Q. なやんて゛ます

Dull
にかいどう さん 30代前半 女性 北海道
2011年7月29日

私は小さい頃サイセイ不良貧血というびょうきにかかっていました。骨髄移植をして完全に完治しました。しかし移植をしたせいで、血液型が内状態です。医者には子供もうめるかわからないよといわれました。
でも可能性がないわけではないみたいです。前にその病気だったひとの中には子供も生まれた人は何人かいるとききました。

最近結婚をかんがえはじめました。
彼氏には病気のことはいっていませんが、子どもはできるか分からないとはいいました。

これは彼氏には病気のこと話したがいいのでしょうか??

皆様いっぱい意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年7月29日

ご病気に関しては、知識が無いのでなんともいえないのですが・・・
結婚を考えているなら、やはりお話しておくのが筋かなと思います。

子どもの事をお話したとき、「何で?」という風には聞かれなかったのですか?
聞かれなかったのであれば、ただにかいどう さんが何となくそう考えてるだけだと思って、深く考えてはいないのかもしれません。

病院の先生に聞いたままを、お話してみるのがいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
榛名 さん 20代後半 女性
2011年7月30日

結婚、出産を考えているなら彼に話すべきです。
重要なことですから彼がこのことをしっかり受け止めて
行ける人でないと、先のことが見えなくなってしまいます。

ただ、彼も分かってくれると思いますよ。
がんばってください。

私も、結婚して子供ができてから、橋本病になってしまい、
夫のサポートは必要ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年7月30日

ご病気のこと、妊娠・出産できるかどうかに関わっていくのでしたら、
やはり結婚を考えている彼にはきちんと話すべきだと思います。

子供ができるかどうかわからない、と伝えたそうですが、
どうして?かと問われなかったとすれば
話したタイミング等で聞き流してしまわれているかもしれません。

子供の事は、人生の将来設計を考え上でとても大切な問題です。
曖昧なままは絶対に良くありません。彼も話せばちゃんと受け止めてくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽぽ さん 30代前半 女性
2011年7月30日

いくつかあった同じ内容の別トピは消されたのでしょうか?

一度そちらにコメントさせていただきましたが、彼には絶対に伝えるべきだと思います。

結婚したら、ほぼ全員が子供のことを考えます。

親や親戚は孫を期待します。

想像以上に、結婚に子供は重要な問題ですよ。

結婚してから不妊が発覚するのと、不妊を知ってて黙って結婚してから彼に知られるのとでは大きく違うと思います。

義家族も、何も知らなければいずれは孫の催促がくるかもしれません。

今話さなくても、結婚後にやはり妊娠しにくく不妊治療で病院に行けば、過去の病気などから不妊だったことが知られるのでは?

彼からしたら、そんな大事な事を話せない仲なのかと傷つけてしまうかもしれませんよ?

それに、彼もアナタも子供を希望するのであれば、早くから不妊治療を始められます。

話しにくいかもしれませんが、本気で彼と家庭を築いていきたいなら、きちんと話して受け入れてもらうべきだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
a-sh さん 20代後半 女性
2011年7月30日

最近の医療はとても進んでいますので、主さんがお子さんを授かれる可能性は高くなっているかと思います。
しかし、旦那様になられる方には、全てお話になられた方がいいと思います。
後々、なぜ言わなかったの?とか言われると少なからず気まずいと思いますし…

きっと、旦那様になられる方は、主さんを理解し、支えてくれるはずです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年7月30日

やはり、結婚するかどうか決めるときに、その病気のことを知った上でも、結婚していいのか、確認するべきだと思います。彼の人生にも影響のあることですから。

結婚後に、彼のご両親に、病気のことがわかった場合、「なぜ隠していたのか?」責められる可能性もあります。そのとき、彼自身は知っていて結婚したんじゃないと、彼も味方になってもらえないかも。
お子さんが持てないかもしれない、という情報は、結婚の上ではすごく大きな問題になる場合がありますよね。

ただ、結婚を考え始めたばかり、ということなら、いよいよ彼の意思が固まった頃まで待つのも一つかも。彼がまだ結婚まで考えていない時期に言ってしまうと、引かれてしまうかもしれませんし。。
交際中は、ウソをついてしまわないように注意しながら、結婚を本当に決める前までには、ちゃんとお話しすればいいのではないでしょうか。

難しい病気だと思いますが、治ってよかったですね。これからも体調に気をつけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年7月30日

病気のことはきちんと話した方がいいでしょう。こどもはできるかわからないと話したのならその理由はなぜか彼だって知りたいはずです。
彼と一緒に人生を歩んでいきたいのならなおさら。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みか さん 20代後半 女性
2011年7月30日

彼にはきちんと話したほうが良いと思います。
結婚したら やはりお子さんは欲しいともうかもしれませんし
後になって聞いていないと言われもめるよりはきちんと初めに話したほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年7月31日

結婚してから、
子どもがいる・いらないという意見の不一致から、
離婚をした友人がいます。
結婚する前に、
じっくり、そのことについて、
話し合っておけばよかったのにと
思ったのですが、
結構、子どもや出産のことは、
夫婦間では、大きな問題になってきます。
結婚を意識しはじめたのなら、
是非、彼にそのことを、打ち明けて、
いっぱい、相談や話し合いをしてくださいね。
お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
みずほ さん 20代後半 女性
2011年7月31日

話すべきです。
私は、婚約中に「膠原病」にかかってしまいました。
一時は、あまりのだるさに絶望して婚約破棄も考えましたが
何度も彼と話し合い結婚しました。
今も薬を服用していますし日光には長く当たれません。
子供については彼と医師と相談して考え中です。

再生不良性貧血についてはあまり知識がありませんが
完治しているなら希望を持ちたいですよね。
お医者様には聞いてみましたか?
聞いた話では放射線治療をしたかしないかがキーポイントのようです。

結婚は家同士のことで
子供を持つ持たないというのはとてもデリケートなお話です。
彼が子供を産めなくてもいいと言っても
彼のご実家の考えも複雑に絡んできます。

彼とよく話し合って理解し合ってほしいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年8月30日

あまり病気を不透明なままにしておくと彼も不安に思うのではないですか。

まあ不妊症であるという感じにしておくのもいいかもしれませんが、もし彼がこれから子供を欲しくて一緒に治療しようと言われた場合は、ずっと言わなかったことが彼としてはなんとなく納得いかない部分になるかもしれませんよ。

辛いことでしょうけれど、妊娠の可能性もあるのですから、彼を信じて話してみたらどうですか。

妊娠って不思議な部分があって、子宮内膜症がひどくて限りなく妊娠は難しい人でもふっとコウノトリが来たり、特に問題がないのにコウノトリがさっぱり来ないことって珍しいことではないんですよ。

まあ話したことによって彼の気持ちが変わってしまったら、少し厳しい言い方かもしれませんが、まあそれはそれでそれまでの気持ちだったということかもしれません。それが早くわかって良かったというか・・。

でもなんとかにいかどうさんが彼と幸せになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談