Q. 指輪は無駄と言う彼

Sniff
ケイティ さん 28歳 女性 神奈川県
2011年7月24日

先月プロポーズされました。結納はなしで、顔合わせということになりましたが、彼から「婚約指輪って欲しい?」と聞かれました。

品物としてと言うより、婚約の証として欲しかったので、お礼に時計を贈るということで購入が決まりました。

でも、結婚指輪も買うんだし、しまっておくだけになるのは勿体ない!と言ってます。

最近は重ねづけ出来るのも多いとは言ったし、しまっておくといつ決まったのか・・・

結婚指輪も、自分はいらないからその分のお金を時計にまわして欲しいと言われ、それは納得出来ずにいます。

実用性だけを重視する彼に、贅沢は言わない(高価じゃなくて良い)けど、結婚指輪の交換をしたいと伝えて納得して貰うには、何て言ったら良いでしょうか?

お金がないと言うわけではありません。

ただ、ペアリングもあるんだしいいじゃんと言われてしまって・・・。

指輪を贈る意味など、教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月24日

婚約指輪どうして贈るかって正式なことはわからないけれど婚約の証ではないでしょうか。
ケイティさんが婚約指輪が無駄だからいらないというならばわかりますが、彼が無駄というのはどうなんでしょうか。
彼は結婚指輪もいらないとのことですが、結婚指輪ってペアでするものだし、新婦だけ作るなんて聞いたことないです。
彼はちょっと利己的な気がします。
結婚してからもそんな調子だったらケイティさんが精神的に大変ではないですか?
彼の態度が指輪に関してだけだったらよいのですが・・。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ さん 28歳 女性
2011年7月24日

sayuyuさん コメントありがとうございます!今日も朝から指輪の事で、もめてました(苦笑)

新婦が辞退するならともかく・・・って事ですよね。私もそう思います。

ケチかと言われるとそうでもなく、クリスマスには3万ぐらいの物をくれたり、自分が納得した物にはお金をかけるタイプみたいです。

さっき最後にきたメールでは、結婚指輪は当然と言えば当然、見栄と言えば見栄だと・・・。

私を大切に想う気持ちは含まれてないのかと悲しくなりました・・・。

まだ時間あるので、納得いくよう話合ってみます!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月24日

彼の見方をするわけではないけれど、その人それぞれの考え方があるので、特別ケイティさんの彼が冷たいわけではないと思いますよ。

私は婚約指輪も結婚指輪も頂いて、その時はとても幸せでしたが、婚約指輪は結婚後そうそうするものでもないし、結婚指輪も茶碗を洗う時カシャカシャいっていやなので、ほとんどしていないです。普段から彼も私もほとんどしていないです。
だから時間がたてば今ほど重要な問題ではなくなるかもしれません。
ただ特に婚約指輪は結婚式と合わせて女の子の夢ですから、強く強く望むのならば希望はかなえてもらえばいいと思います。

結婚指輪はいかにも愛を誓った感じがしますけれど、お互いを信じていれば絶対必要なものというわけでもないですね。男性が結婚指輪をしていると既婚者のしるしで色々な誘惑から逃れるかもれませんけど、はずしてしまえばそれまでだし、やはりずっとお互いラブラブとは行かないでしょうけど、まあぼちぼち喧嘩をしつつも結婚生活が営めればいいかな、と思います。

だから彼が言うことも決して間違いではないし、その分ちょっといいダイニングセットを買うかと、使いやすい家電にするとかそういう合理的な考え方もあってもいいと思いますよ。男性にはそのような人が多いかもしれませんよね。
仮に結婚指輪が5万円として、今は大きなお金が出ていく時期だから、5万円くらいと思うかもしれませんが、結婚式が終わって我に返ると5万円は大金ですよ。そのことに彼は気が付いているのだと思いますよ。

だから指輪の交換のとき使う指輪のことなんて誰にもわからないので、ケイティさんだけちょっと良い指輪にしてもらって、彼のはペアリングを代用してもいいと思いますよ。

ちょっとケイティさんの相談からずれているかもしれませんが、絶対彼と同じものをつけてもらおうとせず、ケイティさんはケイティさんでお気に入りにすればいいのでは、と思ったのでこんな返答になりました。

段々彼と何もかも一緒でいることもつかれてくることもありますから、自分の好きなものを買ってもらえばいいんですよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ さん 28歳 女性
2011年7月24日

いくらすきさん

ありがとうございます。
少し気持ちの整理がついた気がします。

ペアリングの代用ですね!やはり、セレモニーの1つとして交換はしたいので、提案してみます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 35歳 女性
2011年7月24日

彼は 婚約指輪などの形にかしこまらずに、
ケイティさんのことを大切に思っているのでしょう。
だからこそ自分の考えを正直にケイティさんに話せるんだと思います。

女性としてはちょっぴり寂しい気もしますが、
今後も彼とは対等に話し合っていける すてきなご夫婦になれるのでは
と私は思います^^

私の義姉はまさに彼のような考えで、婚約も結婚もいらない、と言っていました。
確かにお金もかかりますし、普段は仕事柄身につけられず、もったいないと。
これは女性から言うことなので、今回のお悩みとは違いますけど、
世の中には男女問わず、色々な考えと価値観があるということだと思います。

婚約指輪は高価だからでしょうかね?
私は見栄にはならないと思いますよ。結婚の証ですし、それを身につけることで
夫婦の絆を深めたり再確認したりできる素敵な指輪だと思います。
そのなかで 値が張るものもあれば格安のモノもある。

彼はペアリングには好意的なんですよね?
結婚指輪もペアリングのように考えてもらってはどうでしょう。
もっとかしこまらず、服装にも合わせやすい、ペアリングの中からちょっと高価なものを選ぶとか。

私も結婚する時 これいいなと思ってお店の人に聞いたら、
それはペアリングです とやんわり注意?されたことがあります笑
うちは夫の方が結婚指輪を選ぶのに力入れていたのでお任せしたのですが、
私はペアリングでも別に構わないと思います。
2人が気に入って 大切に身につけられる指輪であることが大切だと思います。

おっしゃるように 話し合うことが一番です。
何かのきっかけで、彼の考えがくるっと変わることもあるかも。
今からちゃんと とことん話し合えるというのはとってもいいことだと思います。
最後には2人納得のすてきな結果になるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ さん 28歳 女性
2011年7月24日

まゆきさん

彼のお父さんが、本人を叱ってくれたみたいです(笑)

それで彼も納得して、買うことになりました!

アドバイスありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 31歳 女性
2011年7月27日

うちの主人も結婚指輪いらないと言って買わなかったのですが
結婚指輪の交換があったので
彼の分は、ほんとに安い1000円くらいのものを買いました。
彼がいらないと言ったのは仕事柄つけていられないからです。
チェーンにつけて首から提げる人もいるそうですが
それもいやだと拒絶されました。

でも、つけもしない指輪に何万円もかけるより
その分、自分用の指輪をグレードアップしてもらえたので
私としては満足しています。

ものは考えようです。

・・・買うことになったんですよね。
水を差すようなコメントをして済みません。
でも、こういうカップルもいるということでご参考まで。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ さん 28歳 女性
2011年7月28日

さふぁさん コメントありがとうございました。

指輪の交換はやっぱり大事なセレモニーの1つですよねぇ!!

色々考えてくれたみたいで、両方買うことになりましたo(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談