Q. つづき

Dishearten
はな樺名 さん 27歳 女性 長崎県
2011年7月12日

そして前撮りの話で「親が会員なら安くなるやろ!」とどこまで私の親に頼ってるのかとカチンと来ました。もぅ彼の親にハッキリ「衣装代はこちらで**さんの分もお支払いするのですが**さんは前撮りも安くなるやろ?と、うちもお金がないです!」と言おうかと感じつつ。彼側から結納金・婚約指輪なし、結婚指輪も怪しい!それで普通なら6:4にすると思うのですが。私の親が彼親に相談した後彼から「半々でよかろ!」と親→親でなく彼からさらりと言われ。親が、ご祝儀も私側と彼側と分けると言っているのですが、彼側は兄弟にさせる!友人も姉さんがしてた!と。私は馴れない友人に頼むとなると彼兄弟にお金を持っていかれそうで怖く。親戚に頼んでは嫌みになりますよね?おかしいですよね?それとも友人に頼んで!とハッキリ言うべきでしょうか?「訳わからんし!なんで?」言われそうですけど返す言葉がなく

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 29歳 女性
2011年7月13日

結婚資金のお金を出す割合やご祝儀の受け取る割合は、
それぞれ違うし、これが正しいという割合はないので
なんとも申し上げられないのですが
御家族間で納得できる話し合いが必要なのではないでしょうか。

ご両親の間で意見の相違は仕方ないにしても
彼とはなさんの間で考え方の相違や不信感があっては
いけないと思います。

受付を兄弟にする事はよくあります。
彼兄弟にお金を持っていかれそうという不信感をいだかない為にも
彼と話あって、ご祝儀をどうするのか
今一度きちんと決めた方が良いですね。

披露宴の受付時に、きちんと記帳してもらい
誰からご祝儀を受け取ったのか管理しておきましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月13日

別に受付は兄弟でも問題ないと思いますよ。

ただ彼の兄弟にお金を持っていかれるのを心配しているようですが、それははな樺名さん側に来たご祝儀も含めてのことですか。もしそうならばそれは泥棒だと思うし、そもそもそのように彼の周りのことを信頼できないのならば、お金の支払いの問題も合わせて、結婚して大丈夫?という気がしないでもないです。

相手の受付にお金を取られる心配をしているのって多分普通の状態ではないと思いますが・・・。

もう少し冷静に考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
berry さん 32歳 女性
2011年7月14日

だいじょうぶですか?
結婚前から金銭感覚が食い違っってるようですね。
受付は親兄弟でも大丈夫ですよ。
ご祝儀は受け付けが別になると思いますので
心配しなくて大丈夫ですよ。
ご祝儀は彼と二人で分けられるのですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
onちゃん さん 33歳 女性
2011年7月14日

結婚に関する費用については、その地方や家によって「普通」と考える割合は異なると思います。6:4の場合もあれば、半々の場合もあると思います。私の場合は、全額親には頼らず、二人で折半しました。
また、受付については、個人的には、親族や兄弟でも特に違和感は感じません。

書き込みを拝見していて感じたのですが、はな樺名さんは、御自身のご家族や親族の方が考える費用配分や結婚に対する考え方こそを「普通」と考えておられるようですが、結婚に対する考え方は、その地方や家によって千差万別です。自分の考え方こそが「普通」とするのではなく、彼の家の「普通」を聞いて、各家が合意できるような方法(妥協点)を見つけるように調整をしないと、話がこじれやすくなってしまうと思います。是非ここは、まず彼ととことん話し合ってみては?お互いの考え方を理解して、うまく調整できるといいですね。

余談ですが、私の場合は、東北と関西の結婚でしたので、当初は全く両家の意見がかみ合わず、異文化交流のようでした…。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
く~こ さん 28歳 女性
2011年7月19日

彼とはな樺名さんとで金銭感覚にずれがあるのではって思います。
まず、ご祝儀を彼の兄弟に持っていかれそうっていう心配はとても変です。
受け付けは両家でそれぞれに出るから、はな樺名さんの関係の方の分はしっかり友人に管理してもらって、式が始まったらご両親に預けるなど方法はあると思います。
受付で記帳もしてもらうのでそれでも持っていくとなったら泥棒みたいな感じになっちゃいますよ。
ただ、心配なのははな樺名さんが彼のことを信頼していないんじゃないかと思えることです。

お金のことだけではなく、結婚そのものについて彼とよく話をしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
145 さん 29歳 女性
2011年7月30日

受付はご兄弟でも大丈夫だと思います。

結婚資金の事で意見の食い違いはあると思いますが
彼のご兄弟を信用されていない事が心配です。

結婚するとご両親や家の事にもかかわってくるので
彼と再度話し合ったほうがいいとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談