Q. 両親の考え方の違い

Sniff
さく さん 20代後半 女性 東京都
2011年7月21日

付き合って2年、同棲期間1年です。
事情があり彼の転勤が決まってから入籍をすると決めていました。
秋に転勤が決まりそうでお互いの親に報告すると彼親は、転勤して落ち着いてから、貯金はあるのか、結婚式費用もどうせ面倒みるのはこっちだから…と、2人のことだから反対はしないが…と言われたそうです。(私はその場にはいませんでさた)
私の親は転勤が決まったら籍を入れると言って同棲したのだから転勤してすぐ籍を入れるのが筋じゃないのか。と言っています。
私の親はすぐ籍を入れないのなら認めないと言っています。
彼親が反対していることは伝えていません。

どーしたらよいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
華★華 さん 30代前半 女性
2011年7月22日

うちも入籍時期で、大変もめました。
新郎の両親はすぐにでも入籍しろとうるさくいうし、
新婦の親はいつでもいいって、言ってくれていたんですが、
私が資格試験中であったこととその時に結婚式の予定すら
何にも決まっていなかったから、周りに周知できない状況であること
から、私自身が入籍を拒みました。。。
ものすごいもめました。。。
で結局、厄年が終わる次の年で結婚式の日取りが決まった後に
入籍しました。
入籍時期と結婚式の時期があまりにずれると
結構面倒ですよ。
結婚式の日取りが決まっていれば、そのときにまとめて挨拶できるだろうけど
入籍時期と結婚式の時期がずれすぎていると
入籍後ある程度挨拶しなければならないようになるので面倒です。
私の意見としては、彼氏さんの両親の言っていることの方が
正当だなって思います。
さくさんと彼氏さんがどっちに合わせる方が外側に向かって失礼がないかとか
考えて決めたほうがいいでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年7月22日

さくさくさんのご両親としてはさくさくさんはお嬢さんだから、女親としてはいつまでも同棲していないで、きちっと入籍して夫婦になってほしいと思っているのでしょう。子供のこともありますしね。

彼のご両親の質問にはきちんと答えられそうですか。ちゃんと貯金は出来ていますか?結婚費用は彼のご両親は援助してくれそうですが、もし援助がなくてもきちんと二人で出来る覚悟はありますか。同棲と入籍、結婚は覚悟の仕方が違うことを彼のご両親は伝えたいのだと思いますよ。

そのあたりのことよく考えて、自分たちの意見をはっきり示して両家のご両親を説得することだと思いますよ。いつまでも同棲していてしかも貯金も今一つではどちらのご両親も釈然としないと思います。

一つの家庭を持つ二人として良く考えて幸せをつかんでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年7月22日

この文章からだと、なぜ反対されているのか
分からないのですが、
「反対はしないが…」とおっしゃってるのに
反対されているのですか?
理由はなんでしょう?
お金のことですか?

結婚を決めたということは
2人ともそれなりの貯金があっての事だと思いますので
きちんとそれを提示すればいいのではないでしょうか。

娘さんを持つ親ならば、同棲を喜ぶ人はあまりいないと思いますので
きちんと入籍して欲しいという
さくさんのご両親の気持ちも分かりますよね。

要するに、彼親を安心させてあげれば、双方解決なのではありませんか?

0人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 30代前半 女性
2011年7月22日

彼のご両親は入籍と結婚式、披露宴を同時に、
と考えているのでしょうか。
なぜ結婚に反対ではないのに入籍には反対なのか
わかりません。
入籍による経済的なメリットもあるかと思いますし、
同棲しているなら早くきちんと入籍して認められたい、
と思うのが当然ですよね。
入籍の時期なんて親戚に報告しなくても構わない、
と私は思うのですが・・・
すでに同棲して経済的に自立している二人なのでしたら
結婚式の費用のことなど今の問題ではないような。
まして、援助を頼んでいる訳ではないのですよね。
彼がご両親を上手く説得させるよう頑張って欲しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年7月22日

