Q. チャペルか、披露宴会場か・・・

Sniff
マルリ さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年8月1日

会場選びで困っています。
是非皆様の意見をお聞きしたく、相談させていただきました。
10会場ほど見学し、2つに絞ったところです。

1つめの会場は、青山にある会場です。
会場自体、路地裏にあるので、ゲストの皆様が迷ってしまうかもしれません。
見学した会場のなかで、飛びぬけてチャペルが素敵。ここで結婚式を挙げたいとおもいました。
ですが、披露宴会場はこじんまりした感じで、現在検討している人数(60名)だと窮屈そう。
料理は自分達の意見を取り入れて創作してくれるようです。この点も気に入ってます。

2つめの会場は、池袋にある会場です。
1つめの会場よりも、場所は分かりやすい。
披露宴会場に一目ぼれ。演出の一部を見させてもらったのですが、感動でした。
チャペルは普通でした。
料理はコースが決まっていて、値段によって選ぶ形でした。

皆様なら、①憧れのチャペルで式を挙げる(だが、披露宴会場が狭いのでゲストの数を減らす?)、②長く時間を過ごす披露宴会場を重視する どちらにしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年8月1日

結婚式場は迷わず、1つ目に行った神社を即決してしまったので、迷っていないのですが…。

招待される方からの意見として。
私は池袋ですね~場所がわかりやすいのはありがたいです。
そして、以前青山の会場で迷い、目の前に式場の人がいるのに、
何の声掛けもなかったので。
挙式会場はせいぜい1時間しかいないし、ゲストとして行くには、何だかイマイチ
挙式会場で、すごい感動~とかなかったのです。
やはりゲスト目線ですと、披露宴のが楽しめます。

ただマルリさん目線だと青山かもしれませんね。
結婚式後残る写真を考えたら、挙式会場がよいに越したことはないです。
私は60人が理想と言われている披露宴会場に77人でやりました。
少し手狭ではありましたが、逆に一体感がありよかったです。
式場のプランナーによりけりですが、もう絶対60人以上はNGでなければ、
青山でもよいと思います。

どっちつかずの意見ですみません。

あとは今後のことも考えて、式場スタッフの方がどうか?も参考にされたらいいと
思います。過去の質問でも式場スタッフについては結構みなさん悩まれています。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 30代前半 女性
2011年8月1日

私も招待されたらどちらでも喜んで行きますが、
あえてどちらかと言われたら、青山の方に行きたいかな?
どちらも素敵だと本当に迷いますよね!

ただ、池袋は何かしらの用事で行く可能性はあっても、
私的に青山に行くという事があんまりないので、
結婚式に招待されるから行くのに、何となくオシャレな私を頑張っちゃおう!
みたいに何かワクワクします!

友人が以前式をあげた時のチャペルがとてもとても素敵で、
それを未だに覚えているので、私はチャペルが素敵だと吐息が漏れてしまいます!
披露宴会場も悪くはない?のですよね。
人数に関してはプランナーさんと相談になると思いますが、
もし池袋との決めてにとても迷うようでしたら、
同じプランでの見積もりを出してもらって比較してみるのはいかがでしょうか!

頑張って下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年8月1日

この二択、どちらも甲乙付け難くて私も悩みました。

やっぱり主役のお二人が何に重きを置いて選ぶかに尽きるでしょうね。

青山の会場は場所がわかりにくいそうですが、
最寄駅からは徒歩どのくらいですか?
もしさほど歩かない近さだったらという条件つきですが、
私だったら路地裏であっても”ここで結婚式を挙げたい”と感じた①を選びます。

新郎新婦さんの意見を取り入れた創作料理でもてなせるというのも
魅力的な演出で心惹かれます。

青山の会場がわかりにくい場所なうえに駅からも結構かかるという場合は、
披露宴会場が素敵だという②の会場にすると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Mayo さん 30代後半 女性
2011年8月3日

マルリさんが強く惹かれたのは、実際どちらなのでしょう?
そこが一番ポイントかもしれませんね。

青山の場合、事前の準備で解決できる事が多いのでは?

念入りな場所説明の入った案内を渡したりすることで、わかりにくさは減るでしょうし、
ちょっと狭いですが、美味しいお料理なのでお楽しみに♪ …的な一言を添えたり。
披露宴などはゆとりがあるより、沢山の人が集まったという雰囲気のほうがいいんでは?
ただゲストの肘どうしぶつかったりする狭さでは勿論無理ですよね。
挙式には60人入れるのでしょうか?
それならゲストも充実感あるイベントとして楽しめますね。

ゲスト目線で考えると。

チャペル内では「見る・聞く」という受け身型ですので、
雰囲気を感じたり、ウェディングドレスやチャペル内の装飾を見たり…するでしょうね。

披露宴では更に「食べる」「話す」という参加型になりますから、
室内を見たりする行動は少し減るんじゃないかな?
「美味しかった!!」「楽しかった♪」「相手の人との事がよくわかった」
…などが印象に残る項目だと思います。
ただ、駅から結構歩く所だったりお手洗いに並ぶなど、
不便さは避けてあげたいですね。

演出というのは、本来なら、あなた方が考える事ですよね。
式場が用意したプランから選ぶ事を否定するわけではありませんが、
単に「やってもらった」的な印象になる場合もあると思います。

質問にもあるように、

青山 ①チャペルが素敵 ②料理も期待できる
池袋 ①宴会場が素敵  

・・・既にあなたの心は決まっているのでは…??

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年8月22日

まあ確かに分かりにくいところにあるのは気がかりですが、皆さんいい大人ですから、それなりの時間の余裕を持ってくるでしょうし、外国ではないのですから、分からなければ誰かに聞くでしょうし、迷子になってこれない人はいないと思いますよ。なるべく分かりやすい地図を招待状につけて差し上げるといいと思いますよ。

あとは人数をどのくらい調整できるかですね。そのあたりがうまくいけばあこがれのチャペルで挙げられるのではないでしょうか・・・。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談