Q. 新婚旅行に行くタイミング

Whoa
ベル さん 28歳 女性 神奈川県
2011年7月24日

お互い海外旅行に行った事のない私達は、2人で行く初の旅行が海外は心配・・・という事で国内に決まりました。

ところが、私は結婚休暇として式か入籍日の日(同じ日にするつもりです)から5日間貰えますが、その他は連休がなく、有休もまとめて○日とは取れない環境です。

彼は有休も沢山あり、早めに申請すればわりと自由らしいですが・・・

つまり、行くチャンスは式後すぐしかないという事になります。

ただ、それは疲れると言われてしまいました・・・

結婚休暇って新婚旅行の為にあるんじゃないのかなと思ってしまうのと、他に行く日があるならともかく、しかも旅行から帰った翌日が仕事というわけでもない、そして嫌な場所に仕方なしに行くのではなく新婚旅行という楽しい場であるという事を考えると、行く前から「疲れる」と言われたのはショックでした・・・。

実際、式後半年以内に行く方が多いようですが、行ける日が限られているとわかってる方で、どのようにする予定か決まってる方がいたら教えて下さい。

旅行、絶対行かなきゃいけないというわけではありませんが、一生に一度なので行きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あまねすずは さん 28歳 女性
2011年7月24日

私と真逆で思わず出てきてしまいました。
私は、私のほうが楽に休暇をとれて、彼がまったく休暇を取れない立場です。
そして「疲れる」。まさにこのセリフ言われました(笑

結論だけ書きますと、私たちは直後には行きません。
直後は何かおいしいものをお取り寄せでもして、新居でがっつこうと思ってます。
そして、どこかの連休で国内で、軽く1泊2泊出来ればいいかなと。
理由は、新婚ですぐにいかなきゃいけない物でもないかなと思ったからです。
大好きで結婚した彼といく旅行ならいつだって楽しいですもの。

結婚○周年旅行なんてのもいい物かなと思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 28歳 女性
2011年7月24日

あまねすずはさん 回答ありがとうございます。「疲れる」って、普段もわりとよく言うんですが、どうしてやってもないのに、疲れるって言うの?!と思ってしまいますよね(-.-;)

式当日は、式をしたホテルに泊まるのが一般的なんですかね??

国内旅行が良いという考えは同じで良かったんですがf^_^;

もう少し検討してみます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月24日

結婚式の後の新婚旅行はお楽しみなのに残念ですね。

その時しか行けないのならば、やはりなんとか現地までいって素敵なリゾートホテルでゆっくり休んだらいいと思うのですか・・・。あちこち行かないで、ホテルでのんびり、ホテルのプールに少し入ってみたり、みたいなのもいいと思いますよ。

行く時もちょっと贅沢してグリーン車やちょっと飛行機のいい席にして、タクシーを使うとか。国内旅行なら不可能ではないですよね。

ちょっぴり贅沢な旅行でのんびりしたらどうですか。

私も行きたいなあ・・・、。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ベル さん 28歳 女性
2011年7月24日

いくらすきさん

行き先や泊数ではなく、楽しみな旅行を「疲れる」と言われた事が悲しかったです・・・。

まだ30代前半なんだし、実際問題、体力的には問題ないと思いますが、まぁ家以外で泊まるのはどこであっても疲れます。

それを、「一緒に初めて旅行すること」という楽しいイベントより先に考えて無理と言われた事がショックで・・・

愚痴ってすみません・・・。

せめて近くでも思い出になりそうな場所を考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年7月25日

「疲れる」は婚約者さんが仰ったのでしょうか?
だとしたら・・・凹みますよね。
「あなたは休みとれるからいーけど、私のことは考えないの!?」って感じてしまうかも。

国内での行き先は決めてらっしゃいますか?
ま、いくら旅行といっても、例えば飛行機を使うなら、どーんなにかかったって4時間あれば日本の端から端までいけますね。
国外でヨーロッパ・・・とかならしんどいと思いますが、国内でしたら大丈夫かと思いますよ?

確かに、結婚式&披露宴、もし二次会をやれば、ほんっとに疲れます(苦笑)
楽しいけど、終わったあとは「う、動けない・・・眠い・・・」って感じでした。
(私たちは専門式場でしたので、タクシーで1万円近くかかりましたが家に帰りました。)

私たちは、ですけど、翌日目がさめたのは午後3時頃でした(笑)

新婚旅行は4ヵ月後にハワイでした。これは旦那の仕事の都合でして、どうしてもここでないとダメで・・・。

例えばですが、土曜日に挙式&披露宴でしたら、5日お休みがとれると言うと、
もし土日祝日休みでしたら翌週日曜までお休みできますよね?

