1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. イラッとさせる一言

イラッとさせる一言

リン さん
2011年7月16日

友人についてお話させて下さい。

私は最近結婚したのですが、結婚前から働いている派遣をそのまま続けています。
友人もすでに結婚しており子供はいません。
専業主婦を満喫しているとよく言います。

以前友人達で集まった時に地デジの話になり、
まだテレビを買っていない子がどこのにしたらいいのかわからないと言ったので、
私が働いている派遣先企業がちょうど電気機器メーカーという事もあり、
「うちの製品なかなかいいよ~!」と気軽に言いました。

そしたら友人の1人が「リンの会社じゃないじゃん(笑)」といちいち言ってきました。

別の子がどこで働いてるの?と聞いてきたので、○○企業だよと言うと、
「大手じゃーん!いいなー!」と盛り上がったのですが、
またその友人の1人が「いや、こいつ派遣だから(笑)正社員じゃないからw」
とわざわざまた言ってきました。

私も別に派遣だって皆知ってるし、なんなんコイツ?と思いましたが、
こらえていました。

仕事の話になると派遣をとにかくバカにしたような発言があり、
もう会いたくないなと思っているのですが、
その子の連れてくる友達とは気があうので、気付くと3人で会うという構図が
出来ています。

勝手にその子を誘わないで二人で会うのは気まずいので我慢していますが、
イラッとしてムカムカがとまらない時もしばしば…。

直接派遣をバカにしないでといえればいいのですが…。
 
すいません愚痴になってしまいました。
聞いて下さってありがとうございます。

A. みんなの回答

くれ さん 卒花嫁
2011年7月16日

嫌な想いをされましたね
私の周りにも同じような人がいます
でももうその人は30代なので救えませんが…

全く相手のことを考えずに(考えられる能力がなく)発言している
もしくは、イライラしている相手を見て楽しんでいるか
どちらかなぁと思って私は聞き流しています
こういうタイプの方は自分と他人を上下のレベルでしか見られないのだと思います
下とみなした場合、何を言ってもよい
と勘違いしているのかもしれません

とにかく「カワイソウナヒト」であることに間違えありません
そう思ったらイライラより哀れと思えませんか?

そして、派遣を馬鹿にするなと言っても真意が伝わらない可能性大です
どうしても気が納まらなければ

え~っ正社員じゃないと会社名って名乗っちゃいけないんだ~
知らなかった~あと何注意したらいいかな?

と最後を質問系にするとだいたい黙ります
(他人を否定することはお得意ですが)

新婚は今だけ!ぜひ楽しんでくださいね!

返信する
1
役に立った
麻衣子 さん 卒花嫁
2011年7月17日

仕事されていなく、実は大手企業の仕事で
嫉妬されているのでは?

こういう方は、相手にする必要ないですよ。
絶対いますねこういう感じの人。
ほんと心狭い。

返信する
3
役に立った
まり さん
2011年7月17日

人のことをなんでも低く見下して話をしたがる人っていますね。
でも、こんな人は相手にしないほうがいいです。疲れて腹が立つだけですから。

結婚しても仕事を続けている人と専業主婦になった人では
話題も違ってくるのでだんだん疎遠になっていくケースがよくあります。
リンさんもあまり深く付き合わないほうがいいかもしれないです。

会うたびにいやな気持になるなら、仕事にかこつけて会う機会を減らしていくといいと思います。

返信する
1
役に立った
アオガエル さん 卒花嫁
2011年7月17日

今は、会えば会うほどイライラしてしまうかもしれないですね。お友達も、何か自分の生活にストレス抱えているんじゃないでしょうか。わざわざ「満喫している」と言うのは、本当は充実していない証拠に感じます。

もう一人のお友達と会いにくくなるのは残念ですけど、しばらく会わないのがいいんじゃないかな。もう一人の友達も、二人の間に立って、居心地悪くなっても申し訳ないですし。。
縁があれば、もう一人のお友達と二人だけで会える理由も、そのうち見つかるかもしれないですよ!

