Q. 彼との喧嘩で…長文失礼します。

Sniff
To-Ka さん 20代前半 女性 大阪府
2011年7月26日

相談、というか、聞いて下さい…><

私(24)、彼(26)

今年9月に入籍し、お互いに休みが殆ど合わない為に、ゆっくりと準備できる時間を設けたかったので、1年後に式を挙げる事になりました。

挙式会場は決まったのですが、1.5次会に使うレストランが決まっておらず、来月9日に2人の休みが重なるので、その日に候補2件にプチランチに行こうと話していました。

彼はスロットにハマる時期があり、今がそうなのですが、9日は何かのイベントなのでしょう…えーっ!?と渋っていましたが、ランチだけなら、と先日はOKの返事でした。

彼は、最近帰るのが日付変わる前だったりと、仕事が忙しいのですが、朝も早いので早く寝るように言っています。(放っておくと、3時頃まで起きているので、同棲する時に就寝時間は1時と約束しています。)

私も仕事が遅くなると、家事炊事をして、風呂に入ったりすると、彼の帰宅時間だったり、先に寝ている事もありますが、玄関が寝室のすぐ隣という事もあり、私は彼が帰ってくると目が覚めてしまいます。
ただでさえ、睡眠時間が短くなったのに、最近の帰宅時間の遅さが加わり、更に2時間程遅く寝ています。(寝付きが悪いので)

何度かこの事でも揉めた事がありました。
帰宅して、自分の時間を少しでも持たせてあげたいけど、私の体調が悪くなってるから、寝なくても良い…寝る準備をして布団にだけは入ってと、お願いしてきました。

放っておくと風呂にも入らず、疲れて電気もつけっ放しで寝てしまうので、体調が悪くなると、事故の危険が大きく伴う仕事を彼はしており、それだけは避けたくて、予防としてもそのように言っています。

睡眠時間が再び極端に減った事もあり、また排卵が止まり、医者にも妊娠時は排卵誘発剤を使用する事になる可能性が非常に高いと言われています。

この事で、昨夜彼と喧嘩したのですが、お願いだから少しでも早く寝れるように協力して!と過度の睡眠不足で涙腺は弱くなるわ、で思わず泣いてしまいました。

5分ほど早く動いてくれたものの、「今度ベッド買う時は別!」と言っていました。
彼は、睡眠時無呼吸症候群の気があり、本人も昼間の異常な眠気で多少は気になっているようです。
そんな事もあり、「そういう問題じゃない!私の体もそうだけど、自分の体調・睡眠は不調になると事故に繋がるかもしれないでしょ!」と伝わらないもどかしさにイライラしながら伝えました。

それから、彼は不貞寝。

そんなこんなで、今朝、最初の方に書いたレストランを決める為の試食時間を先方に今週中に伝えないといけなかったので、時間をどうするかと聞いた所、

「9日は行かない」

という始末。当然「は!?」となり、「約束したよね?先方に9日のランチ行くって伝えてるよ?」というと、

「(はー…/長~い溜息)じゃあ、ディナーで」

……少しでも安く、少しでも貯金に回せるように、ランチの方が料金も安いのでそうすると伝えていたのに!!

この台詞には、喧嘩した朝でも早く起きて弁当作ってる私には、カナリ堪えました。

彼と合った休み以外に、勿論彼には休みがあります。
その日にもスロットに行きます。

以前も喧嘩になりました…何でたまーに合う休みを優先してくれないの!?と。
やる事終わったら、夕方から行かせてあげたりしているのに…

あんまり合わないからこそ、優先させて欲しいのに。
特に今は、ちゃっちゃと場所決めして、スローペースで手作りで準備していきたいのに…

準備に喧嘩、はよく聞きますが、本当にそうですね…

正直、今朝の事でとても気が重いです…

彼の帰宅を待っている所ですが、こんな状態で笑顔で迎えるなんてできません…

ちなみに、彼は自分が悪くても殆どといって良い位、謝ったりしません。
気持ち態度が改まる位…

こういった気持ち、皆さんはどうやって発散してきたのですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年7月27日

睡眠って大事ですね。私もちょっとした物音で起きてしまうのでTo-kaさんのお気持ちはよくわかります。経済的に許すなら寝室は別にできるような家に引っ越すことをお勧めします。
「彼は、睡眠時無呼吸症候群の気があり、本人も昼間の異常な眠気で多少は気になっているようです。」とあるので専門医の診断を受けられたらと思います。
事故をおこしてしまったら、大変ですから。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年7月27日

To-Ka さん、夕べは眠れましたか?

心配して言っているのに、まったく聞く気がない・・・年齢が近いからこそなってしまうのかな?

