Q. 婚約指輪、結婚指輪は男性が決めるのですか?

Uh huh
はな さん 27歳 女性 長崎県
2011年7月26日

彼はお金がないのを理由にか、ただ単に面倒だからか、婚約指輪は結婚後にしようと思ってて、結婚指輪は買う予定でいますとプランナーさんに話していました。いつも、他人に自信持って言うことばを聞き初めて彼の考えを知る感じです。でも言ってるときはもう確実にこうする!ときまったあとで。

初めは婚約指輪はいらないと思っていたけど、結婚後に買ってくれるわけなんてないのです。新生活にお金はかかるし。でも気に入った婚約指輪があり。婚約指輪を買わないから結婚指輪に18kやプラチナかというとそういう訳ではなく、1万ちょっとの値段です。

毎週、毎週欠かさず雑誌を買うくらいなら、それをやめても、、、とも思うのですがそういう訳にもいかないらしく、私は結婚式に指輪交換しないことを考えています。男性側はそういうのはどのように感じるのでしょう。ガツンと言う何か方法はないでしょうか。挙式時、指輪交換しない件について誰かに何か聞かれたら、お金がないからと正直な気持ちを言おうと考えています。

プラチナや18kとよく言われる理由を話そうと思うのですが、喧嘩になりそうで。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年7月27日

こんにちは。

ちょっと質問文から良く読みとれなかったのですが、

・結婚指輪は買う、婚約指輪は結婚後に買う、と彼が言っている
・でも、多分結婚後に婚約指輪は買ってくれないだろうとはなさんは思っている
・はなさんにはお気に入りの指輪があって、それを婚約指輪として欲しい

という事でしょうか。

婚約指輪はともかくとして、結婚指輪は頂けるんですよね?(読み違いならごめんなさい)
なら、指輪交換をされればいいのではと思いましたが…。

婚約指輪を恐らく買ってもらえないし、買う為に努力してくれない彼にガツンと思わせるために、指輪交換をしないという事なんでしょうか。

指輪交換は、別にしなくてもいいと思いますよ。
ゲストから見て、どうしてしないのかな?と疑問には思われるかもしれませんが。
誰かに聞かれたら、「結婚指輪着けないことにしたので」とか、そんな感じに説明すればいいのではないでしょうか。
「お金が無いので」でもいいかもですが、聞いた側は「悪い事聞いたかな」と感じるかもしれません。

お気に入りの指輪は1万円台だとの事ですが、彼におねだりしてみては?
その金額なら、仰るように少しだけ節約してくれれば貯められますよね(^^)

見当違いの回答でしたら、申し訳ありません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月27日

はなさん、婚約指輪も結婚指輪も自分がほしいなら彼にきちんと伝えて見て下さい。
彼は男性だし、やっぱり他人は他人。はなさんが言わなくてはわからないこともたくさんあるはずです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月27日

もしご相談の内容を正確に読み取れていなかったらすみません。

私は、はなさんが彼の言うなりにならざるを得ない状況下で、
伝えたい本当の気持ちを受け止めてもらえていないモヤモヤを感じます。

彼はこれから一生を共にする相手なのですから、
指輪の事に限らず、色んな不満や気になることでどうしても流せない事があったら、
二人でしっかり話し合い、解決して行かないと、はなさんが息苦しくなってしまう
ような気がします。

結婚式に指輪交換をしないことを考える程思い詰めてしまっているのですし、
ちゃんと彼にはなさんの指輪に対する想いを伝えてみてください。
彼にはなさんの想いが届くことを願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月27日

なんだか分かりにくいのですが、1万円ちょっとの結婚?婚約?指輪ってどんなものなのかな、と想像してしまいました。

その指輪が欲しいのならば、私も「これを記念に買ってほしい」と言ってもいいと思いますよ。彼は多分婚約指輪は何十万もするから出来たら買いたくないのかもしれませんよね。でも一万ちょっとならば買ってくれるかも・・・。

男性って以心伝心は通用しないです。はっきり言った方がいいです。言われれば分かる、みたいなところがあるみたいです。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月28日

婚約指輪を買わないのに、
結婚指輪さえも1万円程度のものしか買ってもらえない、という意味ですよね?

婚約指輪は、婚約中に買うから婚約指輪と言うのでは?(笑)
後からはきっと買わない…というよりも、買う必要がなくなりますよね。
でも婚約指輪が欲しいはなさんからしてみると、
それは悲しいことで…

という感じでしょうか。

ケンカになってもちゃんといいましょう!
一生に一度のことですよ?
この先ずっと引きずるような気がします。
女性は特に、です。
自分の考えをきちんとぶつけて(感情的にならずに)
気持ちだけは分かってもらう努力をしましょう。
これから共に生活していく人なのですから、最初から我慢では大変です。

万が一、全く聞く耳を持たない人だったとしたら、
結婚事態を考え直した方がいいです。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月28日

指輪は男性よりも女性の希望を尊重して決めることが多いと思います。
特に婚約指輪は相手が気に入ってくれるものを選びたいと言うのが
男性の愛情だと思うのですが。
理由はともかく、すべて彼の主導で事が運んでいくのは
今後心配になってしまいますよね。
今のうちから自分の主張はきちんと通した方が良いと思います。
結婚指輪に1万円程度のもの?
18金でもプラチナ製でもないものなのですか?
結婚指輪は一生で一度のものなのですから
たとえ婚約指輪は諦めても、それなりのものにすべきでは?
価値観の違いは大きな問題です。
彼の価値観(特に金銭的なもの)には共感しにくいです。
喧嘩になりそうだからと言って言えないで我慢していたら
幸せになれないような気がしてしまいます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談