お友達はきっと、羨ましいんだと思いますから、相手をしないで、お仕事や生活を充実させて、もっともっと楽しんでください。不思議なもので、「自分と同じような人」だと思うと、嫉妬されてしまうけど、「とても真似できない、かけ離れた人」と思われると、嫉妬の対象から外れると思いますよ。
お幸せに。。。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月17日

上の方々に同感です。

きっとリンさんの事がうらやましいんでしょうね~。
嫉妬してるんですよ。
小さい人ですね・・・

別にその人を外して、気の合う者だけで遊んだっていいんじゃないですか?
余計なストレス感じたくないですよね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月18日

個人的にはご友人の言葉には深い意味はないと思いますが・・・。
人の言うことは気にしないことが一番。といっても私も気になります。
ソリが合わない友人とはあまり親しくしないことが解決になるかな。

返信する
3
役に立った
あかね さん
2011年7月18日

辛口のコメントですが、
そのお友達、確かにちょっと・・・とおもわせる発言が多そうですが、
リンさんも派遣先企業を「ウチ」とか言うのはちょっと立場をわきまえてないなぁ・・・と思います。
派遣先企業の名前を出してはいけないとか、守秘義務がありそうな気がするんですが。
働いている企業はあくまで派遣会社で、派遣先が大手企業なだけですよね。
大手企業に就職しているの、という感じに吹聴しているのでは?
それを自慢げに話しているんじゃないのかな?と感じます。
お友達に訂正されても、派遣であることは事実ですし、
それに対して怒りを覚えてもねぇ・・・と老婆心ですが思っちゃいます。

その子にガツンと文句を言うのも、
疎遠にするのもリンさんのしたいようにすればいいと思いますが、
その子と衝突しない喋り方を、リンさんも学んでみてはいかがですか?
そしたらリンさんも成長すると思いますよ。

返信する
21
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月18日

それはたぶん、嫉妬ですね。
専業主婦でいることに、少なからず劣等感があるのではないかと思います。
独身時代もしも活躍していた方でしたら、なおさら。
「うちの製品」とか、働いている企業名を出すことが、自慢げに聞こえるのかも知れませんね。

ただ、派遣であることを皆さん知ってらっしゃるのでしたら
就職していると吹聴しているのではないですよね。

派遣をバカにする人は、世の中にたくさんいます。
私も派遣経験者ですが、それに負けないよう頑張って下さい。

返信する
3
役に立った
いくらすき さん
2011年7月19日

私は専業主婦は好きですが、友達はなんだか遅れているというか社会とかかわっていないというかそんな気がしているのだと思いますよ。

自分は自分、友達は友達と思うしかないのではないでしょうか・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
らん さん 卒花嫁
2011年7月19日

私も 上記のあかねさんと同じ意見の部分があります。

どこの企業で働いているの?=
○○という派遣会社から、とある電化製品企業に出向しているよ、
が正解でしょう。

「勤務先はあくまでも派遣会社○○」のはずです。
派遣先の企業名を言うのは発言は守秘義務違反です。

お友達はあなたに対して「失笑」しているんだと思いますよ。

派遣で出向しているだけなのに、大手企業に在籍・採用されているような発言は、
派遣業界を知っている人から見たら、恥ずかしいものです。
辛口ですが、
大手企業に採用されてるんだ!みたいな発言をきいたら、
「この子、勘違いしてない?」って私だったら失笑します。

リンさんも反省すべきだと思いました。

返信する
14
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年7月19日

いろいろ、回答を読んで、すごく勉強になりました。
圧倒的に、主婦である友だちが嫉妬や妬みで、
わざとイラっとさせる発言をしたという意見も多いですが、
派遣社員さんが、派遣先をたとえ、友だちでさえ、言うのは
守秘義務にかかるそうで、
(私の友だちも、派遣社員ですが、
出向先は守秘義務だからといってなかなか教えてくれません。)
そういうことを、その主婦の友だちが知っていたか、
知らなかったかは、わかりませんが、
大手の企業で、社員さんと一緒に働いている
プライドが、あなたをイラっとさせてのかもしれませんね。

まぁ、客観的に、冷静にみると、イラっとするのも、
少しは、やわらぐのかもしれません。

返信する
2
役に立った
さるさる さん
2011年7月20日

すいません守秘義務違反について出ていたのでちょっと横レスですが…。

私の働いている派遣先企業では守秘義務違反というのは業務上、知り得た業務内容や個人情報とかを
外部に漏らしてはいけない事で企業名はOKです。
確か企業名もダメな所は企業名も明かしてはいけないとかの守秘義務契約にサインを
させられるはずです。

実際に私が働いている派遣先企業は、派遣会社のサイトでデカデカと、
「派遣先企業名で選べるから安心特集ー♪」みたいなのでバッチリ出ていました。
大手商社です。

多分会社規定でOKかNGかあると思いますので、
見てみるとよいですよ!
一概に全部の企業名を明かしてはいけないという物ではなかったと思います。

一応不安だったので調べてみたら、履歴書記載について以下の文章がありましたのでご参考まで。

『守秘義務などの問題がなければ、企業名は書くことをオススメします。
「派遣先の企業名は明らかにしない」といった契約を派遣元と交わしている場合には、
派遣先企業名を書くことは控えなくてはなりません。
そういった心配がないということなら、派遣先企業名は書くことをオススメします。 』

との事でした。守秘義務に関してだけの回答で申し訳ありません…。
誤解している方がいると知って書き込んでしまいました!

