Q. 引出物 食器

Uh huh
りんご さん 30代前半 女性 東京都
2011年7月17日

ゲスト友人(既婚者数名)をリサーチしたら引出物はカタログより大皿が良いと聞いたので、引出物を個別配送する予定でいるものです。
大皿がどのサイズなのかピンときてないのですが、
食器要望があった人と既婚友人(男女含め)にはウェッジウッドの白くてレリーフ模様のネイチャーBBプレート(26cm×23cm4200円)を考えています。
一皿としては小さいでしょうか?
銘柄を気にしなければノーブランドでも大きい方がいいのでしょうか?
また実家暮らしやあまり料理をしない友人にはバーニーズのペアグラス(3500円程)をと考えています。
個別配送になるので重量は気にしないでいられるのですが、郵送物を受け取った時に、開けたらカタログ一冊だけだと寂しいかと思うのですが、一人暮らしや実家ではグラスも微妙なものでしょうか?

親戚や上司にはカタログと鰹節で考えています。

引出物、千差万別なのはわかってるのですが、色んな方のご意見聞きたいです。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年7月22日

引き出物って悩みますねぇ。。。

ぱっと見た感じは、どちらもシンプル?でよさそうなんですけど。
ただ、大皿はちょっと変わった形なんですね。
深さはありそうですか?
場合によってはしまいにくいかも。

プレーンなオーバル(長丸型)が1枚なら使いやすいかなぁと感じます。
もしくはまん丸な形とか。

シングルゲストはグラスセットですか。
正直、グラスペアって迷うところですね。。。
私個人としては、マグやグラスのペアは結構「どうしよう」でした。
(長いこと彼がいなかったのもありますが)
カタログ否定派なのですが、この場合はカタログで選んでいただく方がいいかな。
そしたら、欲しい人はグラス選べますものね。

妹がシングル一人暮らしで、引き出物に大皿をもらって困ってました。
直火にもかけられるすごいお皿らしいんですが。
色は黒。「どうすりゃいいの!?」と、実家に持ってきました。
残念ながら出番なく、棚に眠ってます。

上記は私個人の意見です。ご家族や新郎さんにも聞いてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2011年7月22日

食器要望があった方と既婚者友人への白いお皿は
形はちょっと個性的で好みがあるかもしれませんが、
ウェッジウッドのものは自分で自宅用としては買えないものだと思いますし
素敵なので、私はいただけたら嬉しいです。

実家暮らしやあまり料理をしないご友人への
ペアグラスは、夫婦やカップル向けのイメージがあって
どうかな~ちょっと使いにくいかな~という感じです。
同じグラスでも見るからに高品質な物を一個とか、
もしくは一個あたりの単価は下がっても4個セットとかで
来客時や家族で使えるものの方がいい気がします。

悩みはつきないと思いますが、
満足の行く引出物選びができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年7月23日

私はウエッジウッドのお皿は
とても嬉しいですね♪

ただ、独身の方は、ペアグラスもらっても
たぶん、使わないとは思うんですが
食器は一般的には独身の人からは好まれないと思いますので
悪く言えば、なんでもいいと(笑)思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 30代前半 女性
2011年7月27日

私も白いお皿うれしいです。
結婚前にもらったとしても大事にとっておいたと思います。
今お皿を拝見しながら
どんな料理を盛りつけようか考えて楽しくなりました。
個人的にはペアグラスはあまりうれしくありません。
グラスはそろっている方が来客の時などに使えます。
我が家はマグカップの方が出番が多いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 20代後半 女性
2011年7月29日

すてきなデザインの大皿ですね。
もらえたらうれしいと思います。
ペアグラス、とてもかわいいデザインなのでこちらもいただけたらうれしいですね。
私は、引き出物を使うたびにくださった人のこと思いますので
何をいただいてもうれしいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年8月29日

私は友人からミントンの大皿を頂きました。柄入りですが、丸い形で直径28センチくらいで深さが4センチくらいです。

洋柄ですが、ピザを入れたり、すき焼きの具を並べたりで大活躍です。

今まで頂いた引き出物で一番お気に入りです。

ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談