もしかしたら、旦那さんはいつもいつもガミガミ言われてる、わかってんのに・・・と、
子供みたいにすねてしまって、素直に聞けないのかもしれません。

私も旦那と付き合ってる頃、休みはまったく合わなかったんで、
たま~の一緒のお休みが楽しみで、そこでやっちゃわなきゃ、って気持ち、よくわかります。

よく準備の時に彼がまったく手伝わないとか、のんきすぎるって相談の回答で、
男性はかなり早くに準備を始めないといけないことがわかっていない、という風に言われてます。
To-Ka さんの旦那さんも、「まだ大丈夫だろう」とのんびり考えていて、
その割にTo-Ka さんが「早く早く」って言うのでうんざりしちゃってるとかないですか?
(お式は来年の秋ってことですよね?だとしたら「まだ先じゃん」って考えててもしかたないかも)

いっそ、To-Ka さんが、「二人のことなのにもう知らない、この2箇所、アナタが見学に行ってあとで報告して」って丸投げしちゃってもいいかもしれませんよ?
賭けですけど。

私は2回くらい、本気で「もう結婚式しない。会場もキャンセルする。二人のことなのになんで一人でやんなきゃいけないわけ?」ってキレました。
本気ギレでしたし、本気で「もう別れる、一緒には生きていけない」くらい考えてたので、
その本気度合いは伝わったみたいですけど。
(今思えば何が理由でそんなに怒ってたのか・・・自分でもわかりません。マリッジブルー?(汗))

ご自分が眠れないのはまた別の大きな問題ですね。
部屋の間取りは変更できないとは言え、ベッドの配置とかでなんとか解決できるといいですね。。。
だんなさんの睡眠については、事故は本当に本当に心配でしょうけど、
電気つけっぱで寝れるくらいならそれで寝てしまってもよしとしてあげてください。
(寝ないで夜更かししてるよりはマシ、ということで。。。)
でも、無呼吸症候群については、早めにお医者さんにいかれたほうがよさそうですね。

叱るんじゃなくて、「心配してるよ」ということだけ伝えておけば、ガツンといったときに聞いてくれるかも。

頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
はぁと☆ さん 20代前半 女性
2011年7月27日

見させていただいて、相談者さんと同じ年齢だったので気になりコメントさせていただきました。

まず、彼の様子を見ると、結婚したとして相談者さんが幸せになれるのでしょうか?
もちろんここには書いていない彼のいいところはたくさんあるのかと思いますが、まず体調不足、睡眠不足な状態で困っているのに、協力しようとしない、ましてやスロットに毎回行くっていうのはどうかなと正直思います。

たまの休みには日ごろのストレス発散のため、温泉とかマッサージとか、もっと彼が相談者さんのことを考えてあげるべきかと思います。

きっと、彼の中ではどんなことがあっても相談者さんが自分から離れないという自信があるのでしょうね。

もう一度、本当に結婚してからも幸せになれるのかどうか考えたほうがいいのでは・・・と思います。結婚してからがもっと大変になるのに、今からそんなんじゃ、きっとずっとそのような悩みを抱えていくことになりますよ。

ちょっと彼から離れてみる、彼が変わらないのであれば、相談者さんのことをちゃんと大事にしていないということですよ。

どうストレスを発散するのかではなくストレスの原因を見つけて解決することを考えたほうがいいかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
To-Ka さん 20代前半 女性
2011年7月27日

>>sayuyuさん
コメント有難うございます。

現在の家は引越したばかりということもあり、引越しは難しいですね…
今は横向きで寝るようにさせているのですが…中々、寝にくいようです。

専門医も見つけて、話したのですが、現在進行形でスロット・パチンコにハマり(お金は使ってないです。勝ったメダルをカードに貯める事ができるそうで…)、予約制なので、事前に聞いてもその日は無理やわ~と…

この辺も、事故を起こさないと分からないタイプですね…
そうなって欲しくないから、言ってるのに><

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
To-Ka さん 20代前半 女性
2011年7月27日

>>くろぷちさん
コメント有難うございます。

昨夜は1時過ぎての帰宅で、就寝は2時過ぎていました…
良くないんですけど、今回はお酒に頼って就寝しました;

彼は、年齢は近いですが、今までとても自由に自分の思うがままに生活してきたので、本当に子供みたいです;

だからこそ、くろぷちさんお仰る通り、拗ねて素直に聞かないというのが、伝わってきます…

そうなんですよね…うんざり具合がめっちゃ伝わってきます
細かい事は全て私がやるんだから、大まかな部分は早く決めてしまわないと私がしんどいです!
細かい部分も、彼が手伝うならまだ先でも構わないのですが、絶対と言っても過言じゃないくらい、不可だと思います…

丸投げのアイデア良いですね~じゃあ、こっちでって言われる気が80%くらいしますが…

私もマリッジブルー?なんですかね?
彼の性格は子供なので、扱い易い方だし、こんなに腹が立つなんて、あんまりなかったのに。

睡眠についても、ちょっと考え直して見ます!