返信する
5
役に立った
ひばり さん
2011年7月20日

受け取り方の違いでしょうね。
いらっとするかしないか。
事実を言われてむかっとしちゃうって言うのは
それに対して心の中で派遣に対する劣等感があるのかしら?
人の言葉をあまり悪意に受け取らない方が
自分のストレスをためないいい方法だと思います。

返信する
6
役に立った
elmo さん 卒花嫁
2011年7月20日

会社名を出すのは守秘義務違反じゃないですよ~!仕事内容によってそういう所もあるのかもしれないですけど、履歴書にだって派遣先の企業名を書くのが普通ですよ?
「◯◯株式会社 派遣勤務」って。
時々派遣先名を明かさない人も居ますが、大抵名前を言うのが恥ずかしい企業だったりとか、私から見れば『興信所にでも勤めてるの?』と思っちゃいます。

はっきり言って大手での派遣は、仕事によって派遣社員もかなりの技術者だということもあります。時給だって全然違ったりするし、大手の正社員と比べたら扱いは悪いけど、ブラック企業や弱小企業の正社員より大手派遣社員の方が給料良かったり待遇も良い場合だってあるし、社員割引で派遣先会社の製品を買う事だって出来たりもします。
私も大手の派遣だった事がありますが、そこの部長さんが私の事を他会社の方に、「ウチに新しく入ってもらった子」と紹介されたりしました。「◯◯会社から派遣社員として来てもらってる子」ではありませんでしたよ。
派遣社員が派遣先企業の事を「ウチ」と言うのは、何の保証が無くたってその企業のために一生懸命働いてる良い証拠ですよ!別に全然言っていいと思います。

ただここでも何人か書かれているように、派遣のことを馬鹿にしてる人って結構居ます。昔やってた「派遣の品格」ってドラマでも居ましたよね(笑) 派遣は身分を慎みなさい!みたいな人。
大体そう言う人は心が寂しいだけです。お友達も嫉妬してるだけだと思います。
満たされていない人程、『専業主婦を満喫してる』と言います。そう言って満喫してる人見た事ないし、本当に満たされている人はちっちゃな愚痴を言うもんです。

「◯◯ちゃん、専業主婦だから最近の世の中の事ちょっと疎いんだね~」とか言っちゃったら激ギレして向こうから縁を切ろうとするかもしれません(笑)
それくらいストレス溜まってる感じがします。
私も年収200万の正社員の友達に派遣を馬鹿にされた事があり、その時は言い草にムカっと来ましたが、私の年収は400万あったし、その子より休みも多く、有休/産休/育休まで取れたのであとから笑えて来ました。
派遣で稼いだお金で海外旅行にでも行って、『仕事で休み貰えたから海外行ったんだ~』と言ってお土産でも渡してあげればすっきりするかも*
ただ友達の嫌味には拍車がかかるかもしれないけど・・・(笑)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
リン さん
2011年7月20日

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!
一つ一つのご意見を読んでいて、なるほど…そうだったのかあ…
等、とても勉強になりました!

また守秘義務に関してたくさんアドバイス頂けてよかったです!
ちょっと怖くなったので派遣会社に確認してみたところ、
私の派遣先企業は企業名は守秘義務違反にあたらないそうで、
表に出しても大丈夫ですとの事でした。安心しました!
ありがとうございます!

中には履歴書に記載するだけで守秘義務違反になる企業もあるそうで、
私の企業はそれに当たらない会社だったのでセーフだったようです!
教えてくれた皆様本当にありがとうございました!
とても勉強になりました!

これにて回答を締め切らせて頂きます!
本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
おかめさん さん
2011年7月25日

そういう方いますよね。
私はそういう方には大抵、
『別に、全然そんなの気にしてないし~』といった返事をしてやり過ごします。
例えば…『派遣の方が保険とか引かれないで済むしね~♪』(←すみません。実際の所は存じ上げませんが…。)とか、"あえて"派遣でいる風に言ってみるとか…。
相手はきっと嫌味、妬みを含めて言っていると思うので、それでも平然としていた方が、相手も
『言っても意味ない』と気付くのではないでしょうか。
…もしかしたら、そういう人は残念ながら気付く事すらできないかもしれませんが、いつもいつも嫌味を言うその人を、少なくとも周りの友達は気付いていくと思いますしね。
あまり深く気にされなくてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2011年7月30日

嫌な思いをされましたね
いますよね 一言多いというか?デリカシーがないというか?
気にしないほうがいいですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー