Q. 両家親の衣装

Uh huh
ほたるちゃん さん 27歳 女性 神奈川県
2011年8月4日

結婚式での両家親の衣装について悩んでいます。
11月に親族のみで挙式披露宴を行う予定です(夕方~夜の時間)。
私の母は自前の薄ピンク色の留袖を着たいと言っています。彼の母は着物を持っていないのと背が低いので着物は似合わないという理由で洋装を希望しています。
この場合、両家の母の衣装を着物なら二人とも着物、洋装なら二人とも洋装と合わせたほうが良いのでしょうか?
また夕方挙式の場合、父親がモーニングを着るのはおかしいでしょうか?
回答お待ちしています。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年8月6日

両家で揃えられるなら揃えた方がいいと思います。
写真うつりや両家のバランス(送迎賓など一列に並んだりする時など)を考えると、
和装なら和装、洋装なら洋装、で合わせた方が見栄えも綺麗です。

それよりも気になるのは、新婦の母親が色留袖を着用することです。
ミセスの第一礼装は黒留袖なのに、新婦の母という立場の方が、わざわざ色留袖を選ぶのには何か事情があるのでしょうか?
ご親族だけの披露宴で、堅苦しいものにしたくないのかもしれませんが、
ご親族が黒留袖を着用してきた場合、ゲストよりも格の劣る服装でおもてなしすることになってしまいますよ。
新郎の母が洋装する場合になった場合も、着るならばイブニングドレスです。
普通のフォーマルドレスでは、ゲストに対して失礼にあたります。

父親の衣装ですが、夕方挙式でもモーニング着用で問題ありませんよ。
夜の正装がタキシードというのは、出席するゲスト側の話です。
正式には、父親(=ホスト側)は燕尾服を着用すべきですが、
日本ではあまり一般的ではないので、モーニング(昼間の正礼服)でOKだそうです。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ふっこ さん 29歳 女性
2011年8月6日

ゲストハウスなどのカジュアルなパーティでは、準礼装として
春らしいさわやかなスーツや夏向きの軽やかな色ドレスなど
会場の雰囲気だけでなく季節にも合った衣裳で
おしゃれを楽しむお母さんが増えているようです。

専門式場やホテルなどでしたら黒留袖等の正装がおもてなしする立場としては
失礼にならないでしょう。

その点を確認し、お母様にお話してみた上で
それぞれのお母様の意思を尊重してあげるのが得策かもしれません。

『黒留袖が常識、着物で揃えないとダメ・・』
など、とほたるさんや彼がお母様方に強制したら
あまりいい気はしないと思うからです。

お互いがどんな思いでどんな格好をするのかわかっているのだから、
お母様それぞれの思いを貫かせてあげても良いと思います。
例え、親戚から非難されても
それはお母さんであってホタルさんや彼でははないですから。

見た目に両家をそろえることも大事ですが、
両家のメンバーがそれぞれに気持ちよくその日を迎えられることは
もっともっと大切なことかもしれません。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
みお さん 28歳 女性
2011年8月6日

呉服屋です。
まずお母様は色留袖を希望され、お義母様は洋装希望との事。
昔ながらの決まり事ならば、新婦母の着るものとしては不相応です。
黒留袖を着て白の小物、末広を射すのが決まりです。
ですが今は自由式も多いし、その決まりを知っている人も少ない。
お義母様も洋装ですし、着たいものを着れば良いと思います。
せめて小物は白で、末広まではしていただきたいけれど。
ちなみに和装の第1礼装は既婚者ならば黒留袖、未婚者は振袖です。
参考までに…
お父様のモーニングは問題ありません。朝着るからモーニングではありませんし。
洋装の第1礼装はモーニングですから問題ないと思います。
きっちりやりたいならそれらを守るべきですが、今はあまり関係なく、当人が良ければ良いと思います。
ピンクの色留袖。
華やかで素敵だと思いますよ(*^-^*)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ほたるちゃん さん 27歳 女性
2011年8月10日

皆さま回答していただきありがとうございました。
母は祖母から譲り受けたピンクの留袖をもっていたのでそれを着用しようとしていたようですが、これから私の兄妹が結婚をするときにも正装が必要になるだろうと思い直し黒留袖を購入しました。
それを聞いた義母は自分も留袖を購入すべきか、ロングドレスにすべきか悩んでいます。そこまで気にしないで自分の好きな服装で出席したら良いと私の母も言っておりますが、義母は新郎の親として恥ずかしい格好はできないと悩んでいます。彼実家は事情によりお金に余裕がないので購入するよりもホテルで留袖を借り、着付け費用も全て私と彼で持つ…と説得中です。
両家共、堅い家柄ではないので好きな服装で出席してもらえば良いかと思っていますが、なかなか難しいです!
両家ともに気持ち良く当日を迎えられるよう話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
nyoeko さん 26歳 女性
2011年8月19日

こんばんは!

私も12月に結婚をする予定ですが、
両親の衣装が異なります。

彼の母が、体調的に着物は辛いのでドレスでと言われましたが、
私の母も、祖母が母のために購入してくれた留袖なので、
違う衣装でと言う話になりました。

式場の人に相談した所、最近ではご両家が違う衣装と言うのもあるにはあるそうですが、
古い親戚や地域によっては
当日披露宴で衣装が違う事に不信感を持つ方もいるかもしれないので、
事前に、一言状況を言っておくといいと言われました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談