Q. 出会ってから3ヶ月で...

Dull
はぁと☆ さん 24歳 女性 北海道
2011年7月23日

今回ご相談させていただくのは、出会ってからプロポーズされるまで、3ヶ月ということです。
これは早すぎですかね??

出会いは同じ職場で出会い、彼に猛アタックされ付き合うことになりました。
彼はオーストラリア人で、この3ヶ月間は彼が日本に滞在したり、私がオーストラリアに行き実家に滞在させてもらったりと毎日一緒にすごしました。

今は遠距離なのですが、お互いワーキングホリデービザも使い切り、ほかの国にワーホリで行くということも考えてたんですが、彼はスキーインストラクターで、日本でいう6月~9月はオーストラリアで働かなくてはいけなく、もう遠距離はしたくないということから、お互いいつかは結婚したいとは思っていたのでこれを気に来年の10月に結婚しようとなりました。

心配なのはお互いの両親が快く賛成してもらえるかです。
私の母は彼のことが好きなので問題はないのですが、【3ヶ月】という早さでも大丈夫か心配です。

ご意見・アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月23日

3ヶ月でプロポーズなんて、ステキじゃないですか。

期間の長短は、関係ないと思います。
お互いがどう考えているか、それとご両親も賛成してくれているならばOKじゃないでしょうか。

はぁと☆ さんはしかも、彼のご実家にも滞在したこともあるみたいだし。
部外者ですが、お話を聞く限りでは、反対されそうにはないと思います。

頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年7月23日

結婚はタイミングだと思います。
つきあいが長くても、
結婚生活をして初めてお互いの1面を知る事もありますし
つきあってから結婚までの早い遅いはあまり関係ないと思います。

彼のご両親とも、面識があって、お付き合いもあったようですし
思い切ってご両親に報告されてみてはどうでしょう。

3か月という期間だけれども、お互いの意思の強さを
ご両親に感じ取ってもらえるようにすれば、
ご両親も安心されると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
はぁと☆ さん 24歳 女性
2011年7月23日

ご回答ありがとうございます!
三か月という期間の早さに少し心配していましたが、すこし安心しました!

彼のご両親にしっかりとご報告します!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月23日

私は、3ヶ月って早いと思いますよ。
ただ、オーストラリアの方と聞いて、納得な感じもします。
情熱的な方が多いですものね。

出会ってすぐに結婚というのは、
気持ちが盛り上がっている頂点の時に決めるので
その後、色々とアラが見えてうまくいかなるケースの方が
多いのです。
実際に、自分がどの男性と付き合った頃を見ても、3ヶ月の頃って
相手の事を知らなすぎる時期です。
これは一般的な話なので、
もちろん、1ヶ月で結婚しても、生涯添い遂げられる方もいますので
後は、努力次第だと思います。

結婚は、「好き」という気持ちだけで継続させられるものではないので
冷静に考えて、
それでも彼とうまくやっていけると思ったのならいいと思います。

相手の、一番最悪な部分を見つけることが出来て、
その部分を受け入れられる自信があれば
その結婚はうまくいくと言われています。

3ヶ月が早いと思うのは、その、最悪な部分がまだ見つけられない時期だからです。
頑張って下さいね☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月24日

確かに3か月は早いし、ラブラブな時期ですよね。

それで結婚して幸せになる人もいるし、逆の人もいるし、付き合いが長いからと言って一生うまくいくとは限らない。

だからこれから先はお互い次第ですよね。

頑張って両親を説得してみて、だめならばokが出るまで粘るしかないと思いますよ。長く生きてきたご両親のことですから、もし反対されてもそれなりの理由はあると思うので、それはきちん耳を傾けてくださいね。

幸せになれますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ケイティ さん 28歳 女性
2011年7月24日

私は付き合って2ヶ月で、「結婚を真剣に考えてるから」と言われ、さすがにすぐ準備となると早かったので、いつ頃結婚したいかとか、どこら辺に住みたいかなど話し合ってました。

段々本格的な話し合いになり、このまま改めてプロポーズはないのかな・・・と思っていたら、先月ハッキリ言ってくれました。

両親は、○年付き合ったから安心、ということはなく、子供の事はずっと心配だと思います。

でも、短い・長いでは判断出来る事ではないし、本人の意思次第だと思うので、頑張って下さいp(^^)q

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年7月24日

結婚はタイミングとよくいわれるので、思い切ってこのタイミングにのっかってみてはどうでしょう?

確かに3か月は早いですが(*^_^*)かといって、うまくいくいかないは別問題で、あとは二人の努力でなんとでもなるかなとも思います。

せっかくのご縁大切にしていってほしいなと思います。頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 34歳 女性
2011年7月25日

私も皆さんと同じで期間は関係ないと思います。

でも、「好きという気持ちがこんなに強いから大丈夫」とは思わないで
勢いで結婚することのないようにしてくださいね。
親御さんも、短期間と聞いてきっとそのあたりを心配なさると思います。

私は結婚を前提にお付き合いを始めて、
その3ヵ月後に入籍をしました。

私自身が知る限りでも最短の結婚だったので
周りは驚いていましたね^^;

でも、決めるまでにはそれこそいろんなことを話し合いました。

食べ物の好みや休日の趣味から、
お互いの収入や、貯金額、老後の暮らし方、子供はどうするか、
家族を含めた病歴や、宗教観などにいたるまで、
それこそ、バックグラウンド全て話しつくしました。

それでも「この人」とお互いに思えたので、
短期間のお付き合いでしたが、不安はなく自然に結婚しました。

きっと相談者さんにも、これから結婚して、一生一緒に生活していく上で
自分の譲れる部分と譲れない部分があるとおもうので、
後からどうしても耐えられない何かが見つかるなんてことのないように、
事前に互いの情報交換はしておくことをおススメします^^

2人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月25日

出会って3ヶ月のプロポーズ、早い方であるとは感じますが
とても羨ましい話です。

交際期間の短さで言えば、楽しいことばかりの時期で
お互いの欠点はあまり見えていないでしょうけど、
でも、この3ヶ月は毎日一緒に過ごせていたんですよね。
でしたら仕事などで週末しか会えない半年よりずっと密度の濃い
お互いをじっくり知り合える3ヶ月だったのではないでしょうか。

充実した時間を過ごせたからこそ、
結婚したいと思えるタイミングを迎えたのでしょうね。

素敵なことですよ!

実際のご結婚は来年10月だそうなので、それまで
遠距離で事情もあって会うことはままならないかもしれませんが、
さらにしっかりお互いのことを解り合って、
幸せな結婚を迎えて欲しいです。

お互いの親御さんが心配な反応をされたとしても、
これからの婚約期間にお二人がしっかり愛をはぐぐまれれば
自然と安心されることと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
はぁと☆ さん 24歳 女性
2011年7月26日

コメントしていただいたみなさんへ

まとめてお礼させていただいてごめんなさい。
お一人お一人のコメント、しっかり読ませていただきました。

みなさんのおっしゃるとおり、好きだけでは結婚生活を続けていけないというお話、本当にそうだなと思いました。お互いしっかり話し合って、結婚生活を続けられるように努力しようと思いました。

みなさんのコメントのおかげで少し勇気が出ました。
いろんな意見が聞けてよかったです。

早いと感じる方、早くないという感じる方、どちらも正しいと思います。
それぞれの意見が聞けて本当によかったです!!

また相談させていただくことがあるかもしれませんが、本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談