Q. どうしたら前向きになれますか・・・?

Dull
おちび さん 25歳 女性 大阪府
2011年7月24日

披露宴会場に後悔です。。
今の式場はチャペルがすごく気に入って選んだのですが、式場には披露宴会場が二つありました。
Aは天井が高くて全面窓があり、景色が絶景です。広さも90人程度はいります。雰囲気はクールでスタイリッシュな感じです。
Bは天井は低く、明るさはありますが人数は70人までしかはいりません。ただ、会場の中にはオープンキッチン、他にガーデンやバーがあり、ガーデンでデザートビュッフェやブーケトスができます。雰囲気も可愛くてアットホームな感じで、私自身のイメージに合っていたのとゲストのみなさんに少しでも楽しんでいただけるかと思いBを選びました。

最初は満足していたのですが、招待状を用意する段階になってその会場の「狭かった」とか「形が変わっていてスクリーンが見えづらかった」などの口コミを発見してしまい、
それ以来狭さが気になって仕方ありません。会場変更するには日にち変更するしかなく、しかも日曜しか空いていなかったので、彼にも相談しましたが結局変更せず進めることにし、招待状を出しました。

…ですが、一気に結婚式に対するテンションが下がってしまい「本当にここれよかったのだろうか」と毎日悩んでしまいます。準備も前向きに
できなくなってしまっている自分がいやになります。。

人数は定員内にはなんとか納まりそうなのですが、やっぱり手狭感は否めないです。
プランナーさんからは「狭いほうが会場の一体感はでますよ」といわれていますが。。

私があまりにも気にしているので、まわりからは「狭くても大丈夫」等の声をいただくのですが、、やっぱりAのほうがよかったと思ってしまい、安易な気持ちで会場を決めた自分を責める毎日です。

こんな気持ちのまま結婚式を迎えたくありません。当日も、心から笑えるか心配です。。
どうしたら以前のように前向きな気持ちで楽しく結婚式を迎えられるでしょうか・・・?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月24日

当日心から笑えるか、との事ですが、これは心配ないのでは?
会場が気に入らないからって、旦那さんになる人が気に入らないわけじゃなし、大好きな人との門出ですから、自然に笑顔になるんじゃないかな。

それと、会場に限らず衣装・引き出物・音楽など・・・披露宴に関わることでもたくさん迷うことはありますよね。
複数選べるものであれば別ですが、たった一つを選ぶのって、難しいものです。
どちらも捨てがたい部分があるから迷ってるのであり、一方を選んだから選ばなかった他方のよいところが気になるんだと思います。

おちび さんの場合でも、逆にAを選んでいたら「Bのほうが私にはあってたのかな・・・」と後悔するかもしれません。
Bを選んだという事は、ご縁があったからではないでしょうか。
何か勘違いしていたとかいうわけではないなら、ムリに会場変更しても、また悩むことになるかもしれません。

デザートビュッフェなんて、ステキじゃないですか。
きっと皆さん喜んでくださいますよ。
狭さが気になるならそのようにプランナーさんにお伝えして、装花や照明など工夫した提案をいただくようにして臨んではどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月25日

結婚が近くなると、何でもあれこれ心配になってしまうことと思います。
「本当にこの人結婚していいのだろうか?」というマリッジブルーと同じように、おちびさんも「本当にここの会場でいいのだろうか」という心境になっているのでしょう。
会場が狭いことを気にされているようですが狭いからこそアットホームな雰囲気も演出できるのかもしれません。
Aの会場を選んでいたら、Bにしておけばデザートビュッフェやブーケトスができたのに・・と思われていたかもしれません。
きっと素敵な披露宴になります。心配しないで大丈夫です。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月26日

マイナスのクチコミを見て、それを鵜呑みにしない方がいいと思います。
どんなに素敵な場所でも、そういった悪評はあるものですから。
きっと選ぶ時に、AかBか迷ったのでしょうね。
だから今も迷いが出てるのかなと思います。

Aを選んでいてAの悪評を見てしまったら
きっとそれもまた後悔すると思います。

自分が最初に見て気に入ったインスピレーションを信じてみてはいかがですか?
決める方は、細かい部分まで一生懸命考えて決める物ですが、
ゲストは、どれもそれほど問題にしないです。
綺麗な花嫁さんを見に行くのですから(^ ^)

なので、狭さを問題にする人は誰もいないと思って
前向きに頑張って欲しいと思います!