とても励みになりました><

有難うございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
To-Ka さん 20代前半 女性
2011年7月27日

>>はぁと☆さん

コメント有難うございます。

こんなに体調を崩すのは2回目なのですが、以前は一緒に考え、改善する事が出来ました…

今回は恐らく、慣れからそうなっているのだと思います。

私が離れない、という自信はどうでしょうか…逆な気もします。
たまに本当に子供みたいなので、手を焼かせるっていうんですかね…

今現在、私が距離を取っているので、大分参っている事には気付いているようです。

昨夜は風呂にも入らず寝たいのを我慢して、珍しく直ぐ動いてたので。

最初からそうしろよっと思ったのもあるし、参っていたのもあるので、今だけの行動にならないように、お灸をすえるつもりです。

少し落ち着いたら、彼ともう一度話していきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年7月28日

睡眠不足はきついですよね~!
うちは逆で、夫が物音ですぐに起きてしまうタイプで、私が夜更かしタイプなんです(^^ゞ
だからと言って、夫が寝る10時頃に私も眠るのは不可能で(そんなに早く眠れないのです)
なので、ぐっすり眠りたいと思う日は
アイマスクと、耳栓を買ってそれを使っていました。
後は、休日にゆっくり眠る…など(昼寝したり)
とにかく睡眠は大事にして欲しいですね。
本当は寝室を別にするのが一番です。
旦那さんの言うように、今度ベッド買う時は別がいいと思います。
今は一緒なのですね?(^^ゞ
それじゃ眠れないですよね…。

結婚式の準備は、男性は本当に疎いです。
女性が主導権を握るしかないので
頑張って欲しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいあ さん 30代前半 女性
2011年7月29日

家の彼は、協力的ですが
それでも、頼んでも動かない(気がつかない)ことの繰り返しで・・・
男の人って気がつかないんですよ。

なので、準備などは、どうしても女性が主導権を握るしかないと思います。
マリッジブルーにもなります。
何で、自分だけってイライラしますからね。

睡眠については、他の方もかかれていますが
最低限ベットは別にした方がいいと思います。
できたら寝室も。
寝室が違っても仲良しでいられますよ。
ぐっすり眠るのは大切です。

そして、彼は大人ですから
責任を持たせてもいいと思います。
寝るも寝ないもあなたの自由と。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年8月31日

男性なんて言うこと聞かないです。
この時間に寝て、なんて言っても聞かないです。

だからTo-Kaさんはベットを別にかってでも自分のペースを守った方がいいです。睡眠不足ですとやっぱり体調管理が難しくなりますし、イライラすると思います。

あとはもう勝手にどんどん決めてしまうのもいいかもれませんね。「もう決めてくるよ」みたいな感じで。そうやって少しずつ家庭の主導権を奪っていったらどうでしょう。

何度けんかしても話しても分からないのだから、やることを伝えておいて事後報告の方が楽かも・・・。

大変ですが・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
To-Ka さん 20代後半 女性
2011年9月19日

>>茶子さん。
お返事遅くなりました;

現在は1人部屋の確保は難しいので、色々と改善を試みたところ、何とかいびきも落ち着きを取り戻し始めました。
病院で相談したのが良かったようです^^

先日、入籍を終え、後は来年の挙式にむけて、2人でゆっくり頑張りたいと思います。
有難うございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
To-Ka さん 20代後半 女性
2011年9月19日

>>さふぁいあさん。
お返事遅くなりました;

この相談以後、何度となく喧嘩し、話し合いを重ね、色々と改善を試みたところ、何とかいびきも落ち着きを取り戻し始めました。
病院で相談したのが良かったようです^^

先日、入籍を終え、後は来年の挙式にむけて、2人でゆっくり頑張りたいと思います。
有難うございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
To-Ka さん 20代後半 女性
2011年9月19日

>>つつじくんさん。
お返事遅くなりました;

この相談以後、何度となく喧嘩し、話し合いを重ね、色々と改善を試みたところ、何とかいびきも落ち着きを取り戻し始めました。
病院で相談したのが良かったようです^^

自分のペースを守る事ももちろんしていますが、毎日そうはいかないものなので…
でも、沢山の話し合いを重ね、多少なり理解はしているようです。

先日、入籍を終え、後は来年の挙式にむけて、2人でゆっくり頑張りたいと思います。
有難うございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談