Q. 素朴な疑問

Whee
ルンバ さん 34歳 女性 神奈川県
2011年7月14日

すいません、相談というより素朴な疑問なのですが…。

暑中見舞いや年賀状などが送られてくる時によく思うのですが、
子供だけの画像をプリントしたやつを送ってくる人がいます。

私宛てのもそうですが、
主人宛てのは数が多いし、研修で一回しか教えてないような人からも子供画像の年賀状がきます。

せめて本人も一緒に写っていればいいのですが、
子供だけが写っているので、正直誰?!と判別出来ない人もいるそうです。

私は子供が好きでも嫌いでもありませんが、
年賀状で●●何歳、みたいなのが送られてくるとしばし考えてしまいます。
生まれた年のは出産報告みたいな感じなのだろうし、別に気にならないのですが、
その後、毎年子供の成長記録のごとく子供のみの写真付きで送られてきます。

親戚は喜ぶだろうが、他人の私は本人の写真は見たいが子供は正直よく知らんし
見たいと思わないなあ…と。いっそ子供と一緒に親も写ってほしいのに。。。

もしかしたら親戚用にプリントアウトしちゃって、友人用にまた作るのももったいないしって事で一緒に送ってしまってるのかなとも思ったのですが、
あれはどういう気持ちで送っているのですか?

何か、子供カワイイね…とか言ってあげた方がいいのか…とか
微妙にいつも悩みます…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月15日

子供可愛いネ、なんて言う必要はないと思いますよ。
大きくなったね、くらいでいいのでは。
何故子供の写真の年賀状を送るかと言えば、自分の写真は送りたくない、でも子供の成長は親戚や知人に知らせたい、ということではないでしょうか。
私は子供の写真のついた年賀状を見ても、特に何も思わないです。
むしろ子供さんの成長ぶりがわかって楽しいかな。
自分が送ろうとは思いませんが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月15日

確かに本人がついていたほうが、興味がわきますよね。

基本的には毎年の記録みたいなものではないでしょうか。同じ年代の友達で子供がいる人同士なら「大きくなったな」と思うでしょうが、そうでなければ「ふーん」でいいと思いますよ。あとは親と似てきたなあ、みたいな。

子供バージョンとそのほかバージョンで分ける人もいるでしょうが、大概は一緒にしてしまいますね。面倒だから・・・。

まああんまり深い意味はなく、ただただ年始のご挨拶だと思いますよ。

気にしないのが一番かな・・。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月15日

たぶん、親戚や友人などに子供の成長を知らせたいために
子供の写真なんでしょうね。
でも大人である自分たちの近影はあまり出したくない、
というような感じではないでしょうか。
深く考えることありません。
送り先によって、内容を変えるような面倒がしたくない
人達がやることなのでしょう。
「子供の成長は早いですね」くらいの返しで
拘らなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年7月15日

人それぞれでしょうが
自分の大事な大切な物を見てもらいたい
という心境もあるのだと思いますよ。

あえて、逢った時に
可愛いなどとは言う必要はないとは思いますけれどね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月15日

私たち夫婦も、まだ家族が夫婦だけだった当時に、
子供だけの写真入り年賀状や暑中見舞いをいただいては
同じことを思ってました。

そこで我が家では、写真は必ず家族全員のものを使っています。

本当は老けていく自分をあまり人にはみて欲しくないのですが、
仕方なく、です(^^;)。

子供だけの写真の友人何人かに聞いてみたことがありますが、
みんな今の自分の写真を見られたくないからって言ってました(笑)。

特にコメントは求めていないと思うので、
「ふーん」と受け流していいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルンバ さん 34歳 女性
2011年7月15日

なるほど!皆さんの意見を聞いて、やはり親戚と友人とに分けるのが
面倒だから説が濃厚だなと感じました。

またふけていく自分の姿は見せたくないから家族写真にはしないという意見も
なるほどと思いました。

私自身はいつも写真とかでなく、トラ年だったらトラの絵がもともと書いてあるようなハガキを選んだり、夏だったらスイカとか、もともとプリントされたのが安く売ってるので、あえてプリントして一枚高い値段よりも、
写真とかなしでそういうので送ればいいのに…なんて他人事だからか思ってました。

見せたいという気持ちもあるんですね…。

年賀状は普段とっておくタイプなのですが、
写真のやつはぶ厚いので結構捨ててしまうので余計にもったいなさを感じて
しまったのかもしれません。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
藍子 さん 28歳 女性
2011年7月17日

写真屋さんなどに頼むと友人と親戚はそれぞれ別々
というわけにはいかないですし、
やはり、親が写真に映るのが恥ずかしいとかあるのでは?

子供が大きくなればなるほどその傾向は強いですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
Mayo さん 36歳 女性
2011年7月17日

私も、子供だけのハガキは正直好きではありません。
近況を知りたいのは、あんたの子供の事じゃないよ!と突っ込みたくもなります。

知り合いには家族写真を毎年ハガキにしている人が数人いますが、
みんな、日常のさりげない集合写真だったりで、とても好感が持てます。
毎年写真館で撮ってます!みたいな感じも、ちょっと飽きそうですしね。

子供ハガキを送る人は自己満足的な感じでしょうから、
感想とか言わなくていいと思いますよ(^^ゞ

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アシベ さん 34歳 女性
2011年7月17日

私も子供写真何年間か送りました。。自分の写真は、写りが気に入らないし、夫も写真で送るほどの見栄えでもないと思うけど、子供はやはり若いだけあって、肌や目の輝きもよくて、(親の欲目で)かわいく思うので、無事に育っている喜びを伝えたくて、送ってました。

でも、子供が嫌がるようになって、自然消滅かな。。

子供の写真送る家庭って、犬を飼うと犬の写真になりませんか?我が家も、最近は犬中心か、犬だけです。。。

ますます受け取った人にとっては、どうでもいいと思いますけど、犬にウサギの耳を付けたりして、「かわいい~」と送りつけています。
一年に一度の、作品気分ですね。

ご迷惑かと思いますが、、「この家の人は、これが見て欲しいものなんだな」と流してやってください。リアクションは必要ないと思います。好感の持てた年賀状にだけ、リアクションしてあげて、みんなのセンスがよくなるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月18日

お子様がいらっしゃらないのですよね?
きっと、自分に子供が産まれましたら
気持ちが分かると思いますよ。
ですが、特に、何か言ってあげる、などはしなくていいのです。
親戚、友人に、自分の子の成長を見せたいから送っているだけなので
気にしなくていいのです。
同じように子供がいる友人だと、しばらく会えない人もいて
是非子供付きの写真にして!と言ってくる人もたくさんいますので、
それを喜んでいる方もいらっしゃいます。
ほとんどの理由が、子供のいる人、いない人、に分けるのがめんどくさいからだと思います(笑)
2種類も作っていられませんから。

私は、写真付きの年賀状などは、とっても嬉しい派なので
もらっても嬉しいのですが
嫌がる人も中にはいると聞きます。
それを知ることが出来れば、作り分けて送ることもするんでしょうけど
なかなか直接は言えないですよね。
送る側も、「ここに送るのはまずい」と気を遣って作成出来ればいいのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 33歳 女性
2011年7月19日

そうですね。我が家の年賀状も、
ずっと、家族全員で同じ場所で、
できるだけ、同じ様な服装で、撮影しています。
年々、年とっていくのが、みれて、面白いのですが、
娘がどんどん、大きくなって、父や母に似てくる
様子が、記録に残って楽しいですよ。

この行事をいつまで、続くか、、
娘が反抗期になっても、一緒に撮ってくれるか
わかりませんが、続けたいと思うのは、
子どもだけの年賀状の人があまりに多いから、
「こんな風に撮影すると楽しいですよ~」って
いうのを、アピールしているつもりです。

そんなに、気にせずに、
「ああ、去年、あんなにちいちゃかったのに・・」
と子どもの写真で、1年の長さをはかるのも一考。
楽しいキモチでみてあげてください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルンバ さん 34歳 女性
2011年7月20日

友達の今には興味あっても、友達の子供には全然興味ないどころか、
若干ひいてる自分がいるので、実はもらいたくない派だったりします…。
一度数名の人にうちはいらないよ~と言ったのですが毎年必ず送ってきます。

見せたい人の自己中というのは分かっているのですが、
もらった方としては処分にとっても困ってしまって…。。。
一応個人情報なのでシュレッダーを使ってるのですが、
写真付きのを捨てるって縁起が悪いのかな…とか。

家族全員集合の写真は見てて楽しいです!
友達のはみたいです!
久しぶりの子とか本当に懐かしいので。
けど子供本当にどうでもいいというか…しかも他人から見てもかわいい子なら、
目の保養にもなりますが、大抵違うので本気で処分に困ります…。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 29歳 女性
2011年7月30日

そんなに気になさらなくてもいいと思います。
送っているほうも自己満足だけですし
かわいいねなんて言われたいとも思っていないと思います。

私ももらっても 大きくなったなと思うだけで特に何も思いません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談