Q. バツイチ子供あり

Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性 東京都
2011年8月5日

一年つきあった彼から先日、私と結婚をしたいということを言われました。

私もちょうど考えはじめていたころだったので嬉しくて話をすすめたいなと思っていました。

ところが、その次に会った時に黙っていたことがあると、バツイチであること、子供が二人いることを告白されました。離婚は4年前だそうです。私は全く気付きませんでした。

元の奥さんは実家に帰って子供二人を育てているという話でしたが、同じ市内に住んでいて、月に一回は子供と奥さんと会っていて、奥さんからは復縁を迫られているということも明かされました。。

元々の離婚理由は奥さんの不倫で2年にわたって続いていたというのがショックで彼から一方的に別れを切り出したとのこと。奥さんは最後まで別れたくないと言っていたそうです。

彼は復縁の意思はまったくなく、私と結婚したいとのこと。ただ、子供には会いたいとのこと。養育費ももちろんずっと払っていくなど。それを許してもらった上で結婚考えてほしいとのことでした。

私はかなり驚きましたし、黙っていられたこともショックで、ですが、やはり彼を好きな気持ちはかわりません。ただ、両親に話したところ猛反対にあいました。奥さんに未練があるようだから無理やりすぐに結婚しないほうがいいんじゃないか、あなたは初婚だしわざわざ養育費を二人分もはらわなきゃいけない人となんて。。など。

やはり、奥さんに復縁をせまられている状態というのが私も気になります。
お子さんもいらっしゃるわけだし。皆さんなら待たれますか?でもどの状態でオッケーというのもわからないし。頭がぐるぐるまわっていてとりとめのない長文ですみません。皆さんならどうされるかなとお聞きしたくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年8月5日

う~ん・・・ごめんなさい。

えすぱさんが彼を大好きな気持ちは伝わってきたけど・・・。
私が友達に相談されたら、絶対反対すると思います。

1年付き合ってきた中で、いつでも話せたでしょうに、
なんでプロポーズの後なの?
順番違いません?

そして、離婚理由はさておき、奥さんに復縁を迫られてるなんて、えすぱさんに言う必要あるのかな?
きっぱり彼が断ればいいだけでしょ?

子供とは会いたい。奥さんとやりなおす気はない、えすぱさんと結婚したい。。。
そんな、自分の都合いいようにいくと思ってるんだ・・・。

奥さんの復縁希望から逃げたいから、結婚しようって言ってるわけじゃないだろうけど、
なんか色々おかしい気がします。

親御さんが心配するのだって当たり前ですよね。
今、いくら子供たちに仕送りしてるのか、
結婚生活は維持できるのか、
えすぱさんとの間に子供を考えているのか、子供ができても生活できるのか、
別れた奥さんの子供と、えすぱさんとの未来の子供、どういうスタンスなんでしょう?

もし、本当にその彼と結婚するなら、そのあたりも一つ一つ確認しておいた方がよさそうです。
親御さんへ挨拶に行って、きちんと説明できるのかな?
親御さんは当然、えすぱさんの幸せを願っているのですから、最初から彼の点は辛いですよね。

本当に結婚したいなら、頑張ってみるのもいいかもしれませんが・・・。
少しでも不安があるなら、急がずにいた方がいいかもしれません。
彼の子供たちも、お父さんが再婚したらどう感じるのかな・・・?

12人が役に立つと評価しています。
Sniff
MAI さん 20代後半 女性
2011年8月5日

ご両親の言われると通りです。
厳しいことを言いますが、養育費を払いながら自分のこともも育てるなんてこと
なかなか出来ませんよ。
実は、旦那の妹が離婚したのですが、2人子供がいて毎月10万養育費を旦那から
支払われているそうです。

子供にも会いたい、気持ちは分かりますが前の結婚がまだ自分でも
清算できていないようですね。復縁の可能性もありますよ。

余程の覚悟で結婚しないと後で後悔するかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
みっちょん さん 30代前半 女性
2011年8月6日

まず言いにくい事だとは言え、何故1年も黙っていたのでしょうね…。
別れを切り出されちゃうのが怖かったのでしょうか。

私もバツイチの方と付き合った事が2回程ありますが、
付き合う前から知っていました。
相手が最初に言いました。
でもそれがマナーであり、相手に対しての配慮ではないでしょうか。
バツイチだからって何も負い目を感じる必要は全くないですが、
子なしのバツイチと違って、子供がいて更に養育費も払っている、
この内容をプロポーズするまでずっと黙っているという神経がわかりません…。

大切な彼だとは思いますがちょっと信じられません…。
別れた原因も本当に全部奥さんが悪いのかなぁ…と私だったら疑ってしまいます。

結婚して自分の子供が出来ても、彼はあちらの子供の父でもある…。
しかも復縁をせまっている元奥さんが、彼が結婚するorしたと知ったら、
逆上する恐れもありますよね?

