Q. 義父母との付き合い方

Dull
まい★まい さん 24歳 女性 愛知県
2011年7月28日

彼の両親が私の職場の近くで働いており、遊びに来てよと言われたんですが…。

彼の両親は自営で私の職場の近く(車で5分ぐらいのとこ)に事務所を借りています。
なので、『近くなんだし、たまには遊びに来てよ。』と先日、誘われました。
しかし、いつも仕事が終わるのは7時半~8時頃と遅めの為、仕事が終わったらすぐに帰宅し、ご飯の準備など家事をしたいため、なかなか行けそうも無いんですが…誘われたので、行った方がいいですよね?

まだ数えるほど(3回ぐらい?)しかお会いしていないので正直なところ、少し彼の両親に苦手意識があるので克服するチャンスだとは思っているんですが…(-_-)
彼抜きで会ったことがナイので勇気が出ません!

勇気の出ない私にアドバイスをください<(_ _)>

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
もっさん さん 33歳 女性
2011年7月28日

まい★まいさんは彼のご両親から大切にされているんですね。

苦手意識を克服するチャンスだと前向きにお考えですし、
気楽に顔見せに行ってみてはどうですか?

退社時間が遅くて帰宅際の立ち寄りが無理そうでしたら、
例えば義父母様達がご都合良ければお昼休みを利用してランチをご一緒してみるとか。
美味しいお弁当などを途中調達して差し入れて
一緒に食べるのもいいかもしれませんよ。
時間の制約がある分、短時間で切り上げることができますし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月28日

彼のご両親も自営でお仕事をされているのならば、前の方のようにサクッとランチ時に行くのもいいかもしれませんね。
その時「夜は夕飯の支度もしなくてはいけませんので・・」と言えば分ってもらえるのではないですか。

なかなかお付き合いって大変ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年7月28日

私もよく平日ヒマだったら遊びにおいでよ!と言われます☆
そしてその時は「はーい♪」と言っておきます。

でも、実際は言っていません。
けど関係は良好ですよ☆
私は個人的に行くよりも、休日夕方あたりから旦那と一緒に行く方が良いです。

相手も無理やり誘っている感じではないように思えるし、
まだ慣れてない状態で「何か行かなきゃ悪いかな…」と無理に行くよりも、
休日旦那様と一緒に行った方が何かと精神的にも慣れるまで良いと思います。

遊びに来てよと言われプレッシャーに感じるよりも、
平日は仕事の予定がわからなくて突然お邪魔するよりも、
休日一緒に来ているという感じにもっていけると良いですよね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月28日

義父母とは言え、数回しか会った事がないのに
一人で遊びに行くのは気が進まないことですよね。
お休みの日に彼と一緒に、という方が自然だし気安いと思います。
社交辞令ともとれますので、誘われたから断わるのは、
などと気遣わなくても良いかと思います。
自然に親しくなっていくものですから
気負わないで成り行きに任せてもいいのでは。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 35歳 女性
2011年7月28日

まずご主人に相談されてはどうですか?
私だけ顔出しに行った方がいいのかな?平日はなかなか時間の余裕がないんだけど…
というふうに。

せっかくだから行ってほしいという答えだったら、
家事が負担であれば、その日を含め前後に彼に手伝ってもらうとか、
もう免除してもらうとか。

いやー 話の流れで言ってるだろうから気にしないでいいよ、
ということなら 変に断る必要もなく 今までのままでよいと思います。

私はたぶん 後者だと思います。
義両親は 職場が近くだし誘ってみないと と社交辞令ではないですけれど、
お嫁さんとしてのまい★まいさんに気遣いをしているのではないかと思います。
共働きで家事をしていることもご存じですよね?
帰宅時間がそのくらいになることも分かっているでしょうから、
どうしても来てほしいというわけではないと思いますよ。

これからずっとおつきあいがあるわけですから、
苦手意識もいずれ気づいたら無くなっていると思います。
無理はせず、彼と一緒がリラックスしてよいなら、2人で会ったらよいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さとちゃん★ぺ さん 32歳 女性
2011年7月28日

やさしいですね!
誘われたから行かないとって義務感だけではなく
苦手意識をなくしたいって言うのが素敵です。

ですが、やはり行きにくいですよね。
彼のお仕事は遅いんですか?
休みの前日に
彼と、義両親宅で待ち合わせるって言うのはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
まい★まい さん 24歳 女性
2011年7月29日

みなさん、アドバイスありがとうございます!

皆さんのアドバイスを元にあまり気負わず自然な流れに任せようと思います。

仕事終わりに一人ではやはり行きにくいので休みの日などに彼と一緒に遊びに行き、少しずつ慣れていきたいと思います。慣れてきたら、ランチに一緒に行けたらいいなぁ。

彼がバツイチで、ご両親は前妻の方と仲良くやっていたみたいなので、私も仲良くしなきゃと思ってる部分が強かったのかもしれません。
お義母さんがたまに私と前妻との名前間違えることがあるので(笑)
まぁ名前を間違えられるのは仕方がないかと思って諦めているんですが。
やはり、いきなりは無理ですよね!
まだご両親とのお付き合いは始まったばかりなので、少しずつ頑張っていきます!

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アクロン さん 34歳 女性
2011年7月30日

やっぱり一人で行くのは気が重いですよね。。私だったら、絶対一人では行かないと思います。

休日の前に、ご主人と遊びに行って、夕食をご一緒するのが一番楽しそうな気がします。
または、休日の夕方から自宅に伺って、ごちそうになっちゃうとか。

これからもお付き合いは長く続くので、無理はしない方がいいんじゃないかな。。
ご両親は、まい★まい さんと末永く仲良くしていきたい、と思って言っているのでしょうから、誘われたら「誘われて嬉しいけど、都合が合わなくて残念」という雰囲気を出しながらお返事していれば、きっと、伝わると思います。
優しそうなご両親でいいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
美紀 さん 29歳 女性
2011年7月31日

私ならいかないと思います。
私もよく遊びに来なさいと言われ 「今度伺います」と返事しますが行った事はありません。
無理に行かなくても 彼と時間が会うときに顔を見せる程度良いとも思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
春奈 さん 28歳 女性
2011年7月31日

お気持ちご察しします。
遊びに来てと言われても気軽にいけないですよね。

もし可能であれば、食事を外食にするとか旦那さんが食事がいらないときなどに
行かれては如何でしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まい★まい さん 24歳 女性
2011年8月1日

アクロンさん、美紀さん、春菜さんありがとうございます。

だいたいの方が、誘われても一人では行かないという意見を聞いて安心しました。
やはりまだ一人では行きにくいので、皆さんのアドバイス通り
時間のあるときに彼と一緒に遊びに行きたいと思います。

誘われたときは愛想良く仕事が早く終わった日などに伺います。って言っておきます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談