Q. 完治ではない病気を持つゲストの招待について

Dishearten
maintenant さん 23歳 女性 福岡県
2011年8月7日

みなさまのお力、ご意見をいただきたく質問させていただきます。

来月、式を控えています。
招待している友人の中に、精神的に不安定な(本人からはホルモン異常の病気ときいています)方がいます(以下、Aさんとします)。

Aさんは5月くらいまで3~4ヶ月ほど入院をしていたらしく、
6月はじめに連絡を取った際には「8月末には仕事復帰する予定だ」と言っていました。

それを聞き、8月末に仕事ができるくらい回復するという病院側の判断ならば、
自分の式・披露宴当日は体調が良くなっているだろうと思い、
招待状を6月末に手渡ししました。

そして、今月。
Aさんの退院後、はじめて一緒に食事をしたのですが、
その際に「まだ、完治ではない。主治医からもう少しゆっくりするよう言われた(仕事復帰が延期になった)」と初めて聞きました。
(病気のことは、こちらから遠まわしに聞く程度で、Aさんからはなかなか口にしません)
現在も通院しているようです。

私の中では、

①仕事復帰が延長されたということ、
②4時間ほどある式・披露宴に耐えられるのか、
③「結婚式」という異質な空間にAさんが出席し、
その後の体調に影響が出ないか、

とても不安になりました。

帰宅後、Aさんに『体調を考慮して式への参加もあまり無理はしないように』、と
メールをしたのですが、Aさんからは「式をとても楽しみにしている。私の体調は大丈夫だから」と言われました。
ご家族からも、大丈夫だと思うので出席させたいと言われました。

式には共通の友人であり、Aさんの事情を知っているBさんにも出席してもらう予定です。

出席してくださるという有り難いお気持ちですが、
正直本当に大丈夫なのか不安でたまりません。

ご意見や同じような経験のある方、
何かアドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みお さん 29歳 女性
2011年8月7日

ご心配な気持ちが、おありでしょうが
精神的な病は本人にしか分からない部分が大きいですし
こればかりは、本人の判断に任せるしかないように感じます。

事情を知っているご友人も一緒という事であれば
万が一何かがあった時は
助けになると思うのでその点では安心して良いのではないでしょうか。

参加される事を楽しみにされているようですし
気持ちよく迎えてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月8日

大丈夫かどうかは誰にもわからないでしょう。
だけど、ご本人が「楽しみにしている」というのだから、そのまま当日までお待ちすればよいと思います。
maintenant さんができるのはお友達が出席したら快くお迎えすること、万が一欠席になっても相手をせめないことではないでしょうか。
お友達、少しでも快方に向かうといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年8月8日

ご本人が大丈夫、出席したいとおっしゃっているなら
ご心配はないと思いますよ。
精神的な病気なら、楽しいこと、嬉しいことは
病気にもプラスになると思います。
万一の時には理解しているご友人もいることですし、
そこまで不安に思わない方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 35歳 女性
2011年8月8日

そうですね。。確かに不安だとは思いますが、お友達ご本人も、ご家族も、よく考えて判断されているようなので、出席していただいていいのではないかと思いますよ。
心配はあるでしょうが、心配しても仕方のないことかと。

お友達の病気にとっても、「楽しみだと思うことをする」のは、きっといい影響があると思いますし。
直前になって調子を崩して欠席になった場合は、大変残念ですが。。

あまり心配しないで、楽しく準備してくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうか さん 35歳 女性
2011年8月9日

私の結婚式にも精神疾患で、(入院後→薬を服用している→障害者手帳も持っています。)友人に出席してもらいました。(そのとき友人は仕事はまだできない状態でした)

同じ様に事情を知っている共通の友人も出席し、2人でスピーチまでしてもらいました。

maintenant さんのご友人が、どの程度の疾患なのかわかりませんが、本人が大丈夫と言っているなら、大丈夫だと思います。

私の友人も、酷いときは外にも出られないって言っていましたし、本当に状態が悪ければ、出席したいとも言わないと思います。
せっかく出席したいとおっしゃっているのなら、叶えてあげてほしいと思います。

私の友人は私の結婚式を励みに体調を整えていましたし、当日もステキなスピーチをしてくれました。

後日感想を聞くと、凄くハッピーな気分になって自分も幸せな気持ちになったし、出席して良かったと言ってくれました!

とても良い気分転換になったらしく、その後の体調も良くなりつつあります。

今も友人は通院もしているし、薬も飲んでいますが、仕事には復帰しています。(もちろん、時間は短めですが・・・)

もちろん人それぞれですが、maintenant さんの式に出席して、Aさんが元気になってくれたらいいなと、私は思います。

結婚式って、本当に幸せな空気感になりますから、笑顔の人ばかりですよ。

当日は、事情を知っている、Bさんにも相談して、フォローをお願いしてはいかがでしょうか?
AさんもBさんが近くにいれば安心するでしょうし、maintenant さんも安心かなと思います。

皆さんが笑顔のステキな式になりますように・・・。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談