Q. 受け付けを誰にするか

Uh huh
はやお さん 29歳 女性 福岡県
2011年7月18日

受け付けを誰に頼むかで悩んでいる者です。11月に結婚式を控えており、人前式から披露宴という流れで行う予定です。

受付は(挙式に参加する)友人に決めていたのですが進行の都合で挙式に参加する方からは選べない事が判明しました。
(理由は挙式中に披露宴のみに来られた方の受付けがあるからと言う事らしいです。)

彼は職場の同僚・後輩に変更する予定ですが私は職場は上司しか呼べない為もし頼む場合失礼に当たるのではないか、大金を扱うので近しい友人に頼のむ方が安心なのではと言う疑問から中々決定出来ずにいます。
もし友人に頼むのであればその2人は挙式には出れません。

今の私の案は
①失礼でなければ上司に頼む
②挙式を諦めてもらい近しい友人に頼む
③挙式を諦めてもらい従兄弟又は兄妹に頼む
以上3つです。

皆さんならどれにされますか?また他にいい案があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もっさん さん 33歳 女性
2011年7月21日

個人的には①はさずがに「上司」ですから、止めたほうがいいと思います。

ですが、②も③も今更挙式参列を諦めてもらうの申し訳ないですし、
出来れば避けたいところですよね~。

披露宴から出席されるお友達に頼めるのが
一番いいように思いますが、
お友達はみなさん挙式からの出席なのでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2011年7月21日

プランナーさんから言われたのですか?
変わった式場ですね・・

自分の式披露宴のときも、列席したときも、
受付の人は挙式に出ていましたよ。

披露宴からの方が早く来ても、少しお待ちいただいて、
挙式終了後に受付を開始すればいいだけのような気がしますが。。

私自身のときは、
「挙式終了後、係の人が受付の友人のみを素早く誘導して、簡単に段取りを説明し、
他の人がゆっくり移動している間にセッティングして受付開始」
という流れでした。
披露宴からの人が受付開始前に来ていたかどうかはわかりません。

自分以外の式披露宴では、
・受付の人は挙式前に早めに来てもらって段取りの説明だけ済ませ、挙式終了後すぐに受付開始
・挙式前から受付をし、挙式中はいったん中断して(受付者も参列)挙式後に、披露宴からの人向けに受付再開
というパターンがありました。

お話してみて、やはりどうしても挙式に参加する人からはダメだという場合は、
③かなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年7月22日

こんにちは。

本当、変わった式場ですね…。

普通は挙式から受付、披露宴開始のそれぞれの間は余裕があるものかなと思いますが…。

私なら③しかないかな…と思いました。

①はちょっと考えられないし、②も親しい友人なのに挙式に出られないのは残念ですよね。

あとは、披露宴から参加の方で、受付をお願いできそうな方とか。
早めに来て頂いて…だと、ちょっと失礼でしょうかね(^^;)

ちなみにその会場で挙式される他のカップルはどうしてるんでしょうね。
そのあたりを、プランナーさんに訊かれてみては?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はやお さん 29歳 女性
2011年7月23日

早速の返答ありがとうございます。
もっさんさん、友人は全員挙式からと考えています。
やはり上司は失礼ですよね。。。安心しました。

きなこ牛乳さん、ナッツ1129さん、実は私も友人の結婚式で
挙式から参加の後受付をさせて頂いた事がるのですが
きな子牛乳さんの結婚式と全く同じだったので私が挙げる式場は
変わってるなと感じました。
この式場ならではなのかなと。。。プランナーさんには伺ってないのですが
彼の友人もこの式場で受付をした時挙式に参加できなかったみたいです。

やはり③ですかね~。色々な案・実例を頂いたので参考にさせて頂きつつ
プランナーさんにも掛け合えたらと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談