Q. アドバイス願います。

Dull
aikko さん 30代前半 女性 東京都
2011年7月24日

式場を決めたのですが、外観と狭さが気になっています。
街中にあるので、いかにも式場という見た目でないことと(チャペルは素敵です)、
口コミで披露宴会場がせまい、全体的にコンパクトとあったことが理由です。
ドレス選びをしているので、狭いとこんなドレスは無理かななどと考えてしまいます。
また、トイレの綺麗さや式場裏の自転車置き場まで、なんだか気になってきてしまいました。
主人は細かいところはゲストも見てないよと言うのですが、皆さんはどう思われますか。

11月に挙式予定なので、現在のところはキャンセル料がかかってしまいます。
友達に招待された会場で理想通りのところがあったのですが、駅からだいぶ遠いという理由でやめてしまいました。

ゲストのことを考えるあまり、自分の理想とかけ離れつつあるような気がします。
この気持ちはどうすればいいのでしょうか。

アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年7月24日

もうすぐ8月ですし、今から変更するのは現実的に厳しいような気がしますが・・・。仮にキャンセルして希望会場にしたとしても11月に予約がとれる保証はないですよね。周りの人にももう結婚のことを話しているのではないですか?

だとすると一度納得して決めた会場ならば、そこで出来る精一杯の事をしたらどうですか。夢の式場はいいけれど、交通の便が悪いのはやはり困りものですよ。リゾートとかで駅からバス付とかならいいですけれど・・・。

お客様が喜ぶことはとても大切だと思います。二人の結婚式だけれど、お客様に「よい結婚式だった」と言っていただきたいですよね。

これからも思い通りにならないことはたくさんあると思いますよ。

そこで自分なりに気持ちを切り替えて最善を尽くすことができるともっと楽しい気分で過ごせるようになると思います。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なっぱ さん 30代前半 女性
2011年7月24日

11月とはあと4か月しかないですよね?

披露宴を11月にはせず、延期してでも変更したいというお話でしょうか?

もうゲストにはお知らせしているころではないでしょうか?そのあたりも大丈夫なのかな?と心配になりました。

披露宴会場って難しいですね。金額的なものに立地に雰囲気に数え上げたらきりがなく、完璧に自分の希望通りって会場はないと思うんですよね(^。^)もしかしたら万に一つあるのかもしれませんが。。
自分たちにとってここだけはゆずれないというポイントをもう一度よく考えてそこだけはみたせるようなところをこの会場含め考えてみてはどうでしょうか?私は、ゲストに高齢者の方が多かったこともあり、アクセスのよい立地を最優先で探しました。あとはいくつか目をつぶって納得したこともありましたが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
aikko さん 30代前半 女性
2011年7月25日

アドバイスをありがとうございます。
経験者の方の意見はすごく参考になります!

下記、長文になります。すみません・・

震災の関係で、主人の会社で土日・祝日が平日扱いになり
会社の方には有休を使って来て頂くことになりました。
その話もあって、挙式日を延長するかという話が出たのです。
人気の秋をはずすのであれば、もっとお得に納得して
出来るところが、探せばあるのではないかと思いました。。
主人は上司にも相談しましたし、仲の良い先輩は
有休取っても行くよと言ってくれているそうです。
まだ招待状を出していないです。友人にはメールや手紙で伝えた程度です。

私が気にしている点は、下記のとおりです。
・駅から歩いて10分程度の街中にあり、ゴミゴミしてる点
・式場裏の社員専用自転車置き場が乱雑な点
・トイレ下のタンクに埃が常にある点
・衣装自体はたくさんあるようですが、写真のスクラップが用意されてないこと
(同じ系列のドレスショップに足を運んで、相談しているほどです・・)
・プランナーさんが、衣装のカタログもたくさんあると言っていたにも関わらず
 実際にあるのはドレス2冊に和装も数ページのみ
(同じ系列の店舗の話をしたら、和装の写真は用意してくれるようになりました)

