Q. 歓談メインな二次会

Uh huh
やなこ さん 28歳 女性 大阪府
2011年7月13日

披露宴も二次会も、
新郎新婦ともに、誰にも余興は依頼しない予定でいます。
二次会に関しては、会費を抑えたいということもあり、
定番のビンゴゲームなどもせず、
スライドショーを流すくらいにしようかと思っています。
みんなとなるべく話しができる会にしたいので(でも二次会でもドレスを着たいので居酒屋とかではなく、一般的な二次会が行われるようなダイニングバー等を予定)。

ダラダラした二次会にならないか心配です。
ひとつくらいはゲームもした方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月15日

二次会に来るゲストは友人中心ですよね?
みんなとできるだけ話したいという意向でゲームをなくすなら、
私はそれでも良いと思います。
ゲストは新郎新婦との歓談をゆっくり楽しみたいですからね^^

実際にそういう二次会に出た事がありますが、
お喋りしながらゆっくり食事も出来て、特に気にならなかったですよ。

ただ、ゲストによってはダラダラ感を感じる人もいるかも。
それが気になるなら、ひとつくらい低予算でできるゲームを考えてみては
どうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月16日

大丈夫だと思いますが・・・
私のときもゲームとかは全くやりませんでした。

人数やメンバーにもよりますよね。
ゲスト同士が皆知り合いで、それほど人数も多くないのなら、ダラダラという感じにはならないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
AIKO さん 28歳 女性
2011年7月17日

最近余興は減っていますよね。私も賛成です。

2次会も会費をその分安くすれば、喜んでくれると思いますよ。
結局ビンゴももらっといと以外ハッピーにならないし、
そのために会費上げるくらいならないほうがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月18日

そうですね。低予算で、みなさんがちょっと
しゃべったり、できる「100円じゃんけん」
などは、いかがでしょうか?
となりの人とジャンケンして、勝った人に100円を渡していきます。
20人ぐらいだと、最終的に、2000円程度になりますので、一番
買った人にプレゼントします。たいがいは、そのお金で、新郎新婦に
何か、コンビニで買ってきてプレゼントするというのが、定番ですが。
最近は、ビンゴとか、司会が盛り上げるのが大変だと思いますので、
ゆったりとしたアットホームな2次会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2011年7月19日

私もそうしました。
歓談メインというより、歓談しかない(苦笑)
乾杯の発声すら自分たちでやりました。
スライドすら流さなかった。

幸い、来て下さる方は皆、グループで、同窓会的な感じで、
あちこち盛り上がっていて、ダレることはありませんでした。

私たちは10分ずつでテーブルを回ろうと夫と決めていて、
当初はきっちり夫婦で回っていましたが、
そのうちそれぞれ好きなところで話し込んでました^^;

フリーダムな感じでした。

途中退席の人がいる場合は、どれだけ片方が話し込んでいても
夫婦揃ってのプチギフト+お見送りは欠かしませんでした。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やなこ さん 28歳 女性
2011年7月19日

コメントありがとうございます。
はい、ゲストは友人中心です。
歓談メインの二次会もあるんですね。
低予算のゲームも考えてみたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2011年7月20日

歓談中心の二次会に参加した事がありますが
新郎新婦とゆっくり話せてよかったですよ。

ゲームは必ずしもやらなければならないものではないので
会話重視の2次会でも大丈夫でしょう。

会話していると、あっという間に時間は過ぎますしね、

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんち さん 35歳 女性
2011年7月20日

無理やりゲームなどをしても、無理やり盛り上げてもらうようだし、
私は何もなくても気になりませんし大賛成です。
ゆっくりと各テーブルを回って、お礼と談笑、とっても和むと思います。
披露宴から出席されている方はほっとできるし、
二次回からの方は、ドレス姿も見られるし、式での話もゆっくり聞けますよね。

ゲームなどの予算を抑えた分、飲み物や食べ物を充実させたり、
アメニティをプラスαしてもらってはどうでしょう。
そうすれば、ゆっくり談笑してくつろいでもらって、より喜ばれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談