どんだけ疲れていても、一日休めば元気になります。
ってことは、月曜日~土曜日くらいまでは旅行いけますよ☆
5泊6日、結構一般的ですが、いかがでしょうか?
(もし、平日休みとかだったらすみません)

せっかくですもの、直後だろーがなんだろーが、新婚旅行行っちゃってください♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ベル さん 28歳 女性
2011年7月25日

くろぷちさん

ありがとうございます。

彼の場合、また更に話をしてみたらどうやら体力の問題ではなく、結婚式と新生活と新婚旅行について同時に考えられないらしいんです・・・。

1つに没頭してしまうというか・・・。

とりあえずは当日、式を挙げたホテルに泊まるので、それで我慢です・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
麻衣子 さん 28歳 女性
2011年7月26日

今書いている気持ちを彼にぶつけてはどうですか?
正直男なんて面倒くさがりやですから。

新婚旅行は、一生に一回ですからの言葉彼に絶対伝えないとダメですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月26日

いやーん(;;)

一生に一度の新婚旅行だというのに
「疲れる」なんて言い放たれてしまったら、
なんて悲しいことか・・・(><)

お仕事上、挙式後しか都合がつかないのでしたら・・・、
まだ先のことでしたら・・・、
彼の頑な(失礼な言い方ですみません)な想いを
どうにか説得して、旅行、叶えたいですね。

諦めずにがんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ベル さん 28歳 女性
2011年7月28日

麻衣子さん そうですよね(:_;)まだ時間あるので説得してみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ベル さん 28歳 女性
2011年7月28日

ぴっけもっちさん はい、頑張って説得してみます!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月29日

私は式の当日に海外に新婚旅行に出かけました。
テンション上がってましたし、疲れなんて全く感じませんでした。
行く前から「疲れる」なんて彼にとっては式のことを考えただけで
疲れるのかもしれません。
実際行ってしまえばどうにかなるものです。
のんびり過ごしてもいいし・・・
せっかくですからこのチャンスに旅行することをお薦めします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
☆こう☆ さん 25歳 女性
2011年7月30日

『疲れる』発言は確かにショックですね…、でも確かに挙式後は本当に疲れますよっ(笑)

私も同じく入籍日から5日の休みでしたが新婚旅行に行く月を入籍日として会社に申請しました。
ですので私の場合11月末に挙式(入籍)で約3ヶ月後の2月頭に結婚の申請で休み取得→新婚旅行と言う流れです。

11月~2月まで会社の書類など苗字は旧姓のままですが特に不都合はなかったので(^_^;)

会社がOKならそんなやり方もありますよ☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ベル さん 28歳 女性
2011年7月30日

紅子さん 昔は式のあとすぐに空港へ向かうって多かったみたいですし、今でも勿論、そうされてる方は沢山いると思います! 紅子さんもそうだったんですね(^O^) 実際は大丈夫だった・・・という事は今までも色々あり、じゃあやってみる前から無理とか言わないでよ!と思った事も多々あり・・・同じパターンになりそうです・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
chu さん 28歳 女性
2011年8月1日

おめでとうございます。

私は結婚式の翌日にカナダに行きました。
二次会、三次会が終わったのが夜中の12時をすぎていて
同じホテルに泊まっていた友人達が、翌朝かえるよって
部屋に来てくれたときも起きあがれないほど疲れていました。

そして、出かけたカナダで、味の違いで胃がやられてしまい
前半はとてもつらかった記憶があります。
なので、国内でのんびりは、とっても賛成です。

彼に、私も疲れちゃうと思うけど
せっかくだから、のんびりできるところに言って思いで作りたいって
甘えてしまいましょう。

かくいう私も後半は体調が復帰して
ほんとに素敵な思い出ができました。
いつかもう一度行きたい場所です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ベル さん 29歳 女性
2011年8月1日

こうさん そういう方法もあるんですね!給与振込とかも大丈夫なんでしょうか?

私も彼も会社のシステムをきちんと把握していなかったので、正式に報告したら確認してみます!

それ次第では、行けるかもしれませんね(^0^)/

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 29歳 女性
2011年8月1日

chuさん

それは大変そうですね~!

私は甘え下手というか、拗ねちゃうタイプなので、まずはそこを直して彼に素直な気持ちを伝える所から頑張ってみます(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆こう☆ さん 25歳 女性
2011年8月1日

給料振込も旧姓口座のままで大丈夫でしたよ☆
なので入籍してから免許だけすぐ書き換えて(身分証がなくなっちゃいますからこれは即日しました)あとの保険証は会社に申請してから変えました(^^)

素敵な新婚旅行になるといいですね(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月3日

うちと間逆なので、書き込みます(笑)

私はいつでも休みが取れますが、旦那さんが「式後すぐでないと厳しいかも」と言ったのです。

ただうちはちょうど式後(12月)から仕事が恐ろしい事になる時期で…
昨年の12月にうちの役員が結婚式&新婚旅行を決行し、社内がものすごいブーイングの嵐(笑)になったので、怖くて無理だなーと。

同じく12月に結婚した別の社員さんは、5月の連休に絡めていました。
(12月~4月が毎年強烈な時期なのです)

で、どうしようか話し合った結果、式前の10月…準備が本格化する前に、連休に絡めて前倒しで行くことになりそうです。
ものすごい飛び道具だなと思うので、普通は許可されないですよね…
あまり参考にならず、すみません。

せっかくならお二人とも体調万全な時が良いと思いますし(疲れていたりテンションに差があると、旅行先でケンカもありえますし)上手く調整できると良いですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談