割引プランを適用した場合、持ち込み不可などの制限があったのですが
衣装の持ち込みはOKにしてもらいました。

それなりに配慮して頂いて嬉しいのですが、上記で挙げた点が気になってしまって・・
後悔するなら、今のうちに改善してもらえるよう伝えた方がいいのではと思うのですが、
こんな細かい点を式場に伝えても良いのでしょうか。
こういう事って式場側が本来気を付けておくべきことなのでは?と思ったりします。

実際にこの式場で挙式したある友達は、満足しているようでしたので、
気になるのは私だけかなと思ったりします。。

こんな気持ちのままで良いのか不安になります・・
本当は、アドバイス頂いたとおり、前を向いて楽しく準備したいんですけど。

やはり今のところで準備を進めた方がいいのでしょうか。
皆さんはどう思われますか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カオリン さん 20代後半 女性
2011年7月26日

すべて理想通りは難しいですよね。
外観はあまり気にしなくてもいいと思います。
やはり内装ですよ。チャペルが素敵ということもいいと思います。
会場が狭いのであれば、なるべく余計なものは置かないなど気にすれば
いいことです。

ただ、ここは嫌ということであればキャンセルもいいと思いますよ。
ただ、その場合は次の会場をキャンセルする前に下見をしておくことです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年7月26日

外観は誰も気にしませんので大丈夫ですよ。
ただ、自転車置き場が目立つ所にあるのでしたら
その乱雑さは困りますよね。
トイレの埃もそうです。
細かいことと言わずに、式場に言うべきです!
そこを綺麗にしてもらうだけでも違うと思いますよ。
コンパクトな式場は結構ありますが、
見学などをされていて、その時は問題ないと感じていたのでしたら
大丈夫だと思いますよ。
クチコミを見て、それに感化されているのかもしれません。

キャンセルして他の式場を探すよりも
今の所で、問題点を改善していく方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年7月28日

ゲストの移動の利便性を考えた上でも
挙式するチャペルが素敵な会場でしたら、
このままキャンセルしないで進めて欲しいです。

他の方に同じく、外観や狭さは大してほとんど気になりません。

トイレの清潔感や式場裏の乱雑さなどの
気になる点は会場のためにもなるので、
ぜひ伝えて改善をお願いしてみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
aikko さん 30代前半 女性
2011年7月29日

皆さま、ありがとうございます!

優しいメッセージにウルウルしました。
自分が気になっている点を式場に伝えてみますね。

納得いかない点は装花にもあります。
ゲストテーブルの装花の写真を見せてもらったのですが、
これで5000円という感じなんです・・
見積りでは3000円で設定されていて、花の種類を変えれば、
ボリュームアップしていいかなとも思ったのですが、
基本的にボリュームは変わらないとのことでした。
晩餐スタイルというか、長テーブルなのでボリュームがないといまいちです。
アレンジの技術がいまいちなのか、私でもセッティング出来そうな感じです。

どこの会場もこんな感じなのでしょうか。
皆さまはどんな感じで装花の打ち合わせ進めていかれました?

ケチばかりつけてしまい、自己嫌悪です。。
楽しく打ち合わせを進められる方法があれば、教えて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 20代後半 女性
2011年7月31日

装花は、ほんとに気になるところですよね。
使うお花によってかわいらしくもなりますし
気高い印象にもなります。
どこの花屋さんが入っていますか?
私は、式場提携の花屋さんと直接打ち合わせをさせて頂きました。
においが強いのでユリは使わないことと
効果になるのでバラはなしにして
安いお花で豪華に見せることを店長さんに相談させてもらいました。
実は、ドレスはすんなり決まったのですが
装花とブーケにすごく時間がかかりました。

お部屋の色とかイメージとか
どんな感じにしたいとか
そういう意見を言うのは大切ですよ。
それは文句なんかじゃありません。
お金を払うのですから納得したいのは当然の権利です。

自信を持って
こんな風にしたいというビジョンを明確にして
プランナーさんとお話をしてください。
残された時間は少ないです。

トイレ掃除がされてないことや
従業員の自転車置き場の乱雑さは
百歩譲って、見てる人が少ないかもしれませんが
全体的な満足度は、大切だと思います。
式場に期待しているからこその不満だとも思います。

