1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズ??

プロポーズ??

その他
かすみ さん
卒花嫁
2011年7月22日

以前にも投稿されている方もいらっしゃいましたが、まさに私が、今、その状態になりました。

先日、お盆休みの話を彼と電話でしていたら、そっち(私の実家)の田舎にはいついったらいい?といきなり聞かれました。

それまで結婚のけの字もでたことがなかったのでいきなりの事になにがなんだかわからず、うちの田舎は海きれいだしね~、旅行にいいね~などと的をえないような事で返事してしまいました。

それから両親に相談し、日程も日帰りで一応きまったのですが、結婚の挨拶ともなんとも言われておらず、両親にもとりあえず彼が来たいといってるのでとしか言えず、なんだかこちらサイドだけでもやもやドキドキしています。

私の年齢も年齢だし、とりあえず付き合ってる報告とかなのか(つきあって半年です)、もしかして結婚なのか、情けない話、なんとなく聞けずにいます。

皆さん、結婚にいたるまでどんな感じですすみましたか?口数も少ないし、年齢も3つ下の彼なのでこんなものでしょうか。思い切って聞いた方がいいのか、流れにまかせたほうがいいのかちょっともやもやしてしまって思わず投稿させていただきました。皆さんの体験談などお聞かせいただきたいです。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月22日

交際半年ということは、彼と付き合って初めてのお盆休みなのですね。

彼は結婚適齢期であるかすみさんを思って、
時節柄のご挨拶をご両親にきちんとされたいと思っているのではないでしょうか。
そうする事で、今後結婚を考えていく中でも色んな事がスムーズに進むでしょうから。

彼の性格的に考えられるのであれば、
サプライズ的なプロポーズということもあるのかも。

いづれにしても初めてご両親に挨拶してもらうわけですから、緊張しちゃいますね。
偶然にも、私は彼から交際半年後に旅行先でプロポーズを受けました。

お互いの家がそこそこ近かったこともあり、
休日デートの朝は、交際まもなくから彼が家に迎えに来てくれていて
その度に彼が私の両親にも会っていたのと、
私も交際中に彼のご両親にご挨拶済みだったので、
プロポーズを受けてからはトントン拍子に話が進みましたよ。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月22日

こんなことを言ったらがっかりされるかもしれませんが、
彼はお付き合いしている、というご挨拶に伺うつもりなだけかも
しれませんよ。
結婚の挨拶ならきちんとかすみさんにお話するべきですし、
正式なプロポーズを先にすると思います。
単にお盆休みに帰省したいだろう彼女の実家に
自分も便乗して遊びに行きたいだけだったりしたら・・・
彼の行動を見て人となりを判断する良い機会かもしれません。
ちなみに、私の場合は彼が初めて私の家に来たときには
「交際を認めて欲しい」ときちんと挨拶されました。
軽い気持ちで連れて行っただけにこちらがびっくりです。
でも付き合い始めたばかりだったので好感を持たれました。

彼と結婚したいのであれば、目的を聞いた方が良いのでは?

返信する
1
役に立った
小夜 さん 卒花嫁
2011年7月22日

ただの挨拶ともとれますね。

私も挨拶の件でトラブルになったのですが・・・
結婚挨拶のつもりで行って結局言えなかったので彼の評価が下がりそうになったのですが・・・
話はそれましたが流れにまかせるのは非常に危険です。

かすみさんのご両親は結婚の挨拶、彼はただの挨拶のつもりだったら温度差が大変です。

結婚という言葉はださなくてもなんとなくどのような話をするかどうかとか、さりげなく彼の意向をさっぐたほうがいい気がします。

ただの挨拶のつもりが結婚の挨拶ならまだしも逆は大変ですので・・・

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月22日

私は、結婚の挨拶かなと思ったのですが・・・
他の方の意見をよんでみると、そう楽観もできないのでしょうか。

でも年齢的にも、もしただの挨拶とは言っても将来的に結婚もありえると本人たちも、周りも考えますよね。
あんまりかすみ さんやご両親が気になって仕方ないならはっきり聞くのも手かなとは思いますが、流れに任せて彼の出方を見てみてもいいんじゃないかな。

返信する
0
役に立った
けめ さん 卒花嫁
2011年7月23日

 参考になるかわかりませんが・・・。

 私の場合は、付き合って1年以上たった頃に母が彼に会ってみたいと言ったので伝えると「いずれ挨拶しないとならないと思っていたし」と実家に来てくれました。そこでは結婚の話などは両親も彼もしていません。両親はどんな人なのか知りたかったようですし、彼は自己アピールしておきたい、という感じでした。

 それから数カ月後に今度は彼が「話がしたいから」と実家に再訪したいと言ってきたので何の話か尋ねると「結婚したいとお願いしたい」とのことでした。両親にすぐ報告してそれが実現しました。