「結婚式費用もどうせ面倒みるのはこっちだから」とのことですが、結婚式の費用は彼のご両親に全部みてもらうつもりなのでしょうか。
それならば彼のご両親のご意向も組まなくてはならないと思います。
彼とさくさん、結婚に向けて貯金はされてますか?
まずは結婚のためにお金を含めていろいろ準備されてはいかがでしょうか。
それができれば彼のご両親は反対されないのでは。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
華★華 さん 30代前半 女性
2011年7月23日

すいません、二度目のレスです。
私も彼氏さんの親は、入籍=結婚式と考えていると思います。
ちなみに私もそっち派です。
結婚式をするには、ご祝儀だけでは到底まかなえない場合が多いです。
まかなえたとしても、式自体が安っぽかったり、
希望したようなものができなかったりです。
私は秋に式を挙げますが、私自身が学生であり、まとまったお金がないこと
や彼も貯金が全くないことから、新郎新婦の両親から計120万円のお金を
もらい、それをほとんど式の赤字部分に重点します。
あと、私の場合は、新生活用の家具、食器類、着物を自分で用意しました。
そのため、自分のなけなしの定期預金を解約とかしました、、、。
さくさんと彼氏さんに貯金があれば、すぐにでも入籍して
式の準備にとりかかれるため、彼氏さんの親のいうことは聞く必要は
あんまりないと思いますが、
貯金が全くなくて、その辺のお金は彼氏さんの親任せならば、
彼氏さんの親の意向をくんだ方がいいです。
そんな大金、普通直に用意するのは大変ですから。
とにかく、式にしてもなんにしても結婚はとてもお金と手間、時間が
かかります。式を挙げるにしても会場探しや打ち合わせで毎週
土日は休みないです。
転勤が落ち着いたところでという意見はわかります。

結婚までの道のりは山あり谷ありです。
私も今月やっと入籍し、10月挙式です。
その間、もめごとばかりでした。
基本的には、どちらの両親もいいたいことをいうので、
両方に合わせるのはほぼ不可能です。
基準としては、私は嫁に行くのだから、将来の自分の立場を
考えれば、できるだけ新郎の両親に合わせているのが一番
丸くおさまります。
私は、新郎の両親から、「あんたは嫁に来るぶんざいなんだから
あんたの家は式にも何にも口出す権利はない!」と
どなられましたし。。。
そういう考えの人は今でもいますので。

それではがんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 20代後半 女性
2011年7月23日

家庭を持ってきちんと自立する事ができるかが
相手のご両親は心配なのでしょう。

貯金はあるのか、
結婚式費用もどうせ面倒みるのはこっちだから…

と、相手のご両親が心配しないような
貯蓄や結婚費用は蓄えはあった方が良いです。

双方のご両親の考え方が違うのは仕方ない事です。

すぐに籍を入れないのであれば、
貯蓄がたまったら結婚するなど・・・・・

さくさんと彼が、ご両親の間に立って
心配させない態度や考え方を持つ事が大事です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さく さん 20代後半 女性
2011年7月26日

みなさんありがとうございます。

結婚式費用ですが簡単な見積もりは出してもらっています。それで多くはないですが貯金して自分たちで支払いができるようにと考えています。(援助してもらえるなら正直助かりますが…)

またこの件で彼ともなんだか微妙な空気になってしまいました。
彼の両親の言ってることも正しいとは思いますが転勤する時私は籍を入れずについて行くべきなのかと悩んでしまっています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さふぁ さん 30代前半 女性
2011年7月27日

正直、彼はどうしたいのか・・・
あなたはどうしたいのか・・・
がよくわかりませんね。

彼とも微妙になってしまったとのことですが
これから亜害時間夫婦として過ごしていくと
必ず意見が食い違うときがあります。
片方だけが我慢を強いられることがないように
しっかりと話し合って
うまく妥協点を見つけてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 20代後半 女性
2011年7月29日

どのような事情かはわかりませんが

反対はしないが・・・という言葉があるのでしたら
さくさんのご両親の希望に添う形で
入籍をしたらいいのではないかと思います。

彼とよく話し合ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談