Q. 親から結婚をせかされています。

No emotion
しの さん 29歳 女性
2008年9月25日

こんにちは
私は大学時代から交際してる同級生の彼がいます。
最近私の親が急に結婚のことを口にし始めました。
長く知己会ってますが結婚という目標はまだ2人の中で具体的には話していません。
親はもういい年なのだから彼に結婚の意識がないのなら
お見合いをして欲しいと言います。
彼にどう話したらいいのか・・・
私がこんな事を言ったら結婚したがって焦ってると思われるのはいやです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年9月25日

「結婚したがって焦ってる」と思われたくないようですが、
普通に結婚を意識するお年頃だし、気にしなくて良いと思いますよ。

良い機会ですから、ご両親をきっかけに、彼の気持ちを聞いてみたらどうでしょうか?
「両親から、彼と結婚しないなら、お見合いしなさいって
 強く言われてるんだけど…私との結婚のこと、どう思ってる?」みたいな感じで。

このとき、しのさんの気持ちを聞かれたら、素直に話してみてください。
結婚したいなら、「結婚したい!」と。

「私はまだまだ先で良い」みたいな強がったことを言うと、
真に受けて本当にのんびりされてしまうような気がします。

「結婚はまだ早い」とか「全然考えていない」とか言うようだったら、
別れないにしても、彼に内緒でお見合いの話とか、
友人等の紹介の話とかがあれば、どんどん会ってみても良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
りこ さん 25歳 女性
2008年9月25日

私にも学生のときから付き合っている人がいます。
もう4年以上になります。
一時期は何となく結婚を意識していたんだけど
最近はあまりその話が出なくなりました。

この際親から結婚のことを聞かれたと切り出して
彼の気持ちを聞いてみてもいいですね。
お付き合いが長くて何となく付き合っていると
なかなか結婚に踏み切れないのかもしれないです。

もしそれで結婚する気がないようなことを言われたら
お見合いをして見るのもいいかもしれないですよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年9月25日

素直な気持ちと「結婚をせかされ、お見合いを勧められている」という
状況を、彼に話すのが良いと思います。
結婚はタイミングが大事です。

お付き合いも長くなってくると、結婚するか、別れるかのどちらかに
なってしまいます。
これをきっかけに、しのさんも結婚したいのかどうか、ご自分でも
考えてみるとよいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ボニー さん 26歳 女性
2008年9月28日

はじめまして。

わたしも大学時代からお付き合いしている彼氏がいます。
なので、自分のことのような気がしてしまいました。

もし、できることなら彼氏のほうから
「結婚しよう!」と言ってもらいたいですよね。
私だったらこちらから「将来のことをどう思っているの?」とは
なんとなく聞きにくいものです。

でも、しのさんのご両親にすれば、
お付き合いしている方がいるのだから
できるだけ早く(?)幸せになってほしい、
と考えているのかもしれません。その気持もわかります。

これを機会に、
先ずは、しのさんがお付き合いしている彼氏と
将来一緒になりたいのかどうか(←こんなこと言ってゴメンなさい。)
ご自分の気持ちを確かめませんか?
その上で、しのさんの置かれている状況と気持ちを伝えたらきっと
良い方向に向かっていくのではないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ふう さん 35歳 女性
2008年9月30日

お互いのタイミングってとっても大事だと思います。

学生時代から、7年間付き合った方は、タイミングが

なんとなく、ずれてしまい、今はいい友人として、付き合っています。

その後、会社の同期の彼とは、1年ぐらいで結婚の話が進みました。

でも、学生時代の彼に、結婚の話を切り出したら、

どんな感じだったなと今は考えます。

ご自身から、ご両親の気持ちを彼に御伝えしてもいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 26歳 女性
2008年10月4日

結婚の話は、タイミングがあるとおもうので
難しいと思いますが
素直に今の現状を話されてみたらいかがでしょうか?
焦っているわけではないが ご両親からいろいろ話があることを
二人で話し合い
しのさんの気持ちも整理してみるのもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あっきー さん 28歳 女性
2008年10月16日

私は短大を出て就職しました。
同級生の彼がまだ大学生の頃私は社会人でした。
もうすぐ就職が決まるという頃、家に遊びに来た彼に
うちの母が「結婚する気がないなら別れてくれる?お見合いさせたいので」
って急に言いました。
そこで、彼は私と結婚する道を選んでくれたんですが・・・
その時点でもう7年付き合っていたので、今考えると母のひと言がなかったら
もしかしたら結婚してなかったかも。

大学時代からの付き合いと言うことは結構長いおつきあいですね。
今回のことがよいきっかけになると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しの さん 29歳 女性
2008年10月22日

どうもありがとうございました。
親の方も今は小康状態で(笑)当たらず触らずで過ごしています。
今度のデートでストレートに話してみようと思います。
皆様のご意見を読んで安心しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談