Q. 席札で迷ってます

Uh huh
さん 29歳 女性 埼玉県
2011年7月29日

はじめまして。
まだ先ですが3月に披露宴をやりますが、今からいろんなことを迷ってます…

席札ですが、ただ名前だけというのがちょっとさみしいかなぁと思い、ワインに名前が入っているのを考えました。

でも、お酒が飲めない方もいるし、写真たて(小さいやつ)の中に名前を書いた紙をいれてやろうかとも考えています。

でも男性はあまりもらっても嬉しくないような…

写真たてはメッセージも書けるし私は好きですが主人はあまりという感じです。

やっぱり無難に紙だけのタイプが良いのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
なつこ さん 29歳 女性
2011年7月29日

写真たては、100円でそれなりの物が買えてしまうので
正直、気に入ったものではない限りは
私は使わないです。

ワインも飲める人と飲めない人がいるので
持ち帰るのに重いだけになってしまうかも。

席札にメッセージも入れてある物を
もらいましたが今でもそれはとってあります。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 31歳 女性
2011年7月29日

ワインは、やはりお酒が飲めない方には
重さもあるしうれしくないかもしれません。

写真たては、個々の趣味もあるし
処分しにくいかもしれませんね。

クッキーが名札のものもありますが
自分の名前食べるのもなんだか妙な気分でした。

無難かもしれませんが、特別なテーマにそったものがなければ無理せず
紙でいいと思います。
個人個人にメッセージは、大変だけど是非書いて欲しいです!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年7月29日

こんにちは。

確かに他の方の回答にもあるように、お酒は飲めない方もいるし、少々重いですよね。
写真立ても個人の趣味とかあるでしょうし…。

お花1輪にお名前を書いたカードを結んでおくとか、いかがですか?
お花1輪でしたら、重くも無いし、帰宅して湯呑でもコップでも、放り込んでおけば暫く楽しめますし。

あとは、紙の席札のみでも、裏にメッセージが入ってれば、とても嬉しいです。
ちょっと準備が大変ですが…(^^;)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
すみれ さん 28歳 女性
2011年7月29日

紙だけで十分だと思います。

メッセージつきカードですが
肯定的な意見が多い仲で勇気のいる発言になります。
私は、メッセージ付きのカードを処分できなくて困っている一人です。
そのときはとてもうれしいのですが・・・
なので、あっさりとした席札のみでもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 34歳 女性
2011年7月29日

私は市販の紙のものでも充分だと思います。

もし何かボトル物にしたいのであれば、
・ジュース(ちょっと高級なもの)
・調味料(ドレッシングとかお醤油とか)
・お水(新婦か新郎の出身地のナチュラルウォーターなど)
などはいかがでしょうか??どれも実際に見たことがあります。

あと、デジタルフォトフレームを席札にして、
そのまま引出物とした話も聞いたことがありますよ。

いいものが見つかるといいですね^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月29日

私自身ワインを飲まないこともあり、
席札代わりにいただいたらちょっと困ってしまいます。
飲める方にとっても持ち帰るとき重そうだし、
持ち運びに気を遣うのではと思います。

写真たても、みなさん仰るように手軽に好みのものを買えるので
喜ばれるかどうかとなると微妙でしょうか。

喜んでもらえる工夫をと考えて下さっているのに
申し訳ないですが、私はシンプルな紙の席札にメッセージを
添えてもらえるなら、それが一番嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あに~ さん 23歳 女性
2011年7月29日

席札ボトルのカタログは見た事ありますか??可愛いブタさんの瓶に入った梅酒とか、ドレッシング、ジャム、金平糖、ワインなどなど、沢山種類があったので、是非見てみて下さい!
以外と小さいので持ち運び便利そうです(*^o^*)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 29歳 女性
2011年7月29日

みなさま貴重なご意見ありがとうございます☆
喜んでもらうことが第一ですよね。
確かに準備は大変ですがメッセージはやりたいです♪
処分はされても、その時に喜んでもらえるだけで十分ですよね!

それとカタログがあるのも知らなくて助かりました。お子さまはジュースってかわいいと思いました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メル さん 28歳 女性
2011年7月30日

ワインは重いし、ちょっと賛成できないです。
私は、メッセージカードくらいがいいかと思います。
以前、貰ったことが何回かありますが、すごくいいですよ。

皆さん読んでいました。

大変ですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月30日

私ならワインうれしいです。
自分の名前が入っているワインなんてもらったことないですもの。
ワイン飲めなくてもお料理にも使えるしいいんじゃないかなあって思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あまね さん 28歳 女性
2011年7月30日

お箸という手もありますよ。(お箸じゃなくてもお箸を用意するコースで会場が許せば箸袋にも)
あと、入浴剤というのも見ました。
小さなカード立てや、演出用の鈴付の席札立ってのもありましたね。
(ゲストの前で誓いを立てて、ゲストが承認の証に鈴を鳴らすんだとか)

どうしてもワインじゃなきゃ嫌だ!というのでもなければいろいろあります。
ワインに限らず梅酒とかでもありますね

私たちも席札ギフトをやろうと思ったんですが、
私たちはプランで席札が入っていて、持ち込んでも値段が変わらないのでやめたんです。
良い物が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 29歳 女性
2011年8月1日

携帯サイト(パソコンがないので…)で席札のカタログを取り寄せてみました。

ワインに限らずホントにたくさんあります。

そもそも持ち込み料の存在をわすれていました!
席札をシンプルに引き出物に予算をまわしても良いかなぁなんて思いもでてきました。

みなさんありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

写真立てはあまり要らないかな…。

飲み物ならばちょっとこだわりのオレンジジュースみたいなのがいいですね・・・。

でもまあ確かに引き出物やお料理そのものに満足できる方がうれしいです。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談