Q. 仲人の着付けについて

No emotion
Xaffa さん 25歳 女性
2008年9月24日

お仲人さんに当日の着付けを
ホテルの美容の方で頼んで欲しいと頼まれました。
その場合の支払いは、やはりこちらで負担するべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ちゃっぴー さん 35歳 女性
2008年9月24日

頼まれて式場にお願いした場合は請求がお式の費用と一緒に来ると思うので
こちらで支払うことになるんじゃないかと思います。
もしお仲人さんが払うと言っても、請求しにくいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年9月24日

参考になりますかわかりませんが・・・

私たちは、仲人さんは立てませんでしたが、親や親類の当日の着付けはホテルでしたかたはもちろん、ご自宅の近所で着付けの方にもすべて払いました。

お仲人さんでしたら、負担されたほうがよろしいのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひばり さん 26歳 女性
2008年9月25日

私は親戚の分は支払いませんでしたが
お仲人さんの分はお支払いしました。
請求もしにくいですし
お礼の一貫と割り切りました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
Xaffa さん 25歳 女性
2008年9月26日

やはりそうなのですね。
わかりました。
ご親切にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆき さん 26歳 女性
2008年10月5日

私のときも 仲人の方・親戚・義母・義姉が式場で着付けをしましたが
支払いは すべて結婚式の費用に含まれるので
親戚・仲人の方には言えませんでした。
義母・姉は気を使って言って来てくれましたが
こちらからは言いづらいですよね・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
Xaffa さん 26歳 女性
2009年6月25日

皆様、どうもありがというございました!
先月無事挙式を終え、やっと落ち着いて参りました。
お仲人さんの着付け料金とお互いの両親の着付け料金は
私たちで負担することにしました。
両親は、お金をくれると言ってくれたのですが
お礼の気持ちとして受け取ってと頼みました。

色々アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談