ドレスを試着し始めると、一気にテンションが上がっていくと思うのですが(^ ^)

素敵な式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月26日

もう決めたことに迷わないで自分の事だけ考えましょう。
主役はあなたです。
会場も演出もみんなあなたを引き立てるための道具にしか過ぎません。
一番きれいに見える笑顔でいるように頑張って!

人生すべて選択の繰り返しです。
やらなかった方の人生に思いをめぐらしても
時間は戻りません。
後悔するよりも与えられた人生をより良く生きる方に
努力しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 33歳 女性
2011年7月27日

最初に会場選びをした時の”直感”を信じましょう!

惹かれるものがあってB会場を選ばれたのでしょう?
実際に利用された方の感想が気になって、心配になる気持ちもわかりますが、
プランナーさんがおっしゃる一体感を感じられたら
式は最高に盛り上がるでしょうね。

大丈夫です。ゲストの方達にもきっと満足してもらえる会場ですよ。
心配しないで素敵な一日にすることだけを考えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kami さん 28歳 女性
2011年7月29日

マイナスの評価を見ると凹んじゃいますよね。
私の式場も、お料理に対するマイナスの評価を決めた後で見て凹みました。
ですが、当日はとってもおいしかったよってたくさんの人にほめて頂きましたよ。
私はあまり食べることはできませんでしたが・・・

自分のインスピレーションを信じましょうね。
だいじょうぶですよ!
かわいらしいアットホームな式場と、雰囲気がアットホームでかわいいカップル。
きっと皆さん笑顔で祝福してくださいます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
トマト さん 29歳 女性
2011年8月3日

おちびさんの悩みはわかります。たぶんあたしと同じ式場、同じ部屋で披露宴を行うんだなと思い返信しました。あたしも口コミをよんでとてもへこみましたし、ショックで悩みましたよ。見学の時に一度しか式場の部屋を見てないし、なんでもっとよく考えなかったのかなと後悔したり…。でも、後悔ばっかしてたらダメだなと思い、選んだ自分に自信を持ち楽しんでもらうためにがんばろうと思いました。だって花嫁が楽しまないとゲストの人が楽しめるはずないですよ!誰にでもパーフェクトだと思わせることはできないと思います。仮に違うホテルの式場を選んでても良い口コミもあれば悪い口コミもあって、私たちは同じように悩んでたと思います。人にどう思われるかはすごく、すごーく気になるけど、そこばかりにとらわれないようにしようと、ある意味自分に言い聞かせてます(笑)きっとおちびさんにしかできない素敵な結婚式になりますよ!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
アイホン さん 27歳 女性
2011年8月8日

私が列席者だったら、「狭くない・スクリーンが見えやすいより会場」よりも、おちびさんらしい会場の方が嬉しいです!
無難っていうのも良いかもしれませんが、おちびさんらしさも大事なのではないでしょうか。
狭かった、スクリーンが見えづらかったってのはすぐに忘れそうですが、最後まで覚えているのはその場の雰囲気ではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月29日

まあ式場は完全を求めるときりがないですよね。

でも第一印象って大切な気がしますよ。あとはこの式場と縁があったと考えたらどうでしょう。これから新居を探したり、新婚旅行の予定を立てたりするでしょうけれど、悩みますよ。でも最終的には縁だと思うんですよ。そこでどれだけ楽しんで準備できるか、ということだと思います。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談