Q. ディスカウントショップで購入されたお祝い

Uh huh
海華 さん 29歳 女性 東京都
2011年7月20日

先日、それほど親しくはない友人から
ディスカウントショップで購入した食器セットを
お祝いとしてもらいました。

包装紙が私がよく利用するディスカウントショップと同じで
同じ商品が置いてあり、定価の半額近い値段で販売されていました。

この場合のお返しですが、定価の金額の半返しか
販売価格の半返しかで悩んでいます。

また、私の中ではお祝いは正規店で購入するのが礼儀と思っていたのですが
ディスカウント商品をお祝いとして購入する事についてどう思われますか?

失礼に当たらないでしょうか?
皆さんの考えをお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もんこ さん 35歳 女性
2011年7月20日

うーん 正直なところ、
「あまり親しくない」方からのディスカウト店のお品は、
ちょっと失礼じゃない??と感じてしまうと思います。

親しくてよくなんでも話せる仲で、何人かでお祝いを買ってもらうような状況のときなど、
ディスカウントでお得に買えるから、余った分で何か+できるね~
というのは失礼には感じません・・・。

難しいというか、いただく方の受け取り方かなぁとも思います。
私は、目上の方へはディスカウントは絶対にないです。
事情を詳しく話せる仲の友だちであれば、ディスカウントも検討に入れます。

昔は、お祝いはデパートや専門店の包装紙で と思っていましたし、
そのような考えが一般的だったと思います。
今は、包装紙の削減やエコ意識も強くなり、ネットショップが本当に多くなって、
必ずしもその包装紙で送る側を見ることはなくなったように感じます。

今回の場合は、海華さんが「あまり親しくない」と感じている方ですので、
どうしても引っかかってしまう気持ちが強いと思いますし、
仕方のないことだと思います。
お返しは、ディスカウントの半値よりもちょっと多く、正規の半値よりも少なめ、
というグレーな感じでどうでしょう。
私は、正規よりも安く買えたんだなぁと判るお祝いは、そういう感じにしました。

失礼だなぁと思っても、失礼で返したくはないというか、
お祝いの気持ちへのお返しとして まぁまぁ納得のいくお返しをして、
今後は積極的なお付き合いを控えるかなと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月20日

私もお祝い品をディスカウントショップの包みで送る勇気はないですね・・・。
でもまあ中身が同じならばどちらでもいいのですが・・・。

私は以前子供の出産祝いで量産の安い店のお洋服を頂いて複雑な気持ちになったことがありました。自分で買うのはいいけど、お祝いで貰うのはねえ・・・、みたいな感じです。

それはともかく内祝いは定価を100%とするのならばディスカウントショップの値段を50%として間を取って75%の半返しくらいにしたらどうですか。ディスカウントショップの値段の半返しはちょっと大人げない感じがして、海華さんの評判にもかかわる気がしますよ。

まあ贈り物で色々性格って分かりますよね…。

めげずに頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月20日

私は自分がほしいものだったらディスカウント店でも正規店どちらで買ったものでもうれしいです。
いらないものをもらうのが一番困ります。
ディスカウント店で買ったものとわかっているならばその価格の2/3くらいのものをお返ししたらどうでしょうか。
ちょっと細かな数字ですけれど。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月20日

なんか腑に落ちない感じしますよね。

いくら物は同じでも、堂々とディスカウントストアの包装で、よくお祝いにできるな・・・と思いました。
それって私は、失礼に当る気がします。
しかもあまり親しくないお友達だそうで、ますますモヤッとしますね。

お返しですが、皆さんのおっしゃるように間をとった感じの金額にするのが一番かな。
海華 さん自身もそのご友人のだけディスカウントストアで用意すれば・・・?と一瞬思いましたが、それもなんか・・・ですよね。
そうしたとして、「あ、失礼だったかな」と気付くような人なら初めからそんな事しないでしょうしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 33歳 女性
2011年7月21日

