Q. 色々と問題のある私との結婚

Uh huh
あい  さん 25歳 女性 東京都
2011年7月15日

プロポーズされました。

問題というのは
私がバツイチであること(夫のDV)
私にひとり子供がいること(4歳)
私が年上であること(3歳)
私が病気がちなこと(働いています)
実家が母子家庭であること(死別)
実家の母には実際は内縁の夫がいること(10年以上経過)
実家が貧しいこと(借金あり・私の援助などは無し)
実家にいる姉が派遣切りに遭い、バイトかけもち状態なこと

彼のご両親は立派な方で
初婚の彼と私は何ひとつ釣り合わず、ふさわしく思えず
このまま結婚してよいのかとても申し訳なく思います。
彼はみんな知っていますが、結婚の話が具体的になることで
ご両親に反対され結果別れなければならなくなるのではないかと恐れています。
結婚式のイメージもわきません。

自分でもどうしたらいいのかわかりませんが
経験談でも結構ですアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月15日

あいさんが抱えている色々な問題は彼のご両親には伝えましたか。

どれもいずれわかることなので、誠実に伝えるのが一番いいと思います。
それで多かれ少なかれ彼のご両親が動揺するのは仕方ないことです。ただそのままのあいさんを受け入れてくれるのか、もしすぐには受け入れられなくても彼がその仲介を上手にしてくれることが出来そうなのかが大事なのだと思いますよ。

色々な苦労をなさったぶんあいさんは世間を知っていて優しい女性かもしれませんし、それを彼のご両親を含めて色々な方が受け入れてくださるといいですね。

まあ「駄目かもしれないな・・」くらいの覚悟で臨んでみるしかないと思いますよ。

頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月15日

彼にはあいさんのご事情きちんと伝えてあるのですね。
彼はご両親にはあいさんのご事情は何も伝えてないのでしょうか。
ご両親にお話しすることで結婚を反対されることはあるかもしれません。
でも結婚をなさるのは彼とあいさん。
ご両親に反対されてもあいさんと一緒になりたいという彼の思いが強ければうまくことは運ぶと思います。
もし反対されることで彼が結婚に二の足を踏むのであれば、彼もそこまでの人だったということです。
もちろん、彼のご両親が反対しない可能性だって十分あると思いますので、あまり心配せず、大船に乗った気持ちでいきましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
はな樺名 さん 27歳 女性
2011年7月16日

色々心配なお気持ち分かります。私の友人にも母子家庭で耳が不自由で補聴器つけていた友人がいますがしっかり結婚しています。 私も持病持ちで去年また新たに病気を持ち心ずたずたですが、彼に話し、両親も何とも思っていないようです。世の中には何かがあるとそれがきっかけで破綻が生じるようですが、必ず受け止めてくれる男性とその家族に出会えます。
先日TVで船の仕事をしている若い男性が×1の子持ち二人の身体が弱い奥さんと結婚し、二人の間に子どもが新たにできたとTVでやっていました。がんばりましょ

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2011年7月16日

ご自分で、なんとかしなくちゃ、と思う必要はないのでは?
あいさんの事情は、あいさんの努力の問題じゃないことが多いですし、彼はわかっていてプロポーズしたのなら、堂々としていていいと思います。

ただ、「結婚できて当たり前」の条件ではないと思うので、「私は頑張って生きていますが、こうゆう状態です。私でよければ結婚します」という気持ちでいるといいのではないでしょうか。

今すぐ結婚できなくても、彼との交際は続けることもできるので、彼と無理やり別れる必要もないと思いますし、、、時間が解決することもあるかも。
彼よりも苦労をしているあいさんですから、きっと年齢のわりに大人な考えを持っていると思うので、お子さんの幸せは絶対に守りながら、進んでいって欲しいです。。

彼のご両親がわかってくれると一番いいですね。頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年7月16日

結婚式のイメージがわかないということですが、彼と結婚する。一緒に暮らしていくイメージがわかないということでしょか?
あいさんのあげている問題よりも、その方が具体的なお話以前の問題だと思います。

彼のご家族がどんな風に立派なのか分からないので、判断しにくいですが、
あいさんがあげている問題すべてが同じように結婚の障害になるとは思えません。
お母様の死別が何故問題なのでしょう。
お姉様のお仕事も、アルバイトでもきちんと働いていることを恥じる必要はないと思います。
ご実家の金銭問題は、彼が理解していれば詳しく話す必要はないと思います。
そして、具体的なお話の前に、ご家族に相談されることをおすすめします。
ご家族がご自分の現状をどう考えていて、どこまで彼のご両親にお話すべきか、詳しくは話さずにサラッとながして欲しいのかお話することが大切だと思います。
隠す必要はなくても、全部詳しく話す必要はないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
美菜 さん 28歳 女性
2011年7月17日

まずは、正直に話せばいいと思います。
ただ、妹さんが派遣切りにあったとか実家が貧しいことなどは
別に関係ないでしょう。
私も妹は離婚しています。

年齢も3歳年上は関係ないです。

頑張ってください。あとは、貴方が弱気ではダメですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
Mayo さん 36歳 女性
2011年7月17日

負い目に感じられる気持ちはわかりますが、
上記の「問題」では、あなたに非は無いと思いますよ。
(しいて言うなら、あなたの体調ですね。
 きちんと対処しながら働き続けている事を伝えればいいのでは…?)