 挨拶→結婚のお願いという流れに私の彼はしたかったみたいです。

 何の目的で彼が家に来たいのかわからないとご両親も話のしかたで迷うかもしれないので、できたらどうしてなのか聞いてみるのがいいのかなと思うのですが、何となく聞きにくいというのもわかる気がします。

返信する
1
役に立った
エミリ さん
2011年7月23日

あはは^ロ^;
すみません!思わず笑ってしまいました。

う~ん…。何とも言えませんね。どちらとも取れますよね?
いきなり核心を突いた言い方ではなく、うちの両親にあなたが来たいんだって言ったら、結婚の挨拶なのか?って聞かれちゃったぁ(笑)みたいな感じでちょっと軽く言って見るのはどうですか?
もしかしたらただの交際の挨拶のつもりだったとしたら、いいキッカケになるかもしれないですね。

いい方向へ行くといいですね♪

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2011年7月23日

かすみさんのご両親にも
彼が行く目的をある程度お話しておかないと
いきなり、遊びにきました。
では、ご両親もどまどってしまうのではないでしょうか。

彼に、ストレートに彼に行く目的を聞くのが一番ですが
聞きにくければ、
両親が結婚の挨拶と思うかもしれない・・・
など、ちょっと彼にかまかけて、聞き出してみてはどうでしょう?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月23日

思い切って聞いた方がいいと思います。
通常、結婚の挨拶をご両親にするつもりなら
先にプロポーズがあると思います。
本人に何も告げず、いきなり両親に結婚させて下さい、は
なかなか出来ないですよね。
ただ、ドラマなどではそういうシチュエーションもあるので
彼がそういうのに憧れている人ならあるかもしれませんしね。

ご両親の心構えもありますので
事前に目的を聞いておくのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月23日

びっけもっちさん

びっけもっちさんは交際半年でプロポーズされたんですね!素敵ですね。

私は田舎者のせいなのか慎重派だからなのか、つきあって半年でうちの実家に!?というのがちょっと考えられず。。年甲斐もなく動揺してしまいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月23日

紅子さん

コメントありがとうございます。

いきなりのことだったのでほんと、挨拶だけなのかもしれません。
私も結婚とはまだ半年なので、思いもいたらずだったので、年甲斐もなく驚いてしまいました。
挨拶だけかもしれないと思ってなんだかちょっと逆にほっとしました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月23日

小夜さん

そうですね。両親との温度差ですね。

私自身はまだ考えてもみなかったのでという状態ですが、両親はやはり私の年齢もあり、真剣そのもののようで期待している様子がみてとれます。。

温度差は確かにあるかもしれません。そのあたり考えてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月23日

ナインチェさん

私も、はじめ聞いた時は、え!?結婚の挨拶!?と思ってしまったので。。でもその後の彼の話しぶりがあまりにもふつうで、、??とわからなくなってしまいました。

年齢的に聞くのもプレッシャーを与えそうで、悩んでしまいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月23日

けめさん

コメントありがとうございます。

両親はとても会いたがっていたのですが、プレッシャーを彼に与えてもと思い、我慢していたようで、とても喜んで待っているようです。

でも、ほんとにただの挨拶だけでも親もなんとなく安心はしてもらえそうだし、流れにまかせていってこようかなとも思います。やはりはっきりとは聞きにくくて悩みます。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月23日

そうですね。
つきあって半年・・。
(期間は問題ないかもしれませんが・・)
だと、ただのあいさつかもしれませんね。
ご両親は、プロポーズか、ただのあいさつか、
どちらか、やきもきされていると思うのですが、
どちらでも、ご両親は、安心する材料になると思います。
肩の力を抜いて、気軽に一緒に遊びに行く感覚で、
出迎えてあげた方が、変に、期待を持たなくていいかも!?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月23日

なつこさん

そうですね。さりげなく会話の中でうまく聞き出せないかな。考えてみます。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月23日

茶子さん

やはり、、両親も心構えもありますよね。確かに。

私もいきなりそこで結婚とかいわれても。。だし。。

うまく会話の中でお盆までにききだせないか、がんばってみようかな。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月26日

さゆまゆさん

なるほど!

確かに肩に力入りすぎかも!

そうですね。どちらにせよ、両親にとっては安心材料かもしれないです。さゆまゆさんにいっていただいて気づきました。

返信する
0
役に立った
さとちゃん★ぺ さん 卒花嫁
2011年7月28日

ご実家はどちらでしょうか?
半端な気持ちでは
自分から、実家に行くとは言い出さないと思います。
きっと、結婚を前提につきあっているというようなご挨拶をされるのだと思います。
でも、その前にプロポーズしてほしいですよね。
あまり気負わず、ストレートにあっさりと聞いてみてはいかがですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かすみ さん 卒花嫁
2011年7月29日

さとちゃん★ぺさん

コメントありがとうございます。

なかなか年齢的なものもあり、聞きづらい状況ではあるのですが(*^_^*)

安心を与えられる訪問になればいいのですが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー