Q. 教会式の入場・退場時の曲

Whee
hutjng さん 30歳 女性 大阪府
2011年7月24日

ステンドグラスの素敵な教会で式を挙げます。披露宴はしません。

その教会ではパイプオルガンに聖歌隊2名で、歌を歌って入退場を飾ってくれます。

曲のリクエストは受けつけてくれますが、リストはないのでこちらで希望の曲を言う必要があります。
が、パッと浮かんでこないので、皆様のお力をお貸しください。

皆様はどんな曲で入退場されましたか。
また、候補に挙がった曲をたくさん教えて下さい。

最近のもの(洋・邦楽)ではなく、クラシック調、映画音楽、民謡(世界の)などの古風な感じのものがいいです。もちろん、最近の曲でもいいなと思ったら考えます!

「新郎入場」「新婦入場」「新郎新婦退場」の3つです。
よろしくお願いします。

ちなみにその教会では「アベマリア」で入場される方が多いそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くろぷち さん 30歳 女性
2011年7月25日

ステンドグラスのステキな教会ですか!憧れます~!!!

音楽ですと、やっぱりアベマリアが思い浮かびますね。
いろんなパターンがあるみたいですので、検索してみてはいかがでしょう?

後は、歌じゃないですけど、パッヘルベルの「カノン」はいかがですか?
「カノン」は、同じパターンの旋律が、形を変えながらも永遠に続いていく、そんな意味合いの曲ですね。
よく結婚式や披露宴でも使われます。
やっぱり、永遠に・・・ってのがいいのかな。優しい曲ですし。
私はカノンの「リベラ」という少年合唱団バージョン「サンクトゥス」を披露宴入場に流しました。
(挙式は神社で太鼓の「ドーン・・・ドーン・・・」だったので(^^;))

ステキな結婚式になりますように!!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
mafmaf さん 39歳 女性
2011年7月25日

ご結婚おめでとうございます。

美しいステンドグラスの教会に、パイプオルガンと聖歌隊での入退場。
素敵ですね・・・! 今から楽しみですね。
ウェディングフェアの模擬挙式では、やはりアベマリアを良く聞きました。
他「主よ人の望みの喜びよ(バッハ)」「アメイジング・グレイス」
も歌われていたように記憶しています。
あと、前のくろぷちさんも仰っている リベラの「あなたがいるから You were there」
という曲もどこかで耳にしましたが、素敵な歌でした。

>皆様はどんな曲で入退場されましたか。

人前式で曲はクラシックだったのですが、歌ではないのです・・・。すみません。。
ひとまず記載してみます。
新郎入場・・・・・・愛の挨拶 SALUT D'AMOUR(エルガー)
新婦入場・・・・・・カノン(バッヘルベル)
       →くろぷちさんもオススメされていましたね。G線上のアリアとも迷いました。
新郎新婦退場・・水上の音楽「アラ・ホーンパイプ」(ヘンデル)

思い出深い、素敵な結婚式になりますように^^

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hutjng さん 30歳 女性
2011年7月25日

くろぶち様、ありがとうございます。

カノンは好きです!
聖歌隊の方にハミングしてもらってもいいですね。
サンクトゥスは調べてみます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hutjng さん 30歳 女性
2011年7月25日

mafmaf様、ありがとうございます。

たくさん曲を教えてくださり、選曲の幅が広がります。
アメイジング・グレイス、きれいですね。
いつまでも心に残る曲を探したいと思います!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年7月26日

素敵なチャペルでの挙式、いいですね!

私の時は会場にお任せだったので、確かクラシックだったような…位しか覚えていなく(^^;)
(あとは、緊張しまくりでほとんど記憶が無くて…)

披露宴時に使った曲ですが、挙式にも似合いそうなのは、
「You raise me up」…ケルティック・ウーマンなど
「私のお父さん」…オペラ「ジャンニ・スキッキ」より
「明日に架ける橋」…シャルロット・チャーチなど
あたりはいかがでしょうか。

あとは、やはり「アヴェ・マリア」(沢山ありますが…)もいいですよね。

クラシックでは、「Pie Jesu ピエ・イエス」「Panis Angelicus 天使のパン」「Laudate Dominum 主をたたえよ」
などもおススメです。
聖歌隊に歌ってもらうと素敵です。

ご参考までに(^^)

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hutjng さん 30歳 女性
2011年7月26日

ナッツ1129様、ありがとうございます。

賛美歌はとても素敵です。パイプオルガンが生き生きとすると思います。
じっくり聞き比べたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談