しっかり意見を言っていいと思いますよ。
ただし、けんか腰にならないように、言い方には気をつけてね。

ちなみに私の友達で妹が生け花をしている友人が
メインテーブルの装花を持ち込みましたが
とーーーーーーっても大変だったそうなのでおすすめはしません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
aikko さん 30代前半 女性
2011年8月2日

皆さま

アドバイスありがとうございました。
今、気になっている事を式場に伝えたところ、改善してくれるとの事でした。

ただ、今後の事を考えて一度契約をなかったことにしてはどうかと提案されました。
その場合、キャンセル料はなしで、前金だけ戻ってこない事になります。

招待状は作成していませんし、ドレスも決まっていません。
今後どうしようか迷いが出てしました。
キャンセルするのは、これが二度目です。
選択肢としは下記3つだと思いますが、皆さんならどうされますか。

①狭いなど不満な点はあるが、キャンセルせずに今のままの会場で予定通り行う

②別の日程にして、下見の段階で一度はあきらめた会場で年内中に行う
(駅から車で10分ほどの理想のゲストハウスです。送迎バスは手配予定です。
年内の空き日程も確認しています。ただ、招待する友人がすでに挙げたところなので
私側の招待する共通の友人7割ほどが、その会場の雰囲気(料理など)を知っています。
友人は人前式だったので、チャペル式にするなどで内容自体は変えられと思います。)

③年明けも考え、一から式場探しをする

みなさんだったら、どうされますか。ご意見をお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
erikuson さん 20代前半 女性
2011年8月12日

はじめまして。
年下が失礼します。

私たちも式場の事は悩みました!
結果素敵なものになりましたが。

ロケーションやスタッフ.会場も気に入って決めたのですが控室がない事や狭い事,友達が来やすい駅からは遠い事。

なにかとゲストを考えると「良かったんかなぁ」って思いましたが,マイナスがある分内容を充実させないと!って試行錯誤しました。

幸い,会場やトイレはとても綺麗でしたがもし汚いようなら指摘はしていたと思います(^v^)

こっちは大金払う客なんですから,細々したところまで気を遣ってもらうのは当然だと思います。

もちろんゲストに楽しんでもらうためにもそのような注文はつけるべきだと思います。

問題点があっても決めたって事は気に入った部分があったからだと思いますが…

そこを最大限に生かして,中身をなんとか充実させれば全然問題ないかと。

私がゲストで行ったとしても,一番見るのは花嫁さんです☆

改善できる気になる部分は言うて良いんじゃないですかね。

素敵な式になれば良いですね(^v^)

失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年8月31日

式場の方が一度キャンセルをしてもいいというのは珍しいですけれども、なんとなく誠意があるような気がしました。

まあ100%理想にあった式場にするのはなかなか難しいですよね。最終的にはaikkoさんがどこに力を入れるというか、こだわるかという問題になるのではないでしょうか。

そのあたりがはっきりしないと何度も式場を変更することになってしまうと思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aikko さん 30代前半 女性
2011年8月31日

皆さま

丁寧に回答して頂き、ありがとうございます!
おかげさまで大事なポイントに気が付けたように思います。

幸い、チャペルと披露宴会場ともに気に入った式場を
見つけることが出来ました。

あとは、みなさんがアドバイスしてくださったように
内容を充実させるよう努力します。

皆さまの優しい気遣いがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!挙式後の感想も載せますね♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年9月18日

それは、それは、よかったですね。
希望通りの会場は
なかなか、みつからないものです。
気になるところは、
どんどん、プランナーさんにお伝えして、
改善してもらってくださいね。
ステキな式のご報告も楽しみにしています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aikko さん 30代前半 女性
2012年1月18日

皆さま

無事に結婚式を終えましたのでご報告します。
色々と相談にのって頂き、ありがとうございました!!

たくさん悩みましたが、
おかげさまで楽しい結婚式になりました。

結婚式を挙げた方々の言葉は大変心強かったですし、
アドバイスして頂いてとても温かい気持ちになりました。

自分の経験を他の人に助言出来るみなさんは素敵だなと思います。
私もそんな一員になれるようこれかれも務めていきますね♪

心から御礼申し上げます。ありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談