Q. 招待状

Dull
華★華 さん 34歳 女性 東京都
2011年7月30日

今年秋に新郎の家族、親族を除いた披露宴と、新郎の親族と家族のみの
お披露目会をします。
そこで、お披露目会の招待状なんですが、
お披露目会を催すホテルと私の間で、お披露目会の招待状の文面を
打ち合わせして決めたのですが、それが新郎の両親は気に入らなかったみたいで
新郎の母親が直筆で手直ししたものをファックスを送ってきました。
内容は私が見てもお祝いごとの招待状の文面としては、不適切で
招待客が見てもおかしいと思うかもしれないものでした。
本当にこれでいいのかと思いつつ、新郎の母が書いた文面をホテル側にファックスしたところ、再三この文面はやめた方がいいということを言われました。
理由は、文面がお祝いには不適切で、全体的に仏事(葬式とか)に
使われるような文面で、見る人が見れば、おかしいと思うとのことでした。

しかし、新郎は、そういうことを新郎の両親に言えば、また面倒くさいし、
機嫌を損ねるからこのまま作ってもらうようにホテル側にいいました。
ホテル側も、新郎新婦、新郎の両親がそれでいいならということで
その文面で作ることをなんとか承諾もらえました。。。

たしかに新郎の両親は面倒くさいというか、わがままな人たちなんで
私も招待状のことを指摘するのは、きついんですが、
本当にこれでいいのかと思ってしまいます。

みなさんはどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年7月30日

華★華さんのお義母様を悪く言ってしまい恐縮ですが、
招待状の文章だけに限らず、今後もお披露目会に準備についてあれこれ口を出されてしまう気がします。

招待状の差出人はどなたになるのでしょうか?
もし親御さん名義で出すようであれば、これ以上反論するのも面倒くさいとのことですし、
そのままお義母様の文面で作成してしまった方がいいかもしれませんね。
招待状の差出人=会における主催者ですから、
逆に言えば、新郎新婦名義で出しさえしなければ、お披露目会について「ん?」と思うようなことが他に起きても、
全て『主催者(=新郎両親)の意向に従ったまでです。』のスタンスで逃げられますので・・・

あまり前向きでないアドバイスで申し訳ありません。
色々とご事情はあるかと思いますが、どうか良き日を迎えられますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
華★華 さん 34歳 女性
2011年7月30日

ヤカタさん、さっそくの回答ありがとうです。
実は、差出人は新郎、新婦、新郎の父、新婦の母です。。。
私も新郎の父だけの差出人にした方がいいんじゃないかって
ホテル側に行ったんですが、それはあまりよくないということに
なったんです。
そのお披露目会には、私の家族は一切来ませんので
差出人に名を入れるのはおかしいのではないかって思ったんですが。

正直、結婚式の件などものすごい口を出されています。。。
もともと一回で結婚式をやる予定だったのを結婚式と
新郎の地元のお披露目会と二つに分けろといったのも
新郎の両親でした、、、。
結婚式についても、われわれの顔を立てて参加してほしいと
いうことを言ったんですが、面倒くさいから参加したくないそうです。
そういう感じの両親なので、新郎は招待状で恥をかくのは
両親なんだから放っておいたらいいといいます。
だけど、なんだか本当にそれでいいのかしらと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
舞衣子 さん 28歳 女性
2011年7月31日

お気持ちご察しします。
結婚式は、新郎側だけ出席されないのですか?
であれば、お披露目会と結婚式は別の招待状を作るのがいいのではないでしょうか?
これからのお付き合い上、素直にしていたほうがいいですよね。
ただ、これから苦労されますね。

がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月1日

どのような招待状なのか、実際の文面を見ていないので何ともいえませんが・・・。、「新郎は、そういうことを新郎の両親に言えば、また面倒くさいし、機嫌を損ねるからこのまま作ってもらうようにホテル側にいいました。ホテル側も、新郎新婦、新郎の両親がそれでいいならということでその文面で作ることをなんとか承諾もらえました。」とあるのだから、もう依頼すみなのですね。
これからも、華★華 さんと義父母さんの間で意見が食い違うことがいろいろあるかもしれません。
華★華 さんが譲れるものは譲るとしても、譲れないものに関しては、後から後悔しないためにも気にかかることは旦那さんを交えてよく相談してから決めるようにしましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月7日

そうですね。
「機嫌を損ねるのが・・」ということですが、
今回に限らず、これからもそういうことが
どんどんおこると思いますよ。
ホテルスタッフさん・自分の両親を巻き込んでも、
結局、向こうのいいなりになってしまうってことは、
大変かもしれませんね。
これからも、同じ様なことがおこるとかもしれませんが、
なるべく、自分だけ抱え込まずに、
どんどん、みんなを巻き込んで言って下さいね。
お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

大変そうですね。

文面を新郎側と新婦側で変えることは無理だったのですか。多少お金がかかっても・・・。なんか仏事のような文面っていったいどんな感じだったのでしょう・・・。

差出人が多いのもなんだか不思議ですよね。

それに対して彼が自己主張出来ないのも少し心配です。

色々これからもあるでしょうけど、負けずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談