Q. 義両親とプチ同居

Uh huh
ハル さん 27歳 女性 愛知県
2011年7月20日

現在妊娠8ヶ月の者です。

私の実家は遠方になるのですが、もともと里帰りの予定はありませんでした。

しかし家の建て替えと出産の時期が重なってしまい、仮住まいは病院から遠くて心配だから、と予定日の前後1ヶ月程を旦那さんの実家でお世話になる事になりました。

旦那さんが男ばかりの兄弟なので私の事をとても可愛がってくださり、「私にも娘の世話ができる日がくるなんて♪」と義両親は喜んでくださっているのですが…。

このような場合、食費やお礼としていくら程用意すれば良いのでしょうか?

因みに、お世話になるのは私1人だけです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月21日

私個人的には、出産予定日を挟んで一ヶ月ほどご主人のご実家に同居されるのでしたら
、”嫁”なのでもう身内なわけですし、お義母様も楽しみにされているようなので、
特にお礼のことは考えずにお世話になっていいのではないかと思ってしまいますが、
いかがでしょうね。

旦那様のご実家に旦那様のご兄弟が二世帯で同居されていて、
ご兄弟のお嫁さんにも負担がかかるとかの事情があればお礼を包むのは
とても大事な礼儀だと思うのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月22日

義両親さん、大変喜んでいらっしゃるとのことでよかったですね。
そのような状況ならお礼はお世話になったあとでもいいのでは。
後日、旅行券でもいいし、百貨店でのギフト券でもいいし、贈られればと思います。
だけど、義両親さんが一番喜ばれるのは新居にちょくちょくご招待してお孫さんのお顔をみせてあげることかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月22日

御礼はする必要はないと思いますよ。
産まれてきた赤ちゃんを
たくさん抱っこさせてあげてください(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
のんた さん 28歳 女性
2011年7月24日

はるさんの実家から遠いなら、ご主人の実家にお世話になれるというのは
とても心強いですね。

ハルさんも結婚してご家族なんだから食費などの心配はいらないと思います。
赤ちゃんが生まれたらちょこちょこ行き来をして赤ちゃんをかわいがってもらえればいいと思います。

もし、ハルさんが気になるようなら出産が終わって落ち着いたらギフトカードや旅行券などを差し上げて楽しんでもらったらいかがですか。
彼のご実家に他の兄弟がいてその方にもお世話になるなら、その方には気持ちだけでも
お礼をしたほうがいいと思います。
親には甘えてもいいと思うけど、兄弟にはきちんとけじめをつけたほうがいいように思います。

元気な赤ちゃんをが生まれますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
aikaboshi さん 28歳 女性
2011年7月27日

実家に里帰りし、今月出産した者です。

産前産後約3ヶ月お世話になる予定ですので、実家に10万包む予定でいます。
私の場合実家ですが、旦那との話し合いで、実家も義実家も自分達二人の家庭と別なので、お世話になった分の生活費くらいは払おうと決まりました。

各家庭で考え方は異なると思いますが、こんな家庭もあるということでご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ルン さん 29歳 女性
2011年7月30日

お礼よりも感謝の気持ちでいいと思いますよ。
かわいい赤ちゃんの誕生が楽しみですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談