それもこれも、その式をあげた会場を知り尽くしており、
さらにキャプテンやアテンドさんと何度も仕事をしているので、
知り合いで、裏での連携がキチンと取れて時間配分も申し分ありませんでした!

後にDVDを見たのですが、司会の方の言い方や声質が気持ちよくて、
進行もとてもスムーズで感動しました!

私としては毎回必ずしもそういう司会ばかりではないと思うし、
叔母さんが実はとてもうまい!という可能性もありますので、何とも言えないのですが、
司会としては、その日一日の流れを知っておかないといけません。
つまりここからはこの催しをして、ここからはテーブルフォト等…とか。
そういうイベント内容を全て挙式前から知られてしまうのは、
とてもつまらないし、当時ゆまで内緒にしておきたいなあなんて思ってしまうので、
ゆっくりゲストとして参加してもらいたいな。
と思うかもしれません!

悩みますね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
琳々 さん 31歳 女性
2011年8月9日

>ちっちさん

ありがとうございます。
ちっちさんの言われる通り、違和感を持っているのか他な理由なのか
自分自身でもよくわかりません。彼への不満がその方へいってるのかもしれませんし。
(それなら私はサイテーです)

案外ゲストの方は気にしてないかもしれませんね。
実際、私の親にも話しましたが、「誰も聞いてないから(司会者の話)心配するな」と
言われました。

取り越し苦労かもしれませんね。

>htujngさん

ありがとうございます。

私の知り合いの人が司会を申しこんでこられたら、想像ですけど、
式を成功させるために綿密にその方と連絡をとったりして準備すると思います。

彼の言い分が正しいとは完全には思いませんが、ちょっと冷静になってみるべきですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
琳々 さん 31歳 女性
2011年8月9日

>ナインチェさん

ありがとうございます。
「個人的なことではありますが・・・」のくだりですが、彼が感動というか、
アットホームらしくていい!と言っており、自分の式で言ってもらうつもりだったみたいです。(今もかもしれませんが)
私にはどーしてもそれがアットホームには聞こえないのですが(′ω`;

>こはるこさん

ありがとうございます。

式場の方はプロの方です。といっても、年齢は30代前半~30歳前の方だそうです。女性です。

(ちなみに、叔母さんが司会者ではなく、叔母さんの知り合いの方です。長文でしたので誰がどうかわからなくなってしまう相談内容ですみません)

式場の司会者は確実に、叔母さんの知り合いの方よりも経験はあります。それに、やはり式場の方との連携なども専属であるため、不安はなさそうです。
不安があるとしたら、私たちとの相性です。

こはるこさんの言われる通り、ゲストからしたらなんてことないのかもしれませんが、
披露宴の時間配分や進行なども私としては気になるんです。知り合いの司会者の方が、どれだけ式場の方と準備をするために連携をとってくださるのか、など口出しできないし(叔母さんの知り合いなので)わかりません。

彼に何があるかわからないから不安だ、と言うと「何があるっていうん?」と笑いながら言われます。失敗もあり得るということは頭にないようで・・・。

ある意味、悪いことばかり考えたりしてしまう私からすると、彼がうらやましく思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月11日

彼がとても慕ってるおばさまからの紹介・・・彼は乗り気になっちゃいますよね。

正直、上の方の仰ってる、「ザ・昭和」とかの司会者さんでない限り、そんなにすごく印象には残らないかも?とは思います。

後は人によって受取り方も違いますしね。
私たちは、式場専属の方で、特にチェンジするって考えもなく、「ま、ベテランだし、大丈夫だろう」と任せました。
私はさばさばしているその司会者さんに好感を持っていたのですが、
本番の際、友達の披露宴に数多く出席している妹には、「冷たい感じ」と言われてしまっていたようです。
(終わってから聞きました。)

でも、過去に出席した友達の披露宴で、どんな司会者さんだったか、って、あんま記憶にないんですよね。

素人丸出しで、かみまくりで・・・とかなら覚えているでしょうけど、
無難に収めてくれている人なら、特に可もなく不可もなく・・・かなぁ。

かなりおばちゃまで、個性があったとぼんやり覚えている友達の披露宴でも、
結局主役に目がいってますからね(笑)

ただ、DVDには声もばっちり入りますし、後悔はしたくないですよね。
「個人的なこと~」については、その時はまさにおばさまの娘さんの結婚てこともあったから、
なにも質問者さまの時まで言わなくてもいいとは思います。
(そこがアットホームか?といわれれば、私はNo、ですね。)

試しに式場の司会者さんとも会って考えるってのはダメですか?

新婦まかせな彼にいらつくの、すっごくわかりますよ~!!!
「不可もなく」くらいの司会者なら、いっそ彼にマル投げしちゃって、全責任を負ってもらいますか☆

当日は、ゲストは新郎新婦しか見てないです。
色々考えちゃうけど、準備がんばってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すず さん 26歳 女性
2011年8月13日

>「個人的なことではありますが・・・」のくだりですが、彼が感動というか、
アットホームらしくていい!と言っており、自分の式で言ってもらうつもりだったみたいです。

個人的な~の全文が明らかではないので感動的かどうかわからないのですが、
彼は感動したかもしれませんが、
ゲストとしては「…で?」かもです。

個人的な事ならわざわざ言わなくても。

まあでもほとんど司会の人の事は見てないし聞いてないかもなあ…。
ただ練習の場として自分達の結婚式を使われたくないですね。

旦那さんには司会の件は譲るけどここの部分は絶対に譲らないからね。
とか交換条件に出来るものとかないでしょうか?

例えば主さんが気になっている「個人的な~」は自分は接点がそんなにないから、
その文言は入れないでくれるならお願いしてもいい…等。

私は自分の性格がかなりサバサバしてるので何でも言ってしまうのですが、
主さんも後悔したくない部分についてはしっかり話し合うといいですよ!

あと、司会の人は持ち込みなら司会料は無料ですよね?(お礼を多少渡したとしても)
式場の司会の金額が浮いた分、どこかグレードアップするとかもいいかもしれないですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

まあ彼が大好きなおばさんだからやってほしいんでしょうね。
大好きな人にお祝いしてもらいたいのでしょう。

琳々さんはそれほどの思い入れがないだけに複雑ですよね。

だけどなんとなく断るのも難しそうですよね。彼のご両親もいるでしょうし・・・。

なるべくきちんと打ち合わせをして、彼との関係を話す部分はなるべく深くならないようにお願いしたらどうですか。

まあすごく上手と分かっているのなら親せきでもいいけど、普通ならあんまり関係のない人にやってもらった方が気分的に楽ではありますよね…。

めげずに頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談