私も皆さんと同じようなコメントになりますが、間をとっての金額のお返しのほうがいい思います。

たしかに。。私もディスカウントショップでのお祝はかんがえにくいですね。ただ、とっても親しい兄弟とかで高価でほしいものがあると聞いたら相談のうえではありかなと思いました。

でも、今は価値観というか不況のせいか、エコの考えからか色々になりましたね。うちの両親などはネットショップでもかなり失礼に感じるようで、義姉からの母の日にネットショップから送られた花に怒ってました(+o+)とても珍しい素敵なお花だったのに。。
贈り物も難しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月21日

お返しは定価と販売価格の間をとったお値段の判返しがいいように感じます。
せめてこちらは相手に失礼のないように、お祝いを下さった気持ちに対して、
誠実にお礼したいものですよね。

私もお祝い品を買い求める際は、ディスカウントストアは使いません。
相手にかかわらず、なんとなく失礼に感じてしまいます。

ただ価値観は人それぞれですし、
ディスカウントストアでもブランド品や高品質なものを扱っていたりもするので
ちゃんとしたものであればそこで買い求めるのは自由ですが、
せめてそのお店で買ったとわからないように
工夫した包装をして欲しかったと思ってしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
華★華 さん 34歳 女性
2011年7月22日

私はディスカウントショップで買おう正規店で買おうがものが一緒であれば
気にしません。
むしろ、送ってくださった方のお財布に優しかったんだったら、
ディスカウントショップで買っていただいたほうが気楽です。
私は関西人なので、いいものをいかに安く買うかというのを
重視しているので。
あまり親しくないのにお祝いを渡してくれるなんて
やさしい友達ですね。
私なんて、親しい友達からもお祝いなんてもらっていません。。。
どこで買ったとか、失礼なのではとか、いぶかしがらずに
親しくないのにお祝いをしてくれた優しさに感謝したほうが
いいような気がします。

お返しは、ディスカウントショップでの価格の半分でいいと
思います。というか、そこまで厳密に気にしなくてもいいのでは
ないでしょうか。
後、お祝いありがとうということをしっかり伝えたほうがいいでしょう。

私はこの間友人と出産祝いを持っていきました。
私は5000円ぐらいのお祝いでしたが、別の友人は2500円ぐらい
のものでした。
価格がぜんぜん違いますが、私とその友人へのお返しは同じもので
1500円ぐらいのタオルセットでした。
だからといって、別に差をつけなかったことについて気にも留めていません。

私の周りは、結構適当です。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月22日

常識的な事を言えば
ディスカウントの商品をプレゼントにするのは
好ましくない話ですね。
ですが、今は多いみたいですよ。
ディスカウントのお店が多くなったのと、
不景気も影響しているのか、
出産祝いにも、バーゲンの服をお祝いに贈る人も多くなっているようです。
どうしても贈るのなら、絶対にばれないようにして欲しいものです。
包装紙をそのまま使うというのは…(笑)
赤札を付けたまま贈っているのと同じですよね。

値段が分かってしまったのなら、その、ディスカウントされた金額の
半返しでいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
エミリ さん 36歳 女性
2011年7月23日

海華さんのしたいように!が一番だと思います。

こういう人って普通は!とか失礼のないように!と考えるだけ無駄な気がします。なんせ一般常識がないのですからね。
目には目を、歯には歯を!でもいいかと…。
でもそんなこと出来ない!したくない!と思えば皆さん回答されてるように間をとった金額のものをお返しすればいいと思います。

あまり考え込まないように。ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
海華 さん 29歳 女性
2011年7月29日

沢山のお返事ありがとうございました!

私は自身は、ディスカウント品であっても
同じ商品なので嬉しい気持ちはあっても複雑だったりします。

自分が複雑と感じた事は相手にはしないようにしようと思います。

金額は皆さんがおっしゃるように
間をとって、お返ししたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談