そういう事全部ひっくるめて問題が多すぎる気がしました。

側にいる間は好きな気持ちがまさってしまい冷静な考えができないと思います。
そして距離を置けばまた寂しさから相手を許してしまうかもしれません。

最終的にはお二人で決める事だと思いますので、
ここでの事は他人から見るとこう思うんだ~くらいにとどめておいた方がいいと思いますが、
自分の子供が同じ境遇でしたらやはり強く反対します。
しなくていい苦労はさせたくないので…。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年8月6日

現実的に考えて、エスパさんが結婚されたとして
お子さんが出来たとしたら、自分の子供以外に
二人の養育費を支払っていくのは(養育費の額にもよりますが)
一般家庭の収入では厳しい物があると思います。

好きだけでは続かないのが結婚生活です。

どうして、今までバツイチの事を言ってくれなかったのか
きちんと理由を聞いて、これからの前の奥さんとの子供との関係や
前の奥さんとの関係をはっきりさせましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年8月6日

やはり1年も付き合っていて、それまでに離婚歴や子供の話しを
隠していたと言うのがとても気になります。
プロポーズの前に、真剣に付き合う前に言うべきことではないか
と思います。
離婚歴が悪いわけではありませんが、因果報応な事が多いのが現実です。
2人のお子さんの養育費も侮れません。
お話だけ聞く限り、お奨めできる結婚ではないですが、
決断するのはご本人です。
かなりの覚悟は必要ですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひとみ♪ さん 20代後半 女性
2011年8月7日

今急いで結婚しても、元奥さんの事でゴタゴタがありそうなので
元奥さんとの関係をどうにかしないと結婚しても後々しんどいだけと思います。

それにプロポーズと離婚歴があって子供もいるって告白の順番が
おかしいです(汗)
普通は交際した後告白する事じゃないですか?
言いにくいのはわかりますけど…順番が変です。

元奥さんとか養育費とかその他もろもろの話を解決するまで待つか
待てないのであれば、彼とは縁が無かったものとして諦めるしかないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性
2011年8月8日

くろぷちさん

お友達に相談されたらやはり反対するような内容ですよね。。

くろぷちさんのコメント読んでいて、たしかに、彼の都合がよすぎるかも。。と思いました。それまで気付かなかった私もどうなんだと自分で思いますが。

ちょっとゆっくり考えてみます。ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性
2011年8月8日

MAIさん

妹さんのお話教えていただいてありがとうございます。。

そうですか。。二人で10万。。予想できなかった額でした。確かにでもそれくらいですよね。今更ながら自分の認識の甘さに情けなく。
ここで相談してよかったです。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性
2011年8月8日

みっちょんさん

長文で頂きありがとうございました。

読ませていただいているうちに、私も少し冷静になってこれたような気がします。

客観的にみると。。。な状態ですね。確かに。

ゆっくりいろんな事考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性
2011年8月8日

まはろさん

たしかに、好きだけでは結婚生活つづかないんですね。

今まで好きだけできていた私にはゆっくり考える必要があるなと気づかせてもらえました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性
2011年8月8日

ロボ子さん

一年気付かなかった私がばかなのか。。とも思ってしまいましたが、やはり彼が隠していること自体、どうなんだろう。。という感じですね。

ゆっくりいろんなこと考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性
2011年8月8日

ひとみ♪さん

ほんと色々かんがえてみたほうがよさそうです。

すこし時間をかけて急がず考えてみたいと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年8月23日

難しいですね。

また彼がずるいと言えばそれまでですが、えすぱさんが好きで言えなかったという面もあるのでしょう。

不倫をしてしまった奥さんの逆襲も恐いですよね…。それよりももしお子さんが「パパとママと一緒に暮らしたい」と言いだして、その言葉に彼が揺らいでしまったときが一一番危険だと思います。

これから結婚すればえすぱさんとの子供だって出来るかもれません。その時どの子供をどのように愛していくのか・・・、なんか複雑ですよね。

それでも彼のすべてを引き受けて生きていく覚悟があるのならばそれでいいですが、一般的にはここで縁がなかったと感じる方が多いかもしれませんね・・・。

あけない夜はないので、しばらく悩んで明るい夜明けを迎えられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えすぱ さん 30代前半 女性
2011年8月25日

レクザさん

ほんと、難しい問題だなとあらためて皆さんに教えてもらったような気がしています。

まだもんもんと考え込む日々を続けています。でもここに相談させてもらう前よりは冷静になっている自分がいてほんとによかったなと思っています。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
のん さん 20代後半 女性
2011年8月28日

難しいですね。
まずは 彼が一年も黙っていた事が気になります。お付き合いしたら良いにくい事だと思いますが 相手を思えば話すべきです。
何かあるのかと疑いたくなります。
それから養育費を二人分・元妻が復縁を望んでいる・・・ちょっと問題ありですね。
普通に暮らしていて養育費を二人分はかなり出費としてきついと思いますよ。
それに復縁を迫られているなんて言うべきではないですよ。
彼を信頼できなくなりそうです。
そう思うと前向きになれない気がします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談