Q. 1.5次会の上司招待について

Sniff
りーず さん 32歳 女性 神奈川県
2011年7月25日

今年3月に主人の地元で親族のみの挙式と会食を済ませました。
12月に私の地元で1.5次会を予定しているのですが、そのゲストについての相談です。

親しい友人や職場の同僚を集める予定なのですが、
主人は職場の上司(課長まで)を招待すると言って譲りません。
私は同じ会社の違う部署ですが、主人の部署の人ともみな顔見知りなので、主人が上司を招待するのであれば、私も直属の課長まで招待しなくてはならなくなります。

着席でフォーマルな感じにする予定ではいますが、
会費制で食事はビュッフェスタイル、また親族は一切出席しないので、
招待しても失礼になるのではないかと思います。
よほど親しい間柄なら別ですが。。

もう少し説得してみるつもりではいますが、
もし、上司も内容を理解し、招待することになった場合、失礼にならないようにするにはどのような工夫をしたら良いでしょうか?
経験のある方がいらしたら、教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マイコ さん 28歳 女性
2011年7月25日

私が同じようなシュチュエーションで参加したことがありましたが、
上長など役職がある方は、固定席を設けていました。
ちょっと違和感ありましたが、ある程度一般ゲストとの違いが分かりましたよ。

24人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月26日

彼としては仕事上の上司であり、披露宴の代わりのパーティであるから招待したいのでしょうね。

「披露宴に比べるとかなりカジュアルな式になるけれど、もしよろしければ出席していただけますか」とりーずさんから上司に直接聞いてみたらどうですか。

それで上司が「1.5次会ならば遠慮する」という場合も「ぜひ参加する」とい場合もあると思いますよ。そのあたりは結局は上司の方が判断されればいいのではないでしょうか。

「特別席」はなんとなく不思議な感じですね・・・。まあ特別感は出るでしょうけれど・・・。

素敵なパーティになるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
孔雀 さん 29歳 女性
2011年7月26日

おめでとうございます
同じシチュエーションの披露宴に出席したことがあります
固定席があるのでしたらあまりきにしなくてもいいのではないでしょうか?
結婚後もお仕事を続けられるのであれば
およびしたほうが無難ではないかと思います、

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月27日

経験はありませんが、1.5次会への上司招待は、
彼と同じ会社にお勤めで彼がそうするのでしら、
やっぱり新婦側も同じようにするべきでしょうね。

親族のいない場ではあっても、招待する際に上司へその旨と
どんな形式で行うパーティーなのかをお伝えすれば、
着席でフォーマルなスタイルだそうですし、
失礼にはあたらないんじゃないでしょうか。

会費制は上司の方にとっては却って包む額を悩まずに済んで
有り難いかもしれませんね。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺチコ さん 29歳 女性
2011年7月27日

着席ビュッフェとのことなので問題ないのでは。
席辞表を用意し、友人たちに頼む余興やゲームはあまりくだけ過ぎない内容に配慮して…と、とことん披露宴のようにすれば上司の方も気を悪くされることはないと思います。
が、他の方のアドバイスのように招待状をお渡しする前に一度お伺いすると、より安心ですね。
あくまで1.5次会なのですから、どの程度披露宴よりなのか2次会よりなのかはホスト側の配分でいかようにも出来ると思いますよ!
素敵な妥協点を見つけて彼と2人で楽しいパーティーをして下さいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月28日

招待の前に、出席してもらえるか聞いた方がいいと思います。
たとえば、旦那さんの方の上司が欠席なのに
りーずさんの上司だけが出席、という事にもなりますよ。

確認した上での招待ならいいのではないでしょうか?
雰囲気もお伝えして、その上で出席して下さるという上司ならば
楽しんで頂けると思います(^ ^)

私も、あまり上の上司は呼びませんでしたが
課長までは親しくしていたせいもあり、呼びました。
(親しいと言っても友達というわけではありません)
ですが、特別な扱いはせず、他の方と同じ扱いで、とても楽しんで頂けましたよ。
挨拶だけ一言もらいましたので、それが唯一他の方と違った扱いでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りーず さん 32歳 女性
2011年8月10日

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました!

皆さんのおっしゃるように、上司には会のスタイルを説明し、お伺いをたててみます。
似たケースもあることをお聞きできて、ほっとしました。
友人たちも同じ年代ばかりですし、できるだけゆったりしたパーティーにしたいと
思っています。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談