彼がそれらを受け入れてくれているなら問題無いですし、
彼の両親の気持ちを心配されるなら、
いかにして彼が説得してくれるか、という所だと思います。
彼が、彼の両親を説得できなさそうなら、
結婚後もあなたを守ってくれないかもしれません。

両家の金銭的格差なんて、2人が慣れてしまえば大した問題ではないと思います。
あなたは節約上手でしょうし、彼は目が肥えているでしょうし、
お金を掛ける部分にはしっかりかける、節約できる所はとことんストイックに、と
お互いのいい所をとって生活すれば素敵だと思います。

私達の結婚式も、実は両家に若干の差がありましたので、
両家からの援助は一切受けず、自分たちでなんとか賄えるよう、
会費制披露パーティーにしました。
衣装も、ヤフオクで仕入れたり、知り合いに縫ってもらったり、
普段の靴を履いたり、ブーケを持たずに仕事道具を持って入場したりと
工夫はいくらでもできて、しんどかったですが楽しかったですよ!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月18日

なぜ、ふさわしくない、釣り合わない、と思うのでしょう?
どれも問題のないことで、
選んだのは彼なのですから。

逆に、離婚を経験し、お子様を育て、母子家庭で育ち…と
世の中の苦労を知っているわけですから
心が優しく、懐の大きな女性なのではないかと思うのですが…。
彼もそんな部分に惹かれたのではないでしょうか。

もっと自信を持って、
彼側のご両親に、自分の事を知ってもらいましょう。
彼を必ず幸せにします、くらいの気持ちで頑張って下さいね(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2011年7月19日

あいさんがあげている問題点はあいさんの責任でなったわけではないので
あまり悩まないでいいと思います。

でも、彼のご両親に反対されるのではないかと心配する気持ちが分からないわけではないですが、まずは彼からあいさんの事情を話してもらって反応を見てからでいいんじゃないでしょうか。

彼のご両親がどれほど立派な方なのかわからないけど、立派な方ならそれなりに理解もしてくれると思うのですが。
あとは彼がいかにあいさんのことを守ってくれるかだと思います。

もし、彼のご両親が反対した時に、あっさり引いてしまうようならその程度の男性だったと思うほうがいいと思います。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
華★華 さん 34歳 女性
2011年7月20日

う~~~ん、、、はっきりいって、反対される要素が多いですね。
年上で、子持ち、バツ1、片親、実家が借金は、相手の家が立派であれば
あるほどきついかなって思います。
私は、10月に挙式しますが、結婚式の件でも死別で父親が
いないから、また、お祝い金が少ないから、肩身狭かったです、、、。
彼氏さんの親御さんが、理解のある方だったらいいんですが、、、
普通の親御さんは、自分のうちに来る嫁は大体自分と同じぐらいの
家庭のお嬢さんが来ると信じて疑わないものなので、、、。
ただ、条件がちょっとつりあっていないことをしっかり認識して、
頭を下げつつ、何とか許してもらえるよう腰を低くがんばってみてはどうでしょうか。
結婚式については、親族のみで行って、大々的にはやらないほうがいいかもしれません。
ごめんなさい、ネガティブなアドバイスになってしまいました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年7月20日

バツイチでお子さんがいることは
確かに反対される要素ではあると思いますが
あとは、気にすることはないと思います。
彼を信じて、彼に選ばれた自分に自信を持って、
がんばってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆき さん 29歳 女性
2011年7月20日

あいさんは、とても謙虚な方ですね。
何も心配される事はないと思いますよ

彼は、あいさんが挙げられているよなうな事を
全て理解した上でのプロポーズだったのであれば
きっと彼が、問題があっても
ご両親にも納得してもらえるようにしてくれるはずですよ。

自身のなさが、ご両親にも心配を与えかねないですから
是非とも、堂々と自分は自分と思ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくさく さん 33歳 女性
2011年7月21日

彼はご両親に話していてのプロポーズでしょうか?それとも今からかな。

確かに反対されてしまう要素はありますね。お子さんがいらっしゃって、バツイチでといったところがやはり心配かな。実家の金銭状況などは関係ないと思います。

もし、反対されてもお互いの気持ちがしっかりしていれば、いつかわかってもらえると思いますし、お二人でわかってもらえるように努力もできると思います。あいさんが、やはりこの人と思うのであれば腹を据えて、頑張って賛成してもらえるようにしてみてください。
頑張って幸せにになってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談