Q. 結婚したいと思った時って?

Dull
paopao さん 30歳 女性 神奈川県
2011年8月4日

結婚したいと思った時って、どんな時でしたか?
最近、結婚がなにかよくわからなくなってきました。

付き合っている人はいますが、本当にこの人?って思ってしまい、不安とか苛立ちから毎日彼にあたって暴言を吐いてます。。。

きっと、自分の思うようにいかなくて私のワガママなんだと思うけど・・・

いつも一緒にいてくれるけど、物足りない部分もあって・・・

結婚と恋愛は違うっていうけど、結婚したいと思った時って、どんな時でしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年8月4日

20代になって彼とお付き合いをするようになって、段々周りの友達が結婚していったときですかね。あんまり遅いよりそこそこ早く行きたいな、みたいな・・・。

あとはデートの帰り際なんだかわかれが寂しいときですかね。

paopaoさんも29歳ですと、やっぱりそろそろ行くかな・・、と思ったりしますよね。

相手が物足りないと感じることがあるみたいですが、それはお互い様ですし、足りない部分を補っていくのが夫婦かもしれませんよ。

いいタイミングがあるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
さ-ぷー さん 33歳 女性
2011年8月4日

現在婚約中のものです。

私の場合は、この人と自分の子供が見たい!と感じたことが大きいです。

感覚的なのですが…
子供が苦手な自分がこの人と自分のmixのちっちゃいのだったら愛おしいだろうな…と。

私達は10代から付き合っていて…その最中は…いろいろありました。。。

でも

やっぱりこの人がいーなって思いました。

だから
現在やっと1段、階段を登れる事に幸せを感じています。

これからも色々あるとおもいますが…その想いを思い出しながら人生を歩んでいきたいと思います☆

全てうまくいく人生なんてないと思います。

だからこの人とだったら苦労を共に出来るって思うことも大切なんだろうと思います。

焦らずゆっくり考えればいーと思いますよ!

素敵な人に巡り会えますように♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ドゥロワー さん 31歳 女性
2011年8月4日

私の場合は、結婚願望がなかったですが、長く付き合っても全く飽きず、旦那さんが変わらず愛して大切にしてくれたので結婚することにしました。多分結婚願望が強く勢いで焦って結婚した人より、今だにラブラブです。最大の決め手は、私の大変な時(病気、家族の問題、仕事が大変な時に)精一杯支えて励まし続けてくれたことです。若い時にはあまり経験しない困難を味わったなかで、旦那さんがいてくれたからこそ乗り越えられたし、一人でいて健康で何の困難もない人生より、幸せを感じました。
また、相手を大切にしたいと思えたし、相手の親族とも相性が良かったからです。
付き合いたては、相手を思う気持ちより、思われたい気持ちが大きいと思いますが、それが逆転した時って、思われている時より幸せを感じられると思います。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年8月5日

結婚したいと思ったのは、「この人とずっと一緒にいたいな~。」
とか上の方と似ていますが、デートの別れ際がとても寂しくて、
「この人と一緒の家に住めたら別れが来ないのに」と考えるようになった時でしたね。

もちろん、私も彼もお互い完璧な人間ではないので、
嫌なところもあったわけですが、それはまた別で、
お互い様なので許し合えるものなのかな~って感じます。

自分自身が”今”と感じる結婚適齢期にお付き合いしている彼と
将来を想像できるようなら、運命の人かもですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月5日

結婚したいと思った時・・・。

部屋で、私が本を読んでて、ダンナ(当時は彼)が昼寝してたときに、
ダンナが寝ぼけながら私を探していたのも見たときですかね?
子供が寝ぼけて手をぱたぱたしてお母さんを探すじゃないですか、あんな感じで(笑)

あ~、この人とずっと一緒にいるんだな~、ってなんとなく思いました。
もともと結婚=生活だと思ってたのですが、ダンナとの生活がはっきり見えたのかな。
(ちゃんと結婚式に憧れはありましたよ。)

この人でいいのか、はもちろんありましたけど、それで当たったりはなかったな。
じゃぁ自分はどんな人を求めているのか?今の彼の何が悪いのか?今の彼を失っていいのか?
一人で延々と考えました。

私は相手を幸せにしてあげたいと思う人じゃなきゃ結婚したくない、と思いましたので、
今現在、もしダンナが働けなくなっても、なんとかして食べさせていくつもりでいます。
ダンナがそう思ってるかは・・・不明です(笑)

たくさん迷っていいと思いますよ。
でも、できれば彼氏さんには優しくしてあげてください。
自分の思うように・・・なんて、家族でもできないでしょ?
新生活始まったら、もっと「思うようにいかない」ですよ~☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すずらん さん 32歳 女性
2011年8月5日

結婚したいと思った時…
沢山ありましたけど
実際決まったときは勢いでしたね。
タイミングがあったと言いますか…

不安だったりするのは居心地が悪いってことですか?
思っていることを正直に言えてますか?

結婚したら、それがゴールではなくて
そこから長い長い共同生活です。

思っていることがきちんと言えると、きっと変わってくるのではないでしょうか

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さえみ さん 25歳 女性
2011年8月5日

交際期間3年半で、10月に結婚することになりました。

結婚したいと思ったときという質問と合っているか分かりませんが・・・
付き合ってまだ1年目、
ふとした会話の中で「この先もずっと一緒に居るんだからさ」って彼に言われたときに、何の違和感もなかったので「あぁ、この人と私は結婚するんだなぁ」ってぼんやり感じたときですかね。

あと私の場合は、恋愛と結婚は別物ではないですね。
彼のことは本当に大好きだし、いまだに会えるとドキドキしたりワクワクしたりします(笑)
ただ今までの人と違うのは、皆さんもおっしゃられているとおり「相手を幸せにしたい」という気持ち(これが愛なのかと勝手に思ってますが^^)があります。

けどもちろん、嫌なところもたくさんありますよ!
正直、本当にこの人でいいんだろうかと、嫌なところばかり目に付いてイライラして、
マリッジブルーになった時期もありました・・・

けど、
自分にも嫌なところはないかと自己を見つめ直し、
今までは相手にばっかり何かと求めすぎていたことに気づきました。
相手を許せる心を持つことを意識したら、
なんだか気持ちが軽くなって、相手のいいところも改めて見えるようになり、
この先の人生、彼と共に生きて家庭を築きたいという気持ちが強くなりました。

参考になるか分かりませんが、自分が幸せと感じる道をいけばいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
瑠衣 さん 28歳 女性
2011年8月6日

人によって考え方は違うと思いますが、
私は、この人と一緒にいたいと思った時です。

喧嘩や不安はあります。
あとは、職業(収入)など正直ありますよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みみ さん 29歳 女性
2011年8月27日

私が思ったのは
この人と一緒に居たい!!というのが一番でした。
それでもお互いの仕事や家族の事など・・いろいろ弊害はありますが
やっぱりどんな事があっても一緒に居たいと思う気持ちが強かったです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
paopao さん 30歳 女性
2011年9月9日

コメントありがとうございます!
今、すごく迷っててどうしたらいいかわかんないです。
とはいっても、プロポーズされたわけではないですが・・・
ただ、年も年なので本当にこのまま付き合ってていいのかわからなくて。
価値観も違うので、悩んでます。でも、皆育った環境が違くて価値観が違うのは当たり前ですが、うまくいくのかすごく不安で・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談