Q. 早めの準備について

Yay
ケイティ さん 28歳 女性 神奈川県
2011年7月30日

来年の6月に結婚予定です。式場はもう決まっているのですが・・・

担当の人には、まだ先なので今はやる事がないと言われてます(笑)

今からドレス試着とかが楽しみで仕方ないです(^O^)

相談は、私は出来る限り手作りで色々準備したいと思ってます。

まだ想像つきませんが、式の3ヶ月前辺りからは本当に忙しいと聞くので早く準備を始めたいです(さすがにまだ招待状とかは早くて出来ませんが・・・)

やっておく事の中で、早ければ早い程良い事、もしくは早くやり過ぎて失敗したと思う事などがあれば教えて下さい!!

来年の春~秋ぐらいの中で既に式場が決まっていて、こんな事をした!という方がいたらそれも教えて欲しいです。

結婚準備のマニュアル本やネットには、○ヶ月前に○○をする・・・みたいな事も沢山ありますが、顔合わせとかドレス試着、エステなどではなく、手作り関係に限っての質問です。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひかるくま さん 34歳 女性
2011年7月30日

私は、ペーパーアイテム、ウェルカムボード、ウェルカムドール、
ウェディンググローブ、などを手作りしました。

実際に手を動かす(作り始める)のはもっと先でもいいと思いますが
世の中にはたくさんのデザイン・種類があるので、
雑誌やネットなどをたくさん見て、
イメージを具体的に決めておくのもいいですよ。

ちなみに私も挙式まで1年以上あけて決まりました。
招待状や席次表など持込にしたのですが、
デザインの検討はかなり早くから始めていました。

ネタ集めに行ったお店で、たまたまひとめぼれしたキットがあって
最終的にはそれにしましたが、
相談者様がもしはじめから作るようでしたら、
今のうちにたくさん見て、考えて、ネタをストックしておくといいですよ。
それこそ早いに越したことはないです!!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年7月30日

準備楽しみですね。
私も2010年の3月に予約して、2011年の2月に挙式しました。

その間手作りしたのは、リングピローとドレスのネックレスとイヤリングと髪飾りです。
ドレスが決まるまではアクセサリー類も決まらないかな~?なんて思っていたのですが、
ビーズでつくるウエディング用の本を買って読んで、このデザインはいいな~とか
これを作るのは3か月はかかるな~とか思っていました。

リングピローもネットで探すとかなり「和」でも種類があったので、
どれにするか夫とネットで探し相談しました。

あと、映像系プロフィール写真などの写真の選別も早目がおすすめです。
アルバムをひっくり返して、どれにするか何枚使うかも結構手間がかかります。
家電量販店で売っているソフトを使うにしても、業者に頼むのにしても
どうしても載せたい写真を先に選んでおくのが一番です。

都内の百貨店には貸衣装処分市なるイベントがあります。
それに行って、グローブやベールなどの小物類をそろえておくのも一つの手です。
(式場によってはドレスについているところもあるようです。)

あと、手作りというのとはちょっと外れるかもしれませんが…
招待客のリスト(エクセル)と両親?などへの手紙なども直前よりは事前に
おおまかに作っておいて、後で加筆修正する方が楽です。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
さん 28歳 女性
2011年7月31日

私もその気持ちよく分かります。
1年2ヶ月前に契約しましたが、やはり同じ様に言われました。
本格始動は、6ヶ月前でしょうか。

あっという間ですから、持ち込みなども考え、ドレスやブーケなど下見されては
如何ですか?
結婚式本番まで楽しんでください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年7月31日

手作りにこだわってらっしゃるようですね。
引き出物を手作りしてみてはいかがでしょう?
ワイングラスに、イニシャルを
いれてプレゼントしてもらいました。
あとは、リングピロー
(指輪の交換時に使う白いクッションのようなものです)を
手作りしていた友だちもいました。

ゆっくり楽しみながら、準備してみてね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ さん 29歳 女性
2011年8月1日

ひかるくまさん コメントありがとうございます。

見るだけでも、そういうお店に行けるのは結婚前だけだし、可愛い物を見ればテンション上がるし(笑)、下見してみます!

あまり早く決定すると、あとからやっぱりこっちのほうが・・・とか、新作に目移りしそうで危険ですが、アイディアだけは今からでも早くないですもんね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ケイティ さん 29歳 女性
2011年8月1日

いっぽきゅんさん

期間は私と同じぐらいだったんですね!

アクセサリーまで手作りされたなんて、凄いです♪♪

加筆、確かに忙しい時期になって最初からよりは良いですね!!

持ち込み料ももう一度確認して色々検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ケイティ さん 29歳 女性
2011年8月1日

舞さん 期間長くて楽しみな気持ちが中弛みしないようにする為にも、色々な下見は良いかもしれませんね!!

楽しみながら準備出来るように頑張ります♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ケイティ さん 29歳 女性
2011年8月1日

nemoさん

オリジナル感のある結婚式に出来るように、考えてみます♪

イニシャルとかも良いですね~。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けめ さん 38歳 女性
2011年8月1日

 こんばんは。私は式まであと3カ月をきって、ちょっとあせってきている者です。

 今できているのは、リングピロー、アクセサリーくらいで、両親へのプレゼントはだいたいできたところです。

 ペーパーアイテムはネットで調べて無料サンプルをいくつか取り寄せたところですが実物をたくさん見るなら文房具屋さんやロフトやハンズなどのお店でもいろいろ見つかりましたので、時間があるならのぞいてみてはいかがでしょう。手芸屋さんにもリングピローやウェルカムボードなどのキットや見本品があったりするので何かのヒントになるかもしれません。

 それから今BGMの曲を選定しているところですが、これも早い時期からアンテナをはっておくと、入場の時に良さそうな曲だとか歓談の時に流したい曲だとか考える時の引き出しがたくさんできるように思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ さん 29歳 女性
2011年8月2日

けめさん

ご両親へのプレゼントも手作りされたんですね!!

BGM、色々な曲を聞きながら「あのシーンで使えそう」とか考えるのも楽しそうですね。

無料サンプル、探してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

そうですね、あんまり早く準備して最後の方が息切れしてしまうのも困るので、結婚式のアイテムに限らず、デパートで台所用品をみるとか、家電を除くとか、家のもので手造り出来そうなものを作るとか(家が決まらないとだめですが、私はカーテンを自分で作りました)、色々全体的に考えるのもいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ さん 29歳 女性
2011年9月7日

つつじくんさん ありがとうございます♪デートを兼ねて色々見てみます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談