Q. 親族控え室

Dull
chesty12 さん 33歳 女性 奈良県
2011年7月19日

1組限定のゲストハウスと契約し、先日1回目の打ち合わせに行って来ました。
リサーチ不足であったことは十分承知なのですが、親族控え室がなく、
親族はロビーで(友人たちは2階のラウンジ)お待ち頂くことになると知りました。
親族紹介はチャペルで行うそうです。

母は、年配の親類もいるのに控え室がないなんて・・と
言っています。

控え室に出来るような部屋は一つもありません。

色々と規制が厳しくて、そこは我慢もしないといけない部分なのですが、
おもてなしといった面で考えるとやはり問題だなと思っています。

式場を変えたいのは山々なのですが、新郎が式場変更は出来ないと言い切っていまして、どうした良いものか悩んでいます。

ご意見宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月20日

物理的な面で厳しいのに、彼が変えないと言っているのならば、式場変更は無理なのかな、と思います。

控室がないのならば、少し早めに披露宴会場に入れるようにするとか調整することはできませんかね・・・。

きっと同じような状況の方は他にもいらっしゃると思うので、プランナーさんに相談してみたらどうですか、ちょっと椅子を用意していただくだけで全然違いますよね。

いい方法が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 30歳 女性
2011年7月20日

お友達と同じく、2階のラウンジを親族の方が使うことはできませんか?

私、過去に出席した友人の披露宴で、待ち時間は親族と同じ場所だったことがあります。
親族の方々は気を遣われて大変だったかもしれませんが、
ご両親やおばあさまとお話しできたり楽しかったですよ。
遠い親戚の方々はお話しする機会はなかったですが、
みなさん集まってお話しされていたし、問題なさそうでした。

お母様も納得のいく方法があるといいですね。
待ち時間なんてあっという間です。会場が気に入って決められたのですし、
ステキな日になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年7月20日

変更は難しいようですね。

レストランウエディングは限られたスペースですので
控室がない所が多いかと思います。

控室がなくとも、
特にご年配の方にはゆっくり座れるよう配慮して
その場の雰囲気が和めば、長い時間ではないので
なんとかなるような気もします。

プランナーさんに相談したり
あらかじめ、控室がない事をご親族にも伝えておいておくなどしておくと良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
hutjng さん 30歳 女性
2011年7月20日

ロビーも控え室も、結局はただの待合室だと割り切りましょう。

ロビーは座るところはあるのでしょうか(あると思いますが)。

そこでドリンクやおつまみを振舞われたらいかがでしょうか。
式場では控え室を使用するのにも料金がかかりますから、その分のお金だと思って、ドバーっと使ったら?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 35歳 女性
2011年7月20日

いまどきのゲストハウス事情にビックリしました。
控室はなくとも、それに代わるスペースや部屋は、
結婚式を提供する場所なら あって当然では?と思いましたよ。
当然あるものと思ってしまっても仕方ないかなと。

こういうところでも、彼氏さんは変更できないとのことなので、
ロビーを快適な空間にするか、
ゲストハウスが広ければ、仕切りのようなものを作ってゲストと親族の2つの空間を作ってしまうか、
何とかできる方法はあると思います。

年配の方は確かに椅子がないとしんどいと思いますので、
不十分であれば、ゲストハウス側に何とか用意してもらいましょう。
始まってしまえば安心なんですけどね。
あとは、親族の方に事前に事情を説明して、あまりにも早く会場入りしないようにしてもらうとか、
周知徹底も必要かと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2011年7月21日

ラウンジとロビーと、どちらが落ち着ける雰囲気でしょうか。
ラウンジのほうが落ち着けそうなら、友人とチェンジして、かつ、
囲うように仕切りを立てられませんか。
ちょっとオシャレに飾って。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 33歳 女性
2011年7月21日

控え室のないレストランウェディング゙に出席した際、
ご親族の方達も友人ゲストも一緒に、
ロビーに沢山並べられた椅子で待ったことがあります。

座って休んでいただける場所さえ確保できればお母様も安心されませんか?

プランナーさんに、ロビーに充分な椅子を用意してもらうとか
2階のラウンジを友人と共有してもらうなどをご相談されるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
chesty12 さん 33歳 女性
2011年7月22日

皆様ご回答ありがとうございました★
両家の意見を聞きつつ、彼が同じ日であれば
式場を変更しても良いと言ってくれたので、
昨日違う式場のブライダルフェアに行き、申込みをして来ました。

もう失敗は出来ないので、細かい部分まで納得行くまで全て質問して、
大変満足いく対応をして下さり、そちらに決めることにしました。

最初のゲストハウスにはキャンセル料をお支払いすることになりましたが、
おもてなしを重視出来るようになったので、変更出来て良かったと思います。

最高のWEDDINGに出来るよう、準備を楽しみながら頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月23日

キャンセル料を払ったのは、痛かったかもしれませんが、
よい勉強になったと思います。
両家ご納得で、控え室のある式場が
みつかったのであれば、一安心ですよね。
いくら、1組限定ゲストハウスとはいえ、
ご年配の方がいらっしゃるのに、控え室がないのは、
ちょっと厳しいですよね。
いい方向に決まってよかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 33歳 女性
2011年7月28日

その後の経過報告をありがとうございます。

ご両家のご意向・彼からの快諾も得て
安心して”もてなせる”会場に変更されたそうで、
キャンセル料の痛手はあっても、
満足の行く最良の決断が出来たこと、良かったですね。

当日は最高にHAPPYな一日になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談