1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 歓談メインな二次会

歓談メインな二次会

その他
やなこ さん
卒花嫁
2011年7月13日

披露宴も二次会も、
新郎新婦ともに、誰にも余興は依頼しない予定でいます。
二次会に関しては、会費を抑えたいということもあり、
定番のビンゴゲームなどもせず、
スライドショーを流すくらいにしようかと思っています。
みんなとなるべく話しができる会にしたいので(でも二次会でもドレスを着たいので居酒屋とかではなく、一般的な二次会が行われるようなダイニングバー等を予定)。

ダラダラした二次会にならないか心配です。
ひとつくらいはゲームもした方がいいでしょうか?

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月15日

二次会に来るゲストは友人中心ですよね?
みんなとできるだけ話したいという意向でゲームをなくすなら、
私はそれでも良いと思います。
ゲストは新郎新婦との歓談をゆっくり楽しみたいですからね^^

実際にそういう二次会に出た事がありますが、
お喋りしながらゆっくり食事も出来て、特に気にならなかったですよ。

ただ、ゲストによってはダラダラ感を感じる人もいるかも。
それが気になるなら、ひとつくらい低予算でできるゲームを考えてみては
どうでしょう。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月16日

大丈夫だと思いますが・・・
私のときもゲームとかは全くやりませんでした。

人数やメンバーにもよりますよね。
ゲスト同士が皆知り合いで、それほど人数も多くないのなら、ダラダラという感じにはならないと思います。

返信する
3
役に立った
AIKO さん 卒花嫁
2011年7月17日

最近余興は減っていますよね。私も賛成です。

2次会も会費をその分安くすれば、喜んでくれると思いますよ。
結局ビンゴももらっといと以外ハッピーにならないし、
そのために会費上げるくらいならないほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月18日

そうですね。低予算で、みなさんがちょっと
しゃべったり、できる「100円じゃんけん」
などは、いかがでしょうか?
となりの人とジャンケンして、勝った人に100円を渡していきます。
20人ぐらいだと、最終的に、2000円程度になりますので、一番
買った人にプレゼントします。たいがいは、そのお金で、新郎新婦に
何か、コンビニで買ってきてプレゼントするというのが、定番ですが。
最近は、ビンゴとか、司会が盛り上げるのが大変だと思いますので、
ゆったりとしたアットホームな2次会になるといいですね。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年7月19日

私もそうしました。
歓談メインというより、歓談しかない(苦笑)
乾杯の発声すら自分たちでやりました。
スライドすら流さなかった。

幸い、来て下さる方は皆、グループで、同窓会的な感じで、
あちこち盛り上がっていて、ダレることはありませんでした。

私たちは10分ずつでテーブルを回ろうと夫と決めていて、
当初はきっちり夫婦で回っていましたが、
そのうちそれぞれ好きなところで話し込んでました^^;

フリーダムな感じでした。

途中退席の人がいる場合は、どれだけ片方が話し込んでいても
夫婦揃ってのプチギフト+お見送りは欠かしませんでした。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
やなこ さん 卒花嫁
2011年7月19日

コメントありがとうございます。
はい、ゲストは友人中心です。
歓談メインの二次会もあるんですね。
低予算のゲームも考えてみたいと思います。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2011年7月20日

歓談中心の二次会に参加した事がありますが
新郎新婦とゆっくり話せてよかったですよ。

ゲームは必ずしもやらなければならないものではないので
会話重視の2次会でも大丈夫でしょう。

会話していると、あっという間に時間は過ぎますしね、

返信する
1
役に立った
もんち さん 卒花嫁
2011年7月20日

無理やりゲームなどをしても、無理やり盛り上げてもらうようだし、
私は何もなくても気になりませんし大賛成です。
ゆっくりと各テーブルを回って、お礼と談笑、とっても和むと思います。
披露宴から出席されている方はほっとできるし、
二次回からの方は、ドレス姿も見られるし、式での話もゆっくり聞けますよね。

ゲームなどの予算を抑えた分、飲み物や食べ物を充実させたり、
アメニティをプラスαしてもらってはどうでしょう。
そうすれば、ゆっくり談笑してくつろいでもらって、